とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 2nd 第14節][試合レポ]広島ー川崎「終わった」

2015/10/17(土)14:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第14節 サンフレッチェ広島 2 ー 1 川崎フロンターレ 戦
試合レポートです。


※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2015/J1リーグ 第14節 vs.サンフレッチェ広島 : KAWASAKI FRONTALE
 

試合の感想&ハイライト動画

TBSが地上波生放送(関東ローカル)までしてくれた一戦、広島が劇的な勝ち越しゴールで勝利しました。
川崎の今シーズンは終わりました。


前半は川崎ペース。
序盤は広島の固くて粘り強い守備に苦戦。
ボールを回してるだけからカウンターで劣勢。寿人にフリーでヘッドされるなど背筋が凍ったが、徐々に川崎が押し込んでいく。
川崎は困ったときは中野のドリブル。左から中心に徐々に押し込む。
他にも大島や小林悠が絶好調、粘り強い広島守備陣をキレキレな動きで紙一重でかわしてチャンス量産。広島GK林がビッグセーブしなければ・・。
 
後半は広島のペース。
柴崎のスーパーゴール後、完全に広島ペース。
失点後、憲剛が前目に出てバランスが崩れ、攻撃も選手の距離感が広がって、ボランチから先のパスがカットされて足の速い浅野を中心とした広島カウンターの餌食。
こりゃダメか・・と思ったら、大久保スーパーゴールで一縷の望み!
・・も、ついにカウンターに後ろが耐えきれず、山岸に決められた。
 
好調で試合に臨んだものの、広島の守備に攻めあぐみ、結局元川崎の選手に2発くらい、劇的な負け。
3位FC東京は敗れたけど、まだ川崎は望みあるのか?
調子が良かっただけに、この逆転負けは致命傷。立ち直れるか?
 
言葉がない。

試合前

せっかく関東ローカル地上波生放送なのでTBSで。


GK、天皇杯3回戦に続き西部!新井は久々リーグ戦でベンチ。
J1得点記録更新は佐藤か大久保か!?データで中山と比較する全得点の軌跡 – スポーツナビ

 佐藤が最多得点を挙げた西部に対しては、対戦試合8戦で7ゴールと1試合平均0.88点となり、このペースは全GKの中で1番の数字であった。

西部、佐藤寿人にカモになってるんですが( ;´Д`)


元川崎の柴崎スタメン、山岸ベンチ。


天候晴れ、日差しが暑いらしい。ピッチコンディションもよく、観客もたくさん。

前半

地上波、キックオフ直前にCMたくさんぶちこみ、やっと放送始まったら煽りV・・。もう選手は握手終えて配置についてるよ・・。煽りV、J1通算得点ランキング2位佐藤寿人156、3位大久保154に焦点を当て、映像はかっこよかったけど。
 
