とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

10/19追記)安定かつ綺麗なトラップからのドリブルでブレイク、中野嘉大。川崎入団〜U22代表候補合宿参加までのまとめ

※2015/10/19、代表候補合宿参加記事へのリンク追加。
 
ちょっと時間が経ってしまいましたが。。
 
2015/10/4(日) 2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第13節 川崎フロンターレ ー ガンバ大阪 戦にて、ついに世間に知られてしまった、


MF中野嘉大の川崎入団から2015/10/4までのまとめです。

入団:どっちが中野でどっちが橋本?

川崎入団の公式発表があったのは2014/12/19


[速報][2015移籍]移籍加入第一号は仙台の角田選手!筑波大の中野選手、内定! | とかいなフットボール
CB角田獲得と同時期でしたか・・(トオイメ
 
2015年、シーズンイン。
一番困ったのは、ネットでも同様の意見がありましたが、


中野と、


同期入団 MF橋本との外見の区別がつかなかったこと
ごめんなさい・・( ;´Д`)
だって髪型も、体格も(中野:176cm/66kg、橋本:177cm/68kg)、利き足も(左脚)、そっくりだったので。。
 
しばらくすると、ようやく以下の見分け方ができるように。
橋本:「髪に紐」「髪の色が明るい」「かつての7番 黒津、中澤と同じくチャラ男っぽい」
中野:「笑顔時にテニスの錦織圭と似た感じの歯茎」「橋本より目が大きい」
 
二人ともごめんね( ;´Д`)

春:綺麗で安定したトラップ

シーズンイン。
橋本は試合で見るようになったものの、中野はベンチ入りの機会なし。
新人だし、川崎のアタッカーはタレント揃いなので、じっくり育成コースのようです。
 
ところで私は、川崎の練習見学をしたいからと、川崎市麻生区に引っ越した男。
通える日は土日祝中心。
J1の試合は土曜日にほぼ固定、日曜は試合の翌日でOFFの日が多い。
必然的に、土曜の午前中にBチーム(試合に出ないメンバー)の練習を見に行く機会が増えます。
 
昨年はMF可児(2015年は湘南へレンタル中)の練習する姿をぼーっと眺めて楽しんでおり。
今年は川崎ユース最高傑作のMF三好かなーと思ったら・・Aチーム帯同・年代別代表・J3 U-22招集で不在が多く。
代わりにDF板倉や、中野を見る機会に恵まれました。
(板倉についてはシーズン終了後に書きます。)
 
Bチームの練習は、笑いが多いリラックスした雰囲気。
(風間監督が目を光らせるAチームのピリピリバチバチ具合に比べると緩いかな?と思うときもありますが・・人情味溢れる鬼木コーチ、久野(ベティ)コーチが見ているから?)
 
そんなほんわか練習中の中野をみて気付いたのは「トラップがすごく綺麗」なこと。
Bチームでの練習が多い、DFの中ではテクニックがある實藤と見比べると、差が一目瞭然。
サネがトラップしたボールは、勢いが残ったまま、毎回違う場所に軽くバウンドして落ちる。
中野がトラップしたボールは、勢いが殺されて、毎回同じ場所(すぐにタッチできる足の前)に転がる。
 
そしてボールが落ちる場所が、毎回安定&両足どちらでも触れる位置だから、


トラップ後、即ダブルタッチでドリブルしたり、即パスを出せる。
基礎レベルがすごく高い、風間監督の教え子らしい選手だなー、と思いました。
 
ただ、弱点として。
中野にはスピードも、パワーも、シュート力も感じられなかった。
アタッカーの位置で使うには、秀でた点や武器が不足しているので、厳しいかな・・と思いました。
 
・・で、2015/10/4(日)J1 2nd 第13節 G大阪戦の2:08からの中野初ゴールのシーン

極端なスピードもパワーも不要な、細かなステップで相手に身体を当てられないドリブルを見せている・・。
私の目は節穴でした・・( ;´Д`)

シーズン前半戦の成績

2015 J1リーグファーストステージでは、5/30 A清水 1試合 ベンチ。
ナビスコカップでは、5/27 Aマリノス 1試合 ベンチ。
 
ベンチ入りも出番は与えられず。
けが人続出時、ナビスコBチーム出場時でもピッチに立てず。

ファン感:嵐メンバー入り!

