とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

2017/6/21追加)等々力陸上競技場近く、ステンレス製の雀(ピコリーノ)と衣装まとめ。かつては「ピーチクー」ユニ着用!

※2017/6/21、天皇杯 栃木ウーヴァFCの衣装を追加
  
神奈川県川崎市、等々力陸上競技場の近くの信号付近。
川崎サポにはおなじみ、

衣装(フロンターレと対戦相手のチームカラー)を着た、柵の上にいるステンレス製のスズメの話です。
 
広告


 

場所はこの辺り


2015年現在、サイゼリアから等々力(フロンターレロード)に向かう途中の道路にある信号の手前にあります。
道路の向こう側にはテニスコートが見えますね。
試合直前は、信号付近に制服を着た誘導の方がいらっしゃるので、すぐわかるはず。

グーグルストリートビューにも雀が写っています。

雀の配置はこんな感じ

2015/8/12に撮影。

信号を向いて左側の車止め2つの上に6羽。

信号正面の車止め2つに8羽(写真の角度が悪くて1羽隠れてます)。
そして、この信号正面の雀のうち1羽は、

川崎の対戦相手カラーの服を着ています。

随時更新)アウェイカラーの雀衣装まとめ

ここは、今後、ホームゲームの際に雀の衣装を撮影して、追記していく予定です。

2017/6/21(水)天皇杯 栃木ウーヴァFC

2017/6/17(土)広島

2017/5/30(火)ACL ムアントンユナイテッド

2017/5/9(火)ACL イースタンSC

2017/5/5(金)新潟

2017/4/21(金)清水

2017/4/12(水)ACL広州恒大

2017/4/8(土)甲府

2017/3/10(金)柏

2017/3/5(日)鳥栖

2017/1/14(土)配置変更?と公式?ツイッター


これが恒久的なのか、一時的なのか?

そして今年から、


ご本人?のツイッターアカウントが始まった…のかな?


配置変更あるのかな?
シーズンインを待ちましょう!

2016/11/23(水)CS準決勝 鹿島

2016/11/12(土)天皇杯 浦和

2016/11/3(木)G大阪+オールスター


オールスターありがとうございました!

2016/10/22(土)広島

2016/9/25(日)横浜FM

2016/9/22(木)千葉

2016/9/10(土)福岡

2016/9/3土)秋田

2016/8/27(土)柏

2016/8/6(土)甲府

2016/7/23(土)FC東京

2016/7/13(水)新潟

2016/6/25(土)大宮

2016/5/29(日)磐田

2016/5/14(土)神戸

2016/5/4(水)仙台

2016/4/24(日)浦和

2016/4/10(日)鳥栖

2016/4/2(土)鹿島

2016/3/28(土)福岡

2016/3/12(土)名古屋

2016/3/5(土)川崎20th+湘南


人が多くて、アップで撮影できなかった・・。
作成した方の細かい配慮に感激!

2015/11/22(日)ベガルタ+オールスター


なんとメッセージ付き!Σ(゚∀゚ノ)ノ


今年はいろいろありましたが、最後にオールスターの衣装、ありがとうございました!( ・∀・)つ旦

2015/10/24(土)横浜FM


次は真横からも撮ろう。
信号待ちだから目立つし邪魔になるかもしれないけど・・。

2015/10/14(水)京都サンガ・・ユニがない?


朝はあったらしいんですが・・。盗まれたのか、外されたのか、不明・・。

2015/10/4(日)ガンバ大阪


久しぶりに更新。

2015/9/5(土)松江シティ


地域リーグのクラブにも対応!

2015/8/29(土)鹿島


雨上がりでしたが、ちゃんと衣装がついていました。お疲れ様です。

2015/8/12(水)モンテディオ山形


モンテディオ山形の青ベースの衣装。

雀の正体は車止め「ピコリーノ」

すでに武蔵小杉ブログさんがしっかりした記事をアップされてますので、そこから引用させていただきます。
 
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ) 等々力陸上競技場近くの小鳥がまとった、川崎フロンターレ・松本山雅カラーの手編み服
こちらには2015/6/20松本山雅戦の雀の写真が載っていますね。
 
さて、この雀の正体は。

■株式会社サンポール 製品開発ヒストリー ピコリーノができるまで
ピコリーノができるまで|Feel the SUNPOLE|株式会社サンポール|SUNPOLE CO.,LTD.

