とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2014][J1第22節][試合レポ]名古屋ー川崎「金城鉄壁、名古屋のゴール前。だが後半頭のプレスは正解?」

2014/8/30(土)19:00キックオフ、J1リーグ 第22節
名古屋グランパス 1ー1 川崎フロンターレ
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
※広告

公式記録

http://www.frontale.co.jp/goto_game/2014/j_league1/22.html

ゲーム記録・速報 – 2014/J1リーグ 第22節 vs.名古屋グランパス : KAWASAKI FRONTALE

総評

・川崎、いきなり点をいれたからか、少しゆっくりした展開に。失点後、名古屋に勇気が加わって、完全にイーブンな展開に。要反省ですね。
・川崎は後半、名古屋が前からプレスしてみるみる疲れ、FWのマークが外れ、FWが触れるようになり、そこから攻撃に幅が出てきた。ミドル、裏へのパス。
それでも点がとれなかった。どフリー外しまくり。審判もことごとくPK取らず。もうこれは仕方ない。そういう日だった。次頑張りましょう。

・名古屋、守ってカウンター、裏への走り込み、セットプレー、ちゃんとできてる。特に最後の守りが分厚い。不恰好だけど、これなら今後も大崩れしない気が。
・でも、後半頭から長い間、前からプレスしてきたのは疑問。川崎にいなされまくったし、あれで一気に疲れたよ名古屋。終盤、川崎に回されまくった。最後まで守ってた方がよかったかも。
・ツートップは川又と玉田でいいんじゃ?
・ダニルソンの一対一はやはり強すぎる。

試合前記事

//tokainafb.net/archives/576

[2014][J1第22節][試合前]名古屋ー川崎 「名古屋は攻撃的?守備的?MFWとDFWが攻めて来るぞー!」

試合前

20140830-175829.jpg
・数年ぶりの瑞穂!
・川崎スタメン、予想通り井川がCBに。
・名古屋スタメン、怪我でレドミとケネディが欠場。FW(トップ下?)は玉田と川又。アクシデントの結果、最適のポジションになった気が。
大武ベンチにいるのね…大学に帰ったわけじゃないのか。試合前記事直しておきます。。
・天候晴れ、夏にしては涼しい風が吹いている。
・河村たかし市長のキックインセレモニーが和やかに行われました。

前半

・名古屋、ツートップかな。ワントップ川又ではない。
・1分、川崎、レナトFKからニアで谷口すらして決まる!先制!
久々に先制したぞ川崎!

・名古屋、ツートップでボランチをマーク。
・川崎、ロングパスで大久保抜けるもトラップミス。
なんか井川が足痛んだ?その井川へボール出す杉山( ;´Д`)大丈夫だったけど。
・川崎、小林がこぼれ球拾ってゴール前までドリブルも闘莉王が華麗にカット。

・永井、キーパーへの詰めが速い!杉山あわてて外に蹴る。
・時計がハッキリ見えないので、時間表記だいたいです、すいません。

・名古屋、守備陣形が整わないときは一気に守備時に引いて自陣前を固め、あまりチェックに来ないので、ドリブルでどんどん攻める川崎。
・8分、川崎、森谷右からカットインしてシュートも大外れ。

・11分、名古屋、玉田がペナ付近からシュートもわずかにそれた。コーナー。決まったかと思った。。
・矢田にケンゴがアッサリ突破されて右からクロスあげられたんだが。。

・バックスタンドのカテ4って立見多いのね。
・名古屋が完全に自陣に引いて守る。ここまでわりきられると清々しい。
・名古屋の牟田が長い間治療も復帰。
・マッチョなダニルソンのドリブルを、小柄な大島が吹っ飛ばされてとめた。
20140830-192854.jpg
・前半25分の段階で、名古屋は守備時、ここまで引いて守ってる。

・27分、名古屋、コーナーからヘッドも枠の上。セットプレーはやはり高さと強さがある。
・28分、名古屋、永井のドリブルから戻してダニルソンの殺人ミドル、こぼれをシュートされるも枠の上。
・28分、名古屋、永井がこぼれ球に反応、川崎はオフサイドと思って足を止めるもない!折り返しを川又決めて同点_(┐「ε:)_
いや、真横から見てたけど、蹴った瞬間に完全にオフサイドポジションにいたよ永井…。セルフジャッジした川崎が悪いか。
・いや、小宮山が触ったからオフサイドじゃなくなった?新オフサイドルール?

