とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][天皇杯][試合レポ]2回戦 川崎ー松江「最高の立ち上がりの松江。6バック中央をぶち抜いた大島ミドル!」

2015/9/5(土)19:00キックオフ。
第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会 マッチNo57 2回戦 川崎フロンターレ 3 ー 0 松江シティ
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
 


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/天皇杯 2回戦 vs.松江シティFC : KAWASAKI FRONTALE
 

試合の感想

結果は川崎の完勝も、松江は素晴らしいプレー内容を見せてくれました。
 
キックオフから松江は全力プレー。
6バックになりながら、圧倒的にボールを支配されながら、川崎に中央突破を許さない。
そこで川崎はかつてないほどサイドチェンジを多用
怪我から復帰した田坂と小林が両サイドから切り崩しにかかる。
松江の高い士気と、交わされても食らいつく粘り強い守備に手を焼いた川崎だったが、松江の谷尾と同期の大島が中央からミドルを決めて先制!どうした、いつもはホームランなのに!
 
先制されるとやはり松江は苦しい。
後半、松江は攻撃的になったが、その途端に裏や中央を破られて前半以上に厳しい展開に。大久保ゴールで実質的に試合は決まりました。
 
しかし松江は最後まで崩れず。
元川崎の谷尾も前線で奮闘。あわやPKゲットのプレーや、日本代表キャップのある谷口にヘッドで競り勝って何度か決定的なチャンスを掴むなど、想像以上の出来、大健闘。
後半は決定機を作るなど、前半序盤の整った守備を含め、川崎サポから感嘆の声があがってました。
 
川崎からすれば3点しか取れなかった試合ですが。
田坂と小林の復帰が大きい!
大久保頼りにならずに両サイドから崩せるようになった!
まだミスが多いが中野もいいところを出せた。

ドルトムントとのプレシーズンマッチで川崎がボコボコにされ、その後練習から意識が大きく変わったように、今回の試合が松江シティの今後につながることを期待します。
松江シティの最大の目標はJFL昇格。
[2015][全社]中国地域予選、松江シティ勝ち上がった!谷尾は準決勝で2ゴール! | とかいなフットボール

Jリーグ入りを目指す地域リーグの各クラブは、地域決勝で好成績(原則 優勝・準優勝)を出せば、J3のすぐ下のJFLに上がれます。


既に地域決勝への出場が決定している松江シティ。
大一番で結果を出すことを願っています。

試合前

スタジアム観戦です。

[川崎フロンターレ]
先発
GK21 西部洋平 DF17 武岡優斗 DF5 谷口彰悟 DF8 小宮山尊信 MF16 大島僚太 MF14 中村憲剛 MF18 エウシーニョ MF19 森谷賢太郎 FW35 田坂祐介 FW11 小林悠 FW13 大久保嘉人
控え
GK30 新井章太 DF4 井川祐輔 MF10 アルトゥール・マイア MF22 中野嘉大 MF6 山本真希 FW15 船山貴之 FW9 杉本健勇

川崎スタメン、前日予想から小宮山と森谷が入った。

[松江シティFC]
先発
GK21 船川航司朗 DF6 舘野俊祐 DF18 小川純 DF27 山内晴貴 MF22 田中優毅 MF25 山内智裕 MF31 田平謙 MF5 岩崎昭宏 FW23 実信憲明 FW11 粕川正樹 FW9 谷尾昂也
控え
GK1 本多隆悟 DF20 砂川太志 MF13 筒井俊 MF16 山崎崇史 FW10 渋山勇希 FW15 桑田大幹 FW24 山口愛騎

スタメン発表時、谷尾のときに大きな拍手!