この車止めは株式会社サンポールによる「ピコリーノ」という商品で、効率性をこえた同社のこだわりが込められています。

ちゃんとした商品でした。
リンク先によると、誕生は1980年とか!伝統あるんだなあ。
 
ネットで調べると、ピコリーノ(piccolino)とは「とても小さくてかわいらしいもの」という意味のイタリア語らしいです。
 
さて、等々力の雀の衣装を管理している方は?
残念ながらちょっと検索しただけではわかりませんでした。
おそらく個人が善意でやっている・・?
毎回癒されています、ありがとうございます!

なお、車止めにあった小鳥たちの服は、松本山雅戦当日のみ着せられていたもので、翌日はすでにありませんでした。

毎回衣装の着脱、お疲れ様です!
 

ところで、この車止め「ピコリーノ」に服を着せる仕掛けは、実は今回の等々力がオリジナルというわけではありません。
以前から江ノ島駅の「江ノ電すずめ」が話題になっています。

http://matome.naver.jp/odai/2142120110314923201

正式名「ピコリーノ」で話題の「鳥の柵」。江ノ島駅の「ピコリーノ」が超可愛い! – NAVER まとめ

まとめがありました。
こちらは観光地ということで、等々力の雀よりも有名。検索すればたくさん写真が出てきますよ。

「ピコリーノ」個人でも買えるぞ!

Amazonでは見つかりませんでしたが、楽天にはありました。
ということで、購入ページへのリンクを貼っておきます。
自宅前をおしゃれでハイソにしたい方は、ご検討を(゚∀゚)

サンポール アーチ 車止めピラー ピコリーノ AA-7UP 固定式

価格:36,649円
(2015/8/14 22:16時点)
感想(0件)

サンポール アーチ 車止めピラー ピコリーノ AH-7SK15P 差込式カギ付

価格:69,576円
(2015/8/14 22:17時点)
感想(0件)

2006年〜は「ピーチクー」ユニ着用?

最後におまけ。
 
このピコリーノ、どうやら2006年頃から存在していたようですね。
しかも「昔はフロンターレのユニフォームを着ていた」ことを知りました。
 
しかも。
2005年から背中スポンサーになった日興コーディアル証券様のピーカブー(現カブレラ)と雀をかけて。
「ピーカブー」部分を「ピーチクー」にしていたとか!
 
私は見た記憶がなかった(この頃は川崎市中原区中丸子住人で、自転車でアウェイ側公園に直接行っていたからかな?)のですが。
親切な方が写真の場所を教えてくれました。

https://www.flickr.com/photos/54396435@N00/214044592

frontale v.s marinos at Todoroki | Flickr – Photo Sharing!

本当だ、背中の緑蛍光の「ピーカブー」の文字が「ピーチクー」になってる!(*´ω`*)
さらに貴重なのが背番号とネーム。
左から17番松下(2015年は横浜FC)、24番時代の黒津(2015年は横浜FC)、8番米山(2015年は名古屋スクールコーチ)
米山がいたのは2006年ですし、この写真は「August 12, 2006」とあるので、一致しますね。
 
検索すると、当時のこの雀が着ていたユニ、盗まれてしまったとか・・。
個人の方?が作っていたらしいですが・・残念です(´;ω;`)
 
2007年の名古屋サポさんの記事にも「ピーチクー」の文字がありましたが、
等々力にて(その2): 名古屋ローリングサンダー★★★
写真はユニ姿なしの裸の雀でした。残念。

ピコリーノ関連記事

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/13/news148.html

そんなかわいい名前だったの! 「街中にある小鳥が乗ってる柵」に正式名称があったことが判明 現在のモデルは3代目 – ねとらぼ

サンタピコリーノの写真あり。

http://www.misatosys.com/YUME/RYUME/piccolin.html

みさとワールド夢見ヶ崎動物公園 ピコリーノ

川崎市夢見ケ崎動物公園(幸区南加瀬)を含む、大量のピコリーノの写真あり!


[猫]201510/6-10/7 海・山・ネコ・グルメを一度に楽しむなら広島県の尾道へ! | とかいな暮らし 〜都会生活ときどき田舎〜
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 小ネタ , ,

TOP