とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][日本代表][W杯アジア二次予選]シリアー日本「シリアGK、前半30分で足をつる過酷な環境。劣勢な前半を耐え、後半圧倒。」

2015/10/8(木)22:00キックオフ。
2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 兼 AFCアジアカップ2019予選 シリア 0 ー 3 日本


川崎からの選手召集は0なので、やる気の無い試合の感想です。
 
※文中の右、左は、日本側から見た方向です。
※1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。

公式記録

シリア対日本 – サッカー日本代表スコア詳細 : 日刊スポーツ
 

試合の感想&動画

過酷な環境での二次予選の首位争いは、最終的に日本が圧倒しました。

シリアは特攻精神旺盛で、前半から攻守でとにかく突っ込んでくる。
シリアのショートカウンター時、日本が数的不利になる場面多数。
守備でも激しくマークについてくるが、あまりにも食いつきすぎて後ろのスペースを空ける。
ハリルジャパンお得意のワンツーとか、三人目の動きで簡単に裏を取れた。
そして当然、あまりにも激しく動くから、シリアは後半途中から完全に足がとまる。早く先制してドン引きカウンターサッカーをしたかったのかな。体力配分も特攻精神。
 
ピッチが劣悪なこともあり、ロングボールも結構使った日本。面白いように裏が取れた。
時間がかかったが、後半先制するとシリアはスタミナ切れ、ワンサイドゲームに。
日本は最後まで前線が激しくボールを追うなど、スタミナが切れず。
最終ラインが何度か怪しいプレーしてピンチになりましたが・・ともかく劣勢の前半をよく耐えました。
 
前半いきなり足がつったシリアGKは面白かった。
 
これで二次予選が楽になった。

試合前


先発は上記の通りですが、


未召集の浦和MF宇賀神がGK六反に代わって記載されていたとか( ;´Д`)
 
主審はアジアNO1イルマトフさん。
日本TV局が日本での放送時間を考慮した?からか暑い時間(気温34℃)でのキックオフ、内戦の影響で場所は中立地オマーン、ピッチはボコボコボコと厳しい環境。

ざっくり前半

すんごい日本のゴール裏の声が聞こえる。
 
5分、シリアのロングボール、槙野がスクリーンするも西川もスクリーンしちゃって西川キャッチできなかった・・
5分、日本、原口が左からカットインしてファーストシュート
5分、日本、原口オフサイドも惜しかった。シリアは引かずに前に出てる模様。
 
シリアは攻撃も守備もとにかく突っ込んでぶつかってくる特攻精神。

10分、シリアカウンター、3vs3もシリアが早めのクロスを選択してくれて楽々跳ね返した

原口が全速力で戻ってボール奪って味方に渡してすぐ全力で前へ。働くなあ。スタミナ心配。

シリアはしつこくマークについてくるのでなかなか前を向けない。ただスペースががっつり空くので、ワンツーで三人目が絡んでくれば突破できる。

17分、吉田が最終ラインでプレスきてるのに謎のボールキープしてボールを奪われかけた。。槙野カバーがなければ三人走ってた。。

25分、日本、ロングボールを岡崎が裏に抜け出してキープ、戻して中央本田が浮き球で裏へ、岡崎がマーク外して無理な体勢から逆サイド狙うも左にそれた

日本裏抜け放題。長谷部が抜け出してファウルゲット

27分、日本左からFK、クイックでファーへ、折り返しに原口、本田が連続で狙うもわずかにそれた

もうシリアGKが足つった…だと…。。まだ30分経ってない( ;´Д`)
この間、吸水タイム(ウォーターブレーク)を主審がとった。

シリアがもう打つ手無くなったかミドルでホームラン

やけにアクロバティックなボール浮かせてからの空中クリアを繰り返すシリア。大雨で水溜りとか無いからそこまでしなくても

日本がクロスボールでせった後、シリアGKが主審に抗議。もう時間稼ぎ?

35分、シリアボール奪ってショートカウンター、槙野が裏取られてフリーでシュートされたが大きくシュートがそれた

解説の田中マルクス闘莉王、解説の宮本恒靖といいこと喋ってるけど、闘莉王が単調かつ低いトーンの声なので、試合展開と相まって眠気を誘う…
 
41分、シリア、左からクロス、折り返しに槙野が1vs2になってヘッドでつながれ、フリーでシュートされたが右に大きく外して助かった!

前半はシリア0-0日本
決定機は同じくらい?むしろシリアのシュートミスに助けられた気がする。
 
広告

ざっくり後半

シリアがゴールに迫ってないのに大きくそれるミドル。焦らなくても…

中央を日本が攻略し始めた?前線から降りてきてリターンしてすぐ走ってを繰り返して、シリアが食いついてきたスペースを使うように

9分、日本、ロングボールに岡崎が抜け出して、ペナ内で思いっきり後ろから倒されるも笛なし…スピード落としてファウル誘ったのばれたから?と思ったら笛吹かれてPK!副審が見てた?

10分、日本、本田PK、GKが蹴る前にふらふら前方向に前進してプレッシャーかけてきたが、本田はそれを見て左に楽々決める( ;´Д`)
シリア0-1日本
シリアGK何してるの…。蹴り直しなくてよかった…

日本が押し始める。だがクロスが流れたりパスミスでもう一つチャンスにならない

なんだかシリア前線と日本DFの数があってないような。中央で一人フリーになってないか?

17分、日本、左サイドでワンツーで縦に抜け、中央の本田へ!ラストパスは長くなった…

またシリアGKが痛む?試合が中断。

日本、原口→宇佐美。

そろそろ眠くなってきた…

シリアの足が止まった

24分、日本、左から本田がファーへクロス、岡崎がフリー、股下狙うもGKに止められた

25分、日本、右FKから、左の香川へ、香川は縦にドリブル勝負で抜いてペナ内に侵入、DFの股下抜くグラウンダークロス、中央で岡崎がしっかり走り込んでおり、しっかり合わせて追加点!
シリア0-2日本
楽になった!
 
30分、日本、宇佐美が走り込んでボレーもGK飛びついた。
 
33分、日本、完璧なスルーパスに本田が走り込んだがわずかに右にそれた。
 
日本、香川→清武。香川はナイスアシスト!
 
ここでウォーターブレーク。
 
いまいち安心できない日本の守備。西川が飛び出せずにサイドチェンジされてピンチも凌いだ。
 
39分、シリア、右FKがとてもいいコースに飛ぶが、わずかに西川が触って左ポスト直撃!ナイスキーパー!
 
日本、岡崎→武藤。
 
43分、日本、本田がDFを引き連れてヒールパス、宇佐美がGKと1vs1をしっかり決めて追加点!
シリア0-3日本
 
45分、日本、山口がうまくターンしてスルーパス、本田クロスはブロックされてコーナーへ。
 
47分、日本、武藤?宇佐美?がショートカウンターからスルーパスもらってシュートも右にそれた。
 
48分、日本、右からのクロスに清武がバイシクルも特攻精神あふれるシリアが顔面で防ぎに行ってファールもらって防いだ。
 
ここで笛。
シリア0-3日本。
よく我慢した日本!


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , , ,

TOP