名古屋が元気になった。動きに躍動感が。攻勢時に試合を決めなかった川崎が悪い。
・ケンゴ、矢野に(ジャッジのとばっちり?の)怒りの激しいタックル!ノーファウル!ブーイングが響く。
・35分、名古屋、左から低いアーリークロス、逆サイド狙ってたが触れず。かなり危なかった。よくマークに戻った森谷。

・カウンターを潰された大久保、ノーファウルに看板蹴る。お前は前節の反省してないのか。。
・小林にイエロー。トラップミスを拾おうとした玉田に足裏みせた。川崎イラついてる。

・40分、川崎、左ペナ角からレナトやけくそシュートも枠の上。ゴール前が硬い。
・今年の前の対戦と同じく、硬い名古屋の守りを攻め倦む川崎。
・43分、名古屋、裏へのパス、シュートがミートしてれば一点もの。。
・ロスタイム、川崎、小林の足からの飛び込みもキーパー正面。
 
・互角?セルフジャッジ、裏へのラストパスを簡単に上げさせた、川崎が悪い。ボールホルダーへの詰めが甘い。
※広告

後半

・川崎、井川→田中。井川は前半の怪我の影響?4バックにした。
・川崎、最終ラインから前線へ縦パス。積極的に。
・3分、名古屋、玉田カウンター!ドリブルで一人交わすもギリギリとめ、ダニルソンのシュートも杉山キャッチ。

・谷口のゴール前でも冷静な判断が光る!完全にウチの大黒柱に。
かなり名古屋が前に出てるが、逆にカウンターできるチャンス。
・6分、川崎、スローインからケンゴノールックヒール、レナトシュートもコーナー。
・その流れ、コーナーで後ろから森谷走り込んでシュートもわずかに枠の上。

・川崎、左のレナトを裏に走らせる。矢野とレナトがガチンコ勝負。
・名古屋が前からプレスしてくれる。疲れるのが先か、いなして点取れるのが先か。
・川崎、名古屋、カウンター合戦スタート!

やっとやっと、川崎FWのボールタッチが増える!前半はろくに触れてなかった気が。
・谷口、ナイスカウンター潰し!
・18分、川崎、大久保、小宮山、左からファーの小林へクロス、どフリーも、まさかのミートせず!ずこーー。

レナトにイエロー。異議。矢野とくんずほぐれつの取り合いの結果。気持ちはわかる。
 →主審が何か書いているように見えましたが、後からみるとカードは出ていませんでした。
・名古屋、玉田→中村。
・前からプレスがつかれたか名古屋。かなり川崎が押してきて、ミドル打ちまくり。それでも名古屋の最後の守りは硬い。金城鉄壁。

・名古屋、永井カウンター!谷口、裏街道とめるも、クリアを更に追う永井!まるで猟犬!倒れたがノーファウル。ちょっと可哀想。。
・目を離した隙に矢野がいいクロスを二本上げてた。
・25分から名古屋が攻勢にでる。ギリギリ瀬戸際で守る川崎。

・川崎も結構攻め込んでるんだが…。
・小林が完全に掴まれてしかも倒されたのにPK無し!がー!

・35分、川崎、ゴール前にドリブルで大島が進出、ペナ内で倒されるもノーホイッスル、こぼれをどフリーでレナトも枠の上!審判はPK取る気なし。
・37分、川崎、大久保ミドルも楢崎触る!
・38分、川崎、コーナーから小林逆サイドを狙うもわずかにそれた!今日は彼の日ではないのか?

・名古屋、矢田→松田。矢田はFWに玉田の代わりに入ってた?
・40分、名古屋、川又カウンター!かろうじて實藤防ぐ。

・どちらもヘロヘロ、最後は名古屋のカウンターをなんとか防ぎ、タイムアップ。ドロー。お疲れ様でした。


( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

 - Jリーグ , , ,

TOP