天候曇り、風は涼しいが湿度高くて動くと汗ばむ。

前半

前からプレスを選択した松江。それをいなす川崎。

川崎、うしろは3枚?谷口、武岡、小宮山と守備力より攻撃力重視

松江がかなり動きがいい。ディフェンスラインが高く、かわされても後ろから追いすがり、中盤は四枚でボール入ったらすぐ捕まえてくるので、ボールキープできない

バクスタ側ボールボーイが柵にぶつかりながらボールをキャッチ、観客から拍手

5分、川崎、左から大久保がファーのエウシーニョにクロスもオフサイド

7分、松江、いい縦パス入ったが、谷口スライディングで防がれる。いい感じ

小林悠がゴール前で切り返したら五人くらい松江がブロックに。かなり気持ち入ってる。これは簡単にいかない

川崎のゴールキック、ショートを警戒するが、全員で前からプレスにはこない。体力なくなるからね

真ん中はコースがないから、サイドチェンジ多用する川崎。

川崎の最終ラインへの浮き球に松江のプレスが速い。下手したらかっさらわれる

12分、松江右FK、ファーでフリーの選手に通るがカットインしたとこを防ぐ。

松江のプレスがきつい。ここまで川崎にチャンスなし。

14分、松江、縦パスに谷尾が谷口に勝って落とすがシュートはそれた。マルちゃんが勝つとは!

大島にプレスしたがかわされた谷尾

15分、川崎、松江からインターセプトしてカウンター、小林が引っかかって防がれたが、久しぶりに早い攻撃

松江が6-3-1のようにシックスバックで硬く守る。

田坂への裏へのロングパス通って松江の最終ラインを慌てさせる

21分、川崎左コーナー、キーパーキャッチ

ここまで松江の評価がうなぎのぼり。あとはこの動きがいつまでもつか?

川崎のサイドの裏をつくパスが通る。いつもの川崎と違って、一気に相手DFライン下げさせるのでグッと攻撃が楽

24分、川崎、左から作って連携で中央へ進出、ガチガチに守る中央から大島がミドルを右に決めた!先制!
川崎1-0松江
まさか大島がミドルをふかさないとは!

さあここから松江の気持ちがきれないかが心配。きれたら試合が終わってしまう

攻撃面でパスミスが出てボールロストする松江。まだシュートないか

谷尾のポストプレイで大島からボールをキープ

29分、川崎、憲剛がキープ、松江がプレスに行けずに遠巻きにしてる中を右のエウシーニョへスルーパス、エウシーニョクロスはシュートまでいけずにファール取られた

31分、松江右FK、西部が出るがボールに触れず後ろに流れた!…と思ったらキーパーへのファール

川崎のクロスを跳ね返したとこへ谷尾がポストプレイ、決まったらカウンターのチャンスだったが、大島がスライディングでボール奪取!

33分、川崎、左からパスを数本繋げて中央へスルーパス、松江の最終ライン6バックから田坂が抜け出してゴールゲットもオフサイド

試合序盤よりも、松江の守備がボール後追いになってきたが、まだ大崩れしない。
オフサイドをちゃんと取ったり、ボールをひっかけてる。ただ谷尾残して全員引いてるので、ボール奪ってもボール出しどころがなく、蹴るしかない松江
 
67分、川崎中央FK、小林ボレーをGKがファインセーブも、こぼれをエウシーニョが強烈なシュートを決めた!追加点!
川崎2-0松江
こぼれたとこに、そこにエウシーニョ

39分、川崎、憲剛から左の裏へスルーパス、田坂が抜け出してクロスも合わない

43分、松江、右へスルーパス、完全に抜け出し、戻ってきた森谷のマークを振り切ってシュート、西部反応できず、ボールはわずかに右にそれた…危なかった

アディ1分

ここで笛
川崎2-0松江
松江はかなり奮闘したが、川崎は完全にそれを上回った

広告

後半

川崎、森谷→中野

スクリーンに映った谷尾がクリスティアーノ ロナウドに見えた

小林のボールキープが大きくなったとこを奪われ、谷尾キープ。小林が接触で痛むがプレー続く。ペナ内で谷尾を後ろから倒したが笛なし!吹かれてもおかしくなかった…。
怪我明けの小林は立ち上がって一安心

4分、川崎、左からクロスは走った選手のかかとに当たった

松江、山内→渋山。この時間に交代?トラブルじゃなさそうだけど?

