とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[日本代表]EAFF東アジアカップ2015 日本ー韓国「見どころも試合展開も辛い試合。谷口、出番なし。」

2015/8/5(水)19:20キックオフ、
EAFF東アジアカップ2015 日本 1 ー 1 大韓民国 戦

川崎の谷口はベンチスタートのため、やる気なしの試合レポートです。
 
※文中の右、左は、日本側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 
広告


 

公式記録

日本対韓国 – サッカー日本代表スコア詳細 : 日刊スポーツ
 

ざっくり試合の感想

よく引き分けたなあ・・という塩試合でした。

前半は書くことがないほど散々。
韓国のプレスをかいくぐれず、跳ね返せず、ボールキープできず。
日本の今の流れを象徴するハンドでPKで失点だが、クロス時も競り合いも負けていたので、実力。
韓国はプレス一辺倒からサイドアタックに切り替えるなど、日本より仕上がりが良かった。
山口のゴラッソなミドルで一矢報いたが、これは偶発的なもので、チームとしての形ではなかった。。
 
後半、試合はようやくイーブンに。
韓国はいつまでもプレスできないこと、得点後に日本が盛り返したことから、イーブンな中盤のつば競り合い、つまり塩試合に。
それでも、時間とともに韓国の方がゴール前で危ないシュートを繰り出して優勢。
日本はとにかく最終ラインが押し上げられず、前線にボールを送り込めない、キープできない。
 
韓国もすごく良かったわけではないし・・。
見ている方もプレーしている選手も辛い、塩試合でした。
 
谷口は、試合展開的に守備陣は不要だったので出番なし。
北朝鮮との試合の評価、結局イマイチだったし、次に出番があるかどうか?
できれば苦境の代表を救ってほしいが・・。

試合前


谷口はベンチスタート。
ボランチは前回に続いて山口、相方は鳥栖の藤田。
 
韓国の先発の中で、Jリーグ選手はキムミヌ(鳥栖)、チョンウヨン(神戸)、イ・ヨンジェ(長崎)の模様。
 
今日も30度を超える、中国三大ボイラー(重慶・南京・武漢)とよばれる、暑い中国・武漢スポーツセンター。
 
前回、北朝鮮に逆転負けして風当たりが厳しい代表。苦戦必至と事前情報があるが、さて?

ざっくり前半

韓国、試合開始から全力プレス。日本は蹴り出すだけ。
 
前線でまったくボールが収まらないし、ボールの落ち着かせ所が無い日本。
ボールとっても韓国がプレスにくるし、パスコースないし、仕方なく大きく蹴るしかない。
ボランチあたりでプレスかけられてボールロスト連発。
ひたすら、ひたすら攻め込まれる。
まるで調子が悪い川崎の前半を見ているようだ。

25分、韓国、左からフリー気味でゴール前へクロス、イーブンの競り合い、せった森重の左手に溢れたボールが当たり、紛らわしい腕の曲げ方をしてたのでハンド取られ、PK_(┐「ε:)_

27分、韓国PK、チャンヒョンスが時間をかけてから動き始め、右隅へ決める_(:3 」∠ )_
日本0-1韓国
チャンヒョンス(張賢秀)は中国の広州富力に所属の模様。レナト元気?
 
その後もペナ付近でファール与えて辛すぎる展開の日本。
といっても、韓国の攻撃はそこまで効果的では無いので、決定的なシーンはない。


前半30分でシュート1、ポゼッション率26%という絶望的なスタッツ。。
 
そんな諦めムードが漂う中。
39分、日本、左から倉田が中央へパス、それを山口が右にパスだすと思ったらダイレクトでシュート、これをふかしたかな?と思ったら横にすごい回転かかってゴール左へ決まった!ゴラッソ!
日本1-1韓国
 
得点してからふっきれたのか、流れが良くなった日本。
柴崎が後ろ向いた状態でヒールパスからワンタッチパスがスタート、最後はゴール前で山口が飛び出すも、パスが通らなかった。
 
前半は1-1。
山口サマサマ。
 
広告

ざっくり後半

交代、どちらもなし。
 
後半は互角の展開。
 
ハリルホジッチ監督、監督なのに第4審からピンクのビブスをつけろと言われてる模様・・。聞いたことない。
なお韓国の眉毛がクリボーみたいなウリ・シュティーリケ監督もビブスつけてませんが。

ガンバの倉田の動きが目立つように。それでもシュートチャンスまでいけない。
 
永井が数的同数のチャンスでパスした上にずれて台無し・・。期待してはいけないのはわかってるが。。
 
23分、韓国、右セットプレーから左のファーで中央へフリーで折り返し、フリーでヘッドはクロスバー!命拾い・・。
 
結局ハリルホジッチ監督はビブスつけてない。何がしたかったんだろ第4審は。。
 
日本、永井→浅野。谷口が使われる場面ではない。
 
28分、韓国、ゴールペナ付近からイジェソンが反転シュート、わずかにゴールの上!危なかった・・。
 
攻撃に人数が割けない日本、また押し込まれるように。
 
日本、興梠→宇佐美。せめてリードしないと谷口の出番はこない。
 
34分、韓国、ミドルはサイドネット。ともかくフィニッシュまでいけてる韓国。
 
韓国のウリ監督がジャッジにキレて、転がってきたボールを明後日の方向に蹴ったが、お咎めなし。
 
38分、日本、インターセプトから素早く前線へ楔、ようやくカウンターチャンス!・・も、浅野はシュートもパスもコースがなくて何もできなかった。
 
韓国は柴崎にモロに蹴られても倒れず、カウンターのためにドリブルで駆け上がる見事なメンタル。
 
39分、日本、ようやく右SB遠藤がオーバーラップ、コーナーゲット。
 
日本、倉田→川又。谷口、今日は出番なし。
 
47分、韓国FK、西川の正面に無回転、西川、かろうじてパンチに切り替えて弾いた!キャッチにいかなくて正解。
 
浅野、川又がゴール前で必死にバトル、しかしサポートが少ない・・。
 
結局1-1で終了。
選手は心身ともに辛そうだ・・。
 

関連記事

[日本代表]EAFF東アジアカップ2015 日本ー北朝鮮「先発の谷口、個人としてはまずまず、チームとしては?アンビョンジュン行方不明?→この日ベンチ外」
 
[2015][日本代表][W杯アジア二次予選]日本ーシンガポール「GKイズワン・マフブド大当たり!川島、暇。谷口ベンチでベスポジ!」→イズワン、山雅の練習に参加か?
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , ,

TOP