とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][天皇杯][試合レポ]3回戦 川崎ー京都「どちらも序盤で決めれば主導権取れたが」

2015/10/14(水)19:00キックオフ、
第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会 マッチNo57 3回戦 川崎フロンターレ 3 ー 0 京都サンガF.C. 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/天皇杯 3回戦 vs.京都サンガF.C. : KAWASAKI FRONTALE
 
JFAの公式HP日程・結果ページは以下。
日程・結果 | 第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会||JFA|日本サッカー協会

試合の感想&ハイライト動画

結果は川崎の完勝も、最後まできわどい時間が続いて苦戦した試合でした。

前半は川崎ペース。
京都は2014年天皇杯3回戦で川崎を破った愛媛を思わせる戦い方(若手主体スタメン、高い最終ライン、ハイプレスからの高速カウンター)。
京都は3分のチャンスで決めていれば主導権を握れたが、決めきれず。
それほど序盤の京都のフルスロットルプレスからの高速カウンターは勢いがあり、川崎は混乱してた。

そこで川崎は京都に付き合わずにペースダウンを選択。
時間とともに京都の勢いが落ち、プレスができなくなると、川崎はすかさず中央を食い破って先制。
 
・・と思ったら、後半は終盤まで互角
序盤でエウシーニョが得点チャンスを逃すと、選手交代をキッカケに京都がプレスとアグレッシブさを取り戻し、川崎は高い位置でポゼッションできなくなる、互角の展開に。
田坂、小林悠が代わると厳しくなるかな…。

憲剛は序盤から頻繁に追い越して前に走り込んでチャンス作ってた。
西部は好セーブ見せたが足元は不安。次の広島戦は新井とどっちだろ?
武岡はまた自陣でパスミス。反省ね。

試合前

現地観戦です。


川崎はガチメン、GKは新井でなく西部。
京都はターンオーバー。
京都には、2014年天皇杯3回戦で川崎相手に勝利した元愛媛FCの石丸清隆監督原川力が在籍。
[2014][天皇杯3回戦][試合後]川崎ー愛媛FC「言い訳できない敗戦。完璧愛媛。福森がいればなぁ・・。」 | とかいなフットボール

そして2011〜2012年まで川崎に所属していた


山瀬功治が在籍してますが、山瀬ベンチ外。。
 
天候晴れ、夜は寒い!

前半

京都、いきなりボランチ憲剛に猛烈プレス
 
2分、川崎、京都プレスかわしてビルドアップ、空いた中盤で田坂持ち上がる。
 
3分、京都、コーナーをトリックでグラウンダーパスも防がれ、カウンター。2vs5くらいの悲惨な数的不利、やられたかと思ったがシュートは左にそれた!命拾い…
 
川崎はペースダウン、ポゼッションしてから最終ラインから左右裏へロングボール送る
 
若手メンバー、高い最終ライン、スタミナ考えないプレス、人数かけたカウンター…
戦い方が昨年の愛媛と同じじゃないですか!
 
7分、京都カウンター、シュートは西部正面。カウンターされるとシュートまで持っていかれる
 
活気付く京都ゴール裏。川崎サポはやな予感を感じてる。それほど京都の出来がいい
 
田坂が入ると中盤から前でパスの起点になるから楽。
 
10分、京都、左へ展開、裏へパスからシュートは西部触ってコーナー!ナイスタッチ!
 
12分、京都、二人で右サイド攻略してクロスはなんとか防いで西部キャッチ
 
川崎は京都最終ラインに三人くらい並んで裏抜け狙う駆け引き
 
14分、京都ミドルは右にそれた。思い切りもいい。
 
京都足速い選手多い。憲剛がドリブルで抜かれて追いつけない
 
菅沼が大久保の背中に膝。次やったらカード待った無し
 
徐々に京都の勢い落ちてきた。さすがにプレスは体力続かないのか、プレスしなくなってきた。
 
22分、川崎ショートカウンター、田坂が持ち込んでからのスルーパスから大久保が抜け出し、GKとの一対一を余裕で制して右に流し込んだ!先制!
川崎1-0京都
これで楽になった!
 
