とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][日本代表][W杯アジア二次予選]日本ーカンボジア「勝てて一安心、危なげない試合。未召集のGK川島に代わった西川、守備機会ほぼなし。」

2015/9/3(木)19:30キックオフ、
9/3(木) 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 兼 AFCアジアカップ2019予選 日本 3 – 0 カンボジア 戦


9月の代表戦は川崎関係者が誰もいないので、やる気がない試合レポートです。
 
※文中の右、左は、日本側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 


 

速報ページ

本田、武藤ら先発/W杯2次予選カンボジア戦速報 – 日本代表 : 日刊スポーツ
 

試合の感想

勝てて日本中がホッとした試合でした。
 
若手を揃えたカンボジアは、日本を苦しめたシンガポールと違って、守備戦術が天と地の差があり、ゴール前で肉の壁を作るのが精一杯。
 
終始ゴール前でベタ引きされると、さすがにスペースがなくなってシュートコースがなくて苦戦。
しかしベタ引き対策のお手本のようなミドルで2点取ると、あとは横綱相撲。
カンボジアGKが足をつってしまうほどのシュートやクロスの雨あられで攻め込みました。
  
正直、あまりにも一方的すぎて、書くことがない。
もう少しクロスに工夫をとか、ペナ付近でスローダウンするとか、シュート数の割に点が取れなかったとか、いくらでもダメだしできますがね。
 
個人的には、クラブ未所属で未召集のGK川島に代わって出場した西川の出来が気になりましたが。
ほとんどTVに映らないし、ゴールキックすら見た記憶がないレベルなので、なんとも言えません( ;´Д`)
川島は早く移籍先を決めて、西川に完全にポジションを取られないようにしてほしいです。。

ざっくり前半


日本テレビ、今治FCのオーナー岡ちゃんが解説。よかった、都並さんだけでは(

試合開始とともにゴールまで引いて肉の壁を作るカンボジア。 

1分で本田がシュート(ブロック)を記録。

たぶん右SBの酒井から、左シャドーの武藤まで、ライナーのサイドチェンジが通ってビビる。これを川崎でもやりたい。すごくボールを運ぶのが楽になる。
4分、日本、右サイドを酒井がえぐってマイナスグラウンダークロス、武藤が完璧なタイミングで走り込むがブロック。

7分、日本、2本目の左CK、ニアでフリック、前絵出たGKへ後ろから日本のファール取られたが、森重?のヘッドが無人のゴールに吸い込まれる前にボールを大胆に手ではたくカンボジアDF( °ω°)
笛がなる直前だったので、下手したらレッド&PKだったかもしれないが・・もう余裕がない?
 
その後はカンボジアがペナ内にほぼ全員戻る瀬戸際防衛を、日本が狭いペナ内で勝負する展開。ピッチはあんなに広いのに、試合の大部分はピッチの1/3くらいで展開。

18分、日本、山口が左からクロスにファーで酒井が折り返し、落としたところに武藤が走り込むが潰されて思いっきりシュートが空ぶる。

19分、日本、岡崎がペナ内で受けて左に流れてフリーでシュートも右にそれた。
 
ミドル、クロス、あらゆる手段で攻める日本。
 
カンボジアは必死で日本に食らいつき、突破されても高いモチベーションで追いすがる。
 
28分、日本、本田が右ペナ外で弾丸ミドル、GKの手を弾き飛ばして決める!先制!
日本1-0カンボジア
カンボジアGKがほぼ正面のシュートなのに、GKはポジションまで移動できずに膝が砕けた状態で飛びつく感じで両手を出してたので、そりゃ踏ん張れずに手を弾き飛ばされるよなあ・・。
 
先制後も流れは日本。
引いた相手にペナ付近からクロスを上げる展開。先制したのもあり、ちょっとペースを落として省エネクロスに飛び込む展開。
 
35分、カンボジア右FK、クロスからヘッドもGK西川の正面。
 
カンボジアペナ付近で、日本がボールを持って止まるシーン多数。あまりにも後ろにスペースがなく、カンボジアの肉の壁の前に立ち止まってしまう。
 
日本、ワンツーでペナ内に侵入した香川が強烈なシュートもGK弾き、岡崎がこぼれを強シュートもGKまたも防いでコーナーへ!これはGKファインセーブ。
 
44分、日本、左を武藤が突破してDFとGKの間にグラウンダークロス、ゴールがら空きで香川がどフリーで飛び込んで流し込むだけ・・なのに、雨でボールが伸びたのかミートができずにGK正面にぼてぼてシュート・・。どフリーすぎて外してしまうパターン。
 
カンボジア、16→18。え、もう交代?

前半、日本のシュートは16。1点は物足りないけど、あれだけ引かれたら仕方ない。
 
広告

後半

交代どちらもなし。
 
1分、日本、クロスに武藤がヘッドも右へそれた。
 
5分、日本、山口がペナ外で横へパス、後ろから大胆にCB吉田が走り込んできててミドル、左へ綺麗にグラウンダーがきまった! 
日本2-0カンボジア
両足を広げてブロックに入ったDFの股下を狙う、技ありミドル!
 
7分、日本、香川から早いタイミングで岡崎へピンポイントクロスもボール一つ分大きくてミートできず。
 
10分、日本、香川が左からカットインしてミドルも正面。
真ん中の武藤と左の香川がポジションチェンジしたとか。
 
ゆったりペナ外で回すので、カンボジアは消耗しているが、力尽きそうではない。
 
長友が本田のシュートコースに入り、ヘッドでコースを変えたが枠を外れたので、本田が「えっ?」って顔をしてた。
 
16分、日本、シュートのこぼれをワーワーサッカーしてたが、こぼれを香川が右に決めて追加点!
日本3-0カンボジア
よかった、香川が決めた!

日本、武藤→宇佐美。武藤は存分に活躍。
 
21分、日本、長友が左をえぐってマイナスクロス、宇佐美がフリーでシュートもブロック。
 
カンボジアはアタッキングサードまで進むことができない。無慈悲だが、これはワールドカップ予選だから仕方ない。
 
日本、岡崎→興梠。岡崎が足をつるとは。

34分、日本、長友がゴールまでドリブル侵入、シュートはGK正面。
 
日本、本田→原口。貴重な先制ゴール。

42分、日本、宇佐美が左を香川とのワンツーで完全に突破、GKとの一対一はGKが足でビッグセーブ。GKは技術的に厳しいレベルだけど、よく止めている。
 
45分、日本、原口がペナ内でシュートもDFに当たってコーナーへ。
 
45分、日本右CK、森重がヘッドもDFがゴールライン手前でクリア。
GKの足がつってまたも治療。当然アジジではない。
 
そのまま3-0で試合終了。勝って一安心。


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , ,

TOP