入団後、中野が華やかな表舞台に立ったのは、2015/7/4。


ファン感謝デーでの嵐メンバー入り( °ω°)


日焼けしていない白い肌&見事な肋骨をファンにさらけ出してくれました。
 
この後、中野の株が(主に女性層から)上がった気がしてます。
うん、露出大事だね。。
 
※当ブログのファン感記事は以下。
追記有)[宴][2015]川崎フロンターレ ファン感謝デーまとめ。選手全員、あのお面を着用してやりたい放題! | とかいなフットボール
 
広告

湘南戦:鮮烈デビュー&ベンチ入り続く

そんな雌伏の時を経て、2015/8/19。
川崎Fルーキー中野嘉大、湘南戦でデビュー弾狙う – J1 : 日刊スポーツ
ついに中野デビューの第一報が!
 
この夏、川崎は8月未勝利と絶不調であり、夏場からアタッカーのポジションで色々起きてました。
FWレナト電撃移籍
MFアルトゥール・マイア加入もフィットせず、
途中加入のMF田坂やFW小林悠が怪我、
アンビョンジュンが千葉へレンタル
FW船山が呪われてるかのようにシュート決まらず、
FW杉本がブレイクしそうでしきれない・・。
 
このように中野にチャンスが巡ってきたこともありますが、 
[2015][J1 2nd 第8節][試合レポ]湘南ー川崎「湘南の術中にハマった川崎。光明は止められない中野のドリブル。」

川崎の光明は中野。
無敵、止められない雰囲気あった。
次も期待。

2015/8/22(土)湘南戦で途中出場によるデビュー時に見せたパフォーマンスは、実力で出場機会を勝ち取ったと納得できる内容でした。
 
以後、第8節 8/22 湘南戦から第13節 10/4 G大阪戦まで、中野は連続出場。
9/5の天皇杯2回戦 松江シティ戦も途中出場。
スポーツ新聞でスタメンくるくる詐欺が続いた後、第10節 甲府戦からスタメン出場。
 
弱気になるとパスミスをする点も見られましたが・・風間監督は粘り強く起用を続けました。

名古屋戦:初アシスト!

2015/9/19(土) 2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第11節 川崎フロンターレ ー 名古屋グランパス 戦。

この試合で2アシスト!
中野も絡んだハイライト動画2:03から始まる5点目は、各地で絶賛されました。

http://ishikawago.com/archives/4896

これぞ新等々力劇場。「どう勝つか」をピッチで示した名古屋戦。 | いしかわごう公式ブログ「DETERMINATION!」いしかわごう公式ブログ「DETERMINATION!」

あのパスワークに、新人・中野嘉大がちゃんとシンクロして走り込んでいるのも素晴らしいです。しっかりみんなと同じ絵を描いていたわけですからね。

久しぶりの大勝に貢献しました。

G大阪:U-22代表入りの可能性?

そして10/4G大阪戦で1得点1アシスト
マッチアップして完勝した相手が、(過密日程で疲労していたものの)日本代表DF米倉だったこともあり、マスコミはこぞって中野を絶賛。
  
【川崎】大久保嘉人と中村憲剛が絶賛した大卒ルーキーの「中野嘉大」。代表DF米倉を手玉に取ったドリブルは一見の価値あり | サッカーダイジェストWeb

中野は、チームメイトでU-22代表の主軸である大島僚太と同じ“93年組”。つまり、リオデジャネイロ五輪世代であり、今のまま活躍を続ければU-22代表選出の可能性も見えてくる。

なんと「U-22代表選出の可能性」というワードが登場!
 
U-22の“秘密兵器”が遂に登場か。川崎・中野嘉大がA代表DFを翻弄! – サッカー日本代表 – Number Web – スポーツ総合雑誌ナンバー公式サイト

 そしてもう一つ、大勢の観客を魅了し、ガンバの右サイドにストレスを与え続けたのがドリブルだ。メッシのようにグイグイいく力強さはないが、掴みどころがないというか、体を立て、細かいステップで風のように相手の間をすり抜けていくのだ。

和製メッシがまた一人誕生か?