中野持ったら客席から勝負!の声が。サポからドリブラーと認められた中野。
 
25分、川崎、大久保から右へのスルーパスはオフサイド。ないように見えたけど
 
田坂いいわあ。前線でパサーいるとラストパス出せる
 
小宮山、俊足選手とフィフティーのボールをスライディングで止めた
 
28分、川崎、右へのスルーパスにエウシーニョが抜け出し、わざと遅れて入ってきた大久保へラストパスもトラップ乱れてシュートできず、こぼれを小林悠も右にそれた
 
得点後、完全に流れは川崎へ。京都はここを耐えないとワンサイドになる
 
30分、川崎、大島ミドルはあの位置からは入らないよな

京都、菅沼にイエロー。田坂を後ろから削った?最初の大久保のプレーと合わせ技でカードかな
 
中野の取られそうで取られないぬるぬるドリブルから大久保ラストパスはクリアされてコーナー
 
38分、川崎、憲剛のパスからDF小宮山がカットインしてコミキャノンは右上
 
43分、川崎、左の中野がつっかけてパス、走り込んだ憲剛へダイレクトも、憲剛のシュートは正面
 
44分、京都、裏抜けのボールが通ったが武岡がギリギリシュートブロックで難を逃れた
 
45分、川崎、大久保と憲剛抜け出したが大久保の方がオフサイド

ここで笛。
川崎1-0京都
序盤を耐え切った川崎、途中から優位に

広告

後半

京都はロッカールームから出るのが遅く、主審に笛吹かれて催促される。何か策を授けられた?
交代どちらもなし

裏へのボールをいきなり放り込む京都
 
西部のパス精度はもう一つ…
 
2分、川崎、中央から左の大久保へ浮き球、折り返しにエウシーニョ…も、大久保へリターンしちゃってクリアされる…。何やってんの
 
4分、京都、右を身体をはって二人で突破してクロス、こぼれを拾って持ち込まれてシュートは西部ナイスセーブ

なんだかエウシーニョの右サイド裏を狙ってるような

京都、有田→駒井。京都はこの試合諦めてない模様

京都の突破は谷口スライディングで阻止

京都、磐瀬にイエロー。武岡にアフター

13分、川崎、小林悠、続いて中野がクロスも枠に行かず

京都盛り返したかな。エウシーニョが決めてれば…

京都、内田にイエロー。シュート寸前の川崎選手を後ろから倒した

15分、川崎直接FK、憲剛が時間かけて狙ったが枠の上

川崎、田坂→杉本。
京都、宮吉→大黒。きちゃった
 
早速大黒ダイレクトも枠の上。

川崎、憲剛にイエロー。ボール取られて後ろから倒した

大久保があわやイエローのファール…

20分、川崎、左から中野グラウンダーもクリア

やや京都ペース。前半序盤と似た京都にボール握られる展開

なんか菅沼がハンドしたっぽいが笛なし
直後、武岡がゴール前でプレゼントパス、ラストパスに大黒がわずかに合わなくて命拾い…

川崎、小林悠→山本。ボランチに山本、トップ下憲剛?

29分、川崎、谷口から憲剛、大久保へスルーパスがオフサイド無しでキーパーと1vs1・・が止められた_(:3 」∠ )_

トップ下憲剛がどフリー

次はどちらが点取るかわからない展開
 
右サイドで武岡とエウシーニョが肉弾戦
 
34分、川崎、大久保が裏へ浮き球、エウシーニョ走りこむが触れず

大久保カットインもシュート前に潰された
京都の菅沼?が足つった

37分、川崎、後ろから追い越してきた小宮山にスルーパスが出て完全に突破、正面のシュートに股下を閉じたGKだったが、シュートは右脇の下を抜けて決まった!追加点!
川崎2-0京都
ようやく一安心。

京都、佐々木→原川

川崎、憲剛→アルトゥール・マイヤ。憲剛はかなり頑張った
 
アディ、川崎、左から中野が1vs1を制してクロス、中で杉本がGKの前で合わせて追加点!
川崎3-0京都
杉本はいろいろ動きに不満はあるが、点を取ってくれるので評価が難しい(;・∀・)

最後の京都コーナーをしのいで笛。
川崎3-0京都
結果は完勝も、内容は接戦。


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 天皇杯 , , ,

TOP