6分、川崎、右をえぐってマイナスパスから大島が逆サイドの憲剛へ、ダイレクトで打ったがDFに当たってコーナー

谷口のインターセプトが目立つ

松江、山内にイエロー。小林の裏街道に足が出た

メモとってたら松江、シュート?がドライブかかった軌道で危うく西部の頭上を越えかけた
→谷尾のシュート?

10分、川崎、スルーパスに小林がオフサイドギリギリで抜け出してシュート、GKが防いだがこぼれをワンタッチで大久保が詰めた!
川崎3-0松江
ヨシメーター、13から14へ!閉鎖された二階席に上がる権利を持つヨシメーターめくり隊員

12分、川崎の裏へのパスはオフサイド

松江が点を取りに前に出たか?最終ラインが薄くなり、川崎は攻勢に出る。

松江のカウンターは大島が防ぐ!この試合、数的不利な中盤を完全に牛耳る大島

14分、川崎、小林から大久保、小林へのスルーパスはオフサイド

憲剛のミドルはGKファンブルするが止めた

川崎、小林→船山。怪我ではないよな小林?

松江、実信→砂川

冴える谷口のインターセプト。谷尾がカウンターとして残ってるが、松江がボール持った瞬間にサイドのスペースへ流れたりせず、中央で胃砦体を張ろうとしているから、谷尾へのパスコースが完全に読まれて谷口がなんどもインターセプト。

20分、松江、右からアーリークロス、谷尾がめいっぱい身体をのばしてヘッドは左にそれた。リプレイに映る谷尾にどよめく等々力

20分、松江、武岡のトラップが大きくなったとこを奪われ、憲剛がまた抜きスルーパスされ、完全に裏を取られてシュートされたが西部防いでコーナー!危なかった…

23分、川崎カウンター、船山から田坂へ、うまく逆サイドの大久保へサイドチェンジ、田坂へリターンもクロスは大きくなった

26分、川崎、左からクロス、GKが触った落下点に田坂、ボール奪ってオシャレにヒール?したら無人のゴールにボールは向かわなかった…

船山、エウシーニョからのパスをミートできず…まだ今季ノーゴール

松江、カウンターに人数かけて中央突破、抜け出したがシュートは浮いた

32分、川崎、クロスに大久保ヘッドはそれた

松江、粕川→山崎

33分、松江右CK、フリーでヘッドはブロック

34分、松江、ゴールネットを揺らしたがオフサイド

34分、川崎、右の田坂へスルーパス、シュートはゴールキーパー片手で防いでコーナーへ

川崎、田坂→マイア。田坂の動きはすごくよかった

39分、川崎、憲剛から船山へのスルーパスは長かった

40分、川崎、左から憲剛が逆サイドへ、大久保が懸命に足を出したが当てるので精一杯

43分、松江、ゴール前でシュートは右にそれた。まだ気持ちは衰えてない。

あまりにもオフサイドにかかる川崎。観客から不満が

45分、川崎、大久保が抜け出してヒール、船山シュート、マイアシュートは決まらない_(:3 」∠ )_
45分も川崎は左をえぐってクロスも合わない

試合終了
川崎3-0松江
ジャイキリおこせずも成果ありの松江シティ。

関連記事

9/4追記)[2015][天皇杯][試合前]2回戦 川崎ー松江「今の川崎は弱点多し。実力差と相性の悪さはあるが、ジャイキリ望みあり。→川崎ガチメンの模様。。」
 
8/31追記)[2015][天皇杯][1回戦]松江シティー鹿児島ユナイテッド「谷尾昂也が決勝ゴール!等々力への道を自ら切り開く(´;ω;`)」
 
[2015][全社]中国地域予選、松江シティ勝ち上がった!谷尾は準決勝で2ゴール!
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 天皇杯 , , ,

TOP