しかも、中野のスゴさはドリブルだけではない。パスも多彩なのだ。結果的にはオフサイドで得点にはならなかったが、後半に小林悠に出した縦パスは非常に質が高かった。これから試合に出続けて選手との呼吸が合ってくればもっとスルーパスを出せる。そうなれば、ドリブル、シュート、パスと3拍子揃った中野の「恐さ」がさらに増幅されるはずだ。

3拍子揃ってしまった。

現在のU-22代表には浅野拓磨野津田岳人前田直輝スピード系のアタッカーが多く、売出し中の鎌田大地や主軸の中島翔哉とも中野はタイプが異なる。また、リオ五輪最終予選での対アジア戦を考えると、中野のドリブルが非常に大きな武器になるだろう。中野自身もリオを強く意識している。

「リオ五輪は、もちろん行きたいです。今まで代表に全然縁がなかったですし、今はまだそのレベルにはなっていないですけど、フロンターレですごくレベルの高い中で練習をさせてもらっている。そこで出続けることで(リオ五輪に)つながると思うんで、結果を出してリオに行きたいです」


ちょうど一週間前の2015/9/26(土)に、川崎MF大島を含む実質U22代表メンバーが、J3町田に敗北したこともあり、

U-22日本代表の主力である大島僚太とも息が合っており、今チームにパッと入っても「違い」を見せてくれるだろう。メディアとの受け答えもまだ初々しさが残り、プレーもフレッシュだ。

 最近、やや停滞気味のU-22日本代表だけに中野を“秘密兵器”として起用してみる価値は大いにある。

メディアはこぞって中野を持ち上げました。
 
U-22最終予選は、
AFC U-23選手権カタール 2016 組み合わせ決定 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

グループステージ
MD1 1月13日(水) 日本 vs 朝鮮民主主義人民共和国
MD2 1月16日(土) タイ vs 日本
MD3 1月19日(火) サウジアラビア vs 日本

2016/1/13(水)からスタート。
10/4時点で1G2Aの中野は、残るリーグ4試合と天皇杯でどこまで結果を出して、U-22サプライズ枠入りできるか?
 
【#オフログ】中野嘉大の恥ずかしかったこと : 川崎フットボールアディクト

プロ入り後初ゴールを決めた試合後だったからこそ、多くの取材陣に囲まれたG大阪戦のミックスゾーンでのことです。丁寧に受け応えていた中野は年間王者を決めるチャンピオンシップのことを、「クライマックスステージ」と言い間違えてしまっていました。

今後も言い間違いしないよう、サポはしっかり見守っていきましょう。

10/19追記)代表候補合宿参加!

2015/10/17。
U22手倉森監督、川崎F中野に興味 自ら視察へ – 日本代表 : 日刊スポーツ

U-22(22歳以下)日本代表の手倉森誠監督(47)が川崎FのMF中野嘉大(22)に興味を示した。「すでに秋葉(コーチ)が見ている」と言い、今日17日には広島-川崎F戦を自ら視察する。

中野をダジャレ手倉森監督が視察との情報が。
 
この試合、中野は攻撃のキーマンとなっていました(試合には負けたけど)。
 
そして週明け、2015/10/19。
[2015][U22]10月代表候補合宿に、川崎からMF大島とDF中野が選出!・・ん、DF?
選出されました!詳しくは上記リンク先を参照願います。
 
広告

日本代表 激闘録 U-23日本代表&なでしこジャパン ロンドンオリンピック2012 サッカーアジア地区最終予選 [DVD]

中野嘉大 公式プロフィール&記事&データ

MF22/中野嘉大選手 | 選手・スタッフプロフィール2015 : KAWASAKI FRONTALE
 

http://www.frontale.co.jp/f_spot/pickup/2015/08.html

F-スポット – ピックアッププレイヤー : KAWASAKI FRONTALE

ブレイク直前にピックアップされたいい時間帯の記事。
 
中野嘉大 2015 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 小ネタ , ,

TOP