とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

8/30追記)[2015移籍][獲得!]川崎、レナトに代わる助っ人はアルトゥール・マイアに決定!レナト移籍決定後の流れまとめ

※2015/8/1、マイア来日情報を追記!
※8/2、マイア練習合流情報を追記。
※8/3、公式リリースきました!
※8/30、マイアの契約情報を追記。

2015/7/30の朝。
 
レナトに変わる川崎の新外国人の噂がツイッター上で流れてきました。
 
まだ確定報道はありませんが、情報をまとめます。
→2015/7/31、獲得が決定的との報道が出ました!


8/3、獲得リリースきました!ヽ(゚∀゚)ノ
 


 

嘘か真かツイッター情報


アルトゥール・マイア。


こちらではアルツール


wikiによると、ブラジルのリーグは一部からセリエA、B、C、Dと呼ばれてるようです。

http://www.footballchannel.jp/2015/07/30/post99298/

川崎F、フラメンゴの22歳FWをレンタルで獲得か | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

川崎Fが狙っているのはフラメンゴのFWアルチュール・マイア。現在22歳のブラジル人アタッカーはトップ下に加えて左右のウイングもこなす。

こちらではアルチュール

同選手は2011年にヴィトーリアでプロデビューを果たすとブラジル2部で38試合に出場3ゴール1アシストを記録。2015年1月よりブラジル1部フラメンゴにレンタルで加入中だ。

 マイアとヴィトーリアの契約は2017年まで。同選手の市場価格は125万ユーロ(約1億7千万円)だが、川崎Fはレンタル移籍での獲得を狙っているとのこと。果たしてレナトの後継者を獲得することはできるのだろうか。

かなりお高いぞ・・。
将来、完全移籍で取れるのかな・・?

プレー動画を拾ってきました。
動画の作りがパス・アシストシーン中心に編集されていることもあり、フィニッシャーよりも中盤のチャンスメーカーという印象ですね。
トリッキーな足技シーンが多く、フェイント一つで等々力が沸きそうな気がします!
視野も広く、味方をしっかり使っているので、パスで崩す川崎との相性は良いかも。
スピードは悪くなく、シュート力は・・普通?
FKを蹴ってるシーンもありましたが、レナトほどのとんでもない曲がり方をするシュートは期待できないかも?
 
ともかく、この選手が来るなら、毎回ワクワクさせてくれそうです!
 
広告

追記)獲得までの流れ

順番が前後しましたが・・川崎のレナトに変わる新外国人獲得の流れをまとめます。

レナト移籍7/14 〜 獲得第一報7/17

レナト移籍の第一報が出たのは7/14(火)
 
最初に情報が出たのは、2015/7/17だったはず。
川崎F レナト代役獲得へ!新外国人候補4人をリストアップ ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

チーム関係者は「監督とも相談しているが、レナトと同じポジションの選手になると思う。今のところ4人」とリストアップも終了している。

 
新外国人獲得までの流れは、川崎フットボールアディクトがとても詳しく、現在まで2回記事を載せています。
以下は同じく7/17の記事。
【コラム】新ブラジル人選手獲得についての進捗状況 : 川崎フットボールアディクト
有料記事なので詳しく書けませんが、川崎の庄子春男GMにインタビューしており、既にこの時点で候補が絞られていたことがわかります。かなり詳しい情報が載っていました。
ブラジルとの移籍は、国際移籍証明書が大変なんだな。。

既に一人に絞った7/18

7/18。
川崎F、中国移籍レナト代役にブラジル若手獲得へ – J1 : 日刊スポーツ

関係者によると、既に1人にしぼり交渉を進めている。ブラジル1部でプレーしている若手で、ドリブルで積極的に仕掛けパスも出せる逸材だという。

前述のアルトゥール'(アルツール)・マイア、ブラジル1部のフラメンゴにいる22歳なので、該当?

あとは交渉がまとまるだけ7/23〜7/24

次に情報が出たのは7/23。
川崎F、新外国人候補絞った!ブラジル人MFと交渉へ ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

レナトに代わる川崎Fの新外国人候補が1人に絞り込まれた。ブラジル人MFでクラブ関係者は「小柄だがシュート力もあり、パスも出せる選手」と評価している。

 交渉がまとまれば獲得する方針で、Jリーグの登録期限の8月7日までには間に合う見通し。

小柄、シュート、パス、ドリブル・・レナトそのままのスタイル?
 
翌24日には、川崎フットボールアディクトが記事更新(有料記事)。
【#オフログ】新外国人選手について : 川崎フットボールアディクト
こちらによると、前述の記事とは特徴が一部違うけど・・?
 
ともかく、しっかり他の選手の情報を集めていたのが功を奏し、レナト移籍決定から約10日で次の選手が決まったようですね。
川崎は過去何度もブラジル人に泣かされてきた(マルクス、フッキ、レナチーニョなど)ので、その経験が生きてよかった(´;∀;`)

ブラジルで7/30、日本で7/31に獲得報道

【川崎】ブラジル2部MFマイアを期限付き獲得 8・12デビューも : サッカー : スポーツ報知

川崎が、ブラジル2部ヴィトーリアのMFアルトゥール・マイア(22)を期限付き移籍で獲得することが30日、決定的となった。

決定的とのこと。

 マイアは鋭いドリブルと左足の正確なキックを武器とし、今季は期限付き移籍した同1部フラメンゴで5試合に出場。今週末にも来日し、早ければリーグが再開する8月12日の山形戦(等々力)で出場する見込みだ。

明日明後日に来日!
その他は事前情報通りですね。
いらっしゃいマイア!

マイア来日8/1

8/1の夜。


マイア来日してた!!
登録名はまだ出ていませんが、スタッフは「マイア」と呼んでますね!

マイア初麻生8/2

8/2の朝、スポーツ新聞。

川崎Fレナトの穴埋めに22歳ブラジル人マイア – J1 : 日刊スポーツ

川崎Fのブラジル人MFアルトゥール・マイア(22)が来日し、メディカルチェック後にクラブハウスを訪れた。

すでにメディカルチェック済み。

2日から練習に合流予定で、近日中に移籍が発表される。

8/2の午前練習を麻生で見学しましたが、マイアがいました。
 
ピッチに江藤さんがいたので、記事更新くるかな・・と思ったら、やはり!
【コメント】「そんなにストライカー的な感じではないです。FWにボールを供給するようなイメージです」(マイア) : 川崎フットボールアディクト
これは無料記事の模様。
全文はリンク先で読んでもらうとして・・。
要点は、
・8/1に来日、メディカルチェック済み
・自分は中盤の選手。フィニッシャーではない。
 
レナトはフィニッシャータイプだったので、姿をダブらせないほうがよいですね。


ひげひげしくない中野くん、ややヒゲのけんゆー、ひげひげしいマイア。
いろんな22歳が世の中にいますね(;・∀・)

追記)公式リリースきました8/3

お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:アルトゥール マイア選手加入のお知らせ

川崎フロンターレでは、ECヴィトーリア(ブラジル)に所属しておりますアルトゥール マイア選手が、今季、期限付き移籍にて加入することが決定しましたので、お知らせいたします。
※2015年シーズンは期限付き移籍で「フラメンゴ(ブラジル)」でプレー。

期限付き移籍で加入。

登録名 Arthur Maia(アルトゥール マイア)

アルツール、アルチュールと色々呼ばれていましたが、日本での登録名はアルトゥール マイア。

期限付き移籍期間
2015年7月29日~2016年1月1日

来年の1月1日まで、って珍しい?
1月31日まで、という契約をよく見るような。
2016年天皇杯決勝は1月1日なのだけど、まぁ大丈夫だよね。

本人コメント
『今、このフロンターレに来られた事をとても幸せに感じています。まずは一日も早くチームにフィットするように努力し、チームの皆と共に目標を達成出来るように頑張ります。よろしくお願いします』


よろしく、新しい背番号10、マイア!

8/30追記)買い取りオプション付き契約だった!

2015/8/28発売。

【Amazon.co.jp限定】 フットボールサミット第32回 川崎フロンターレ 夢の新等々力劇場 ポストカード付
フットボールサミットp144「レナト移籍とマイア加入の舞台裏」に、マイアの契約について新情報が載っていました。
契約期間半年は既報通りですが、買い取りオプションが付いた契約とのこと!
文中の言葉を借りると、

「買い取りのオプション」とは、契約書に定められた額を川崎が支払えば、マイアを完全移籍で獲得できる権利を指す。
たとえば今季、川崎でマイアがとてつもない活躍をしたとして、ヴィトーリア側がブラジルに連れ戻したいと考えても、川崎が指定された金額を支払えばそれを拒否できないという権利のこと。

よし、これで活躍してもさようならは無くなった!
 
先日の鹿島戦は敗戦ながら、マイアは三人相手にドリブルでつっかかって突破しており、今後はもっと良くなる可能性があります。
がんばれ、マイア!
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 移籍 , , ,

TOP