実況土井アナ、解説水沼パパ、福田大将。
 
やや左サイドを乱され、中央へのパスを大島が焦ってスライディングで青山にファール。焦るなよ。
 
3分、川崎、田坂がうまくプレスを外して持ち上がってパス回し、最後は大久保がペナ外で打ってみた。ファーストシュート。
 
4分、広島、右からのクロスにドゥグラスが競り勝ってヘッドも西部正面。
 
広島のGK、表示が5谷口になってたよ・・。慌てて修正したTBS。
 
川崎がボール保持。ゆっくり回す。広島は寿人以外戻って守備ブロック構築。
 
広島攻撃時、両ワイドに大きく開く清水とミキッチ、川崎はどうしてもマークをつけきれずに空いてしまう。クロスのこぼれをミキッチが狙うのが怖い。
 
広島が奪ってカウンター・・を速攻で潰してショートカウンターはスルーパスが合わない。
 
10分、川崎、田坂がうまくボールを奪って持ち上がるがパスコースなし、最後は憲剛がミドルも枠の上。
 
なかなかパスコースがない川崎。取られてドゥグラスカウンターも、ドリブルを憲剛が読んでボール奪取。攻めあぐねた川崎を広島がカウンター、いつもの展開。
 
広島はファウルとるのうまい。川崎は自陣でファウル連発、FK取られまくり。 
 
15分、広島左FK、柴崎の絶妙なFKに寿人がフリーでヘッドも右にそれた!完璧にやられてた・・。
 
17分、川崎、右から連携で崩して武岡低いクロスはクリア。
 
18分、広島、川崎バックパス?ドゥグラスを潰した?こぼれが右の柴崎の元へこぼれて独走、フィニッシュまで持ち込まれたがサイドネット!助かった・・
 
19分、川崎が頑張って広島陣地内に侵入するが突破できず、最後はファール取られた。広島はファールゲットできるのに川崎は取れない、上手さが違う。
 
21分、川崎、左から大久保が右大外の小林へ浮き球、完全に抜け出してフリーでヘッドもGK林止めた_(┐「ε:)_
完璧だったが・・
 
やはり広島の守備は固く、粘り強い。前線からのプレスバックも激しく、油断できない川崎。
ポゼッションは川崎だけど、攻めあぐんでるので意味がない数字。広島ペース。
 
24分、広島、右から清水がクロスも合わない。清水の機敏な動きに、守備が苦手なエウシーニョは苦戦。
 
大久保が広島ゴール前で倒されて主審は笛をくわえたが吹かない。
 
激しいボールの奪い合い。26分、川崎、フリーでペナ外から大久保ミドルは枠の上。
水沼パパ曰く「力入ってて浮いた」
 
徐々に川崎がペナ付近に近づく。膠着状態だと左サイド中野のドリブルが鍵。
 
30分、川崎、中野、そして小林悠と連続でキックフェイントで左をえぐってクロス、広島がかろうじてクリア。あと少しだった。
 
31分、川崎左CKはクリア。
32分、川崎、ミドルはブロックされてGKキャッチ。
広島の守備が激しいので川崎は無理なパスをせざるをえず、ずれたり強くなったりして受けての体制が崩れ、いい形で攻めきれない川崎。
 
33分、川崎、谷口が上がってきてゴール前で競り合い、こぼれを小林が胸トラップから逆サイドを狙ったシュートは左にそれた。
 
34分、広島カウンター、右を清水がシザースから縦に突破を図るがGKキャッチ。
 
35分、川崎、大島のスルーパスに大久保が完全に抜け出したが1vs1は林が左手一本でセーブ、小林が詰めたがDFがブロック!千載一遇のチャンスが・・。
 
35分、川崎左FK、ニアを狙ったがクリア。
 
37分、川崎、右から憲剛がゴールライン割る前にかろうじてクロス上げたがGKキャッチ。
 
38分、広島、左から塩谷がクロスも大きくて寿人に合わず。
 
40分、川崎、武岡がなぜかゴール前に進出、こぼれをエウシーニョがシュートもミートせず。
 
大島、中野、小林悠がキレキレ、広島守備をギリギリながらかわす。
それに川崎は珍しくボール奪われたあとにすぐ取り返すシーンが多く、広島陣地でプレーするシーンが増えててチャンス量産。
 
中野が倒されて左ペナ付近でファールゲット
水沼パパ「なんだろう、なんとなく抜いていくね」
 
アディ2分。
 
46分、川崎左FK、憲剛がワンフェイク入れてからグラウンダーで直接狙ったがクリア、CK。
46分、川崎左CK、大久保ヘッドは左にそれた。
 
47分、広島、左からクロス、一人抜けかけたがボールはその後方を抜けていって助かった。
 
ここで笛。

広島0-0川崎
シュート数は3(1)-9(3)。
川崎ペース。広島は守ってカウンタープランだろうけど、あまりにも押されすぎてる。
 
広告

後半

どちらも交代なし。
 
2分、川崎、田坂がクロス上げるも中を見る余裕なくて、誰もいないのに上げちゃった。
 
5分、広島、右FKのこぼれを柴崎がペナ外右からシュート、見事な軌道でカーブを描いて右サイドネットに突き刺さるスーパーゴール_(┐「ε:)_
広島1-0川崎
クリアしようとして邪魔されたのが痛かった・・。 
 
7分、広島カウンター、ドゥグラスが裏への浮き球に走り込むが西部がペナ外に出てクリア。
 
あーあ、広島得意の守ってカウンターの試合展開になってしまった・・。
 
8分、川崎、大島から中央に入ってきた中野、スルーパスに田坂も、足元にボールが入ってシュートが弱い・・。
 
9分、川崎、憲剛がドリブルで侵入してミドルは枠の上。
 
憲剛が高い位置を取るように。攻撃力アップ、守備力ダウン。
 
12分、川崎左CK、武岡が中央で潰されたが後続なくてクリア。 
13分、川崎右CK、ブロックされてCKキャッチ。
憲剛が高い位置でパスカットも大久保はシュートまでいけず、中野?シュートはコーナーに。
 
広島、寿人→浅野。カウンター強化。
 
15分、川崎、中野が密集地帯にドリブルも混戦、最後はGKキャッチ。
15分、広島、清水がカットインにDFが滑り、バックパスにフリーになるも凌いだ。
 
広島、青山にイエロー。小林の切り返しを足で止めた。
 
16分、川崎右FK、大久保がファーでヘッドはコーナー。
 
17分、川崎左FK、GKがパンチでクリア。
 
18分、広島カウンター、スペースありまくりでボールだされまくりも凌いだ。
 
川崎、田坂→杉本。今日の田坂はもう一つ。
広島、ミキッチ→佐々木。守備強化。
 
21分、広島、中野が突破されて最後は浅野がシュートも左にそれた。
 
22分、広島、憲剛から奪ってカウンター、数的不利だったが遅らせて、ドゥグラスのシュートは正面。
 
23分、広島、谷口がよそみしてる間に浅野が詰めてきてボール取られ、一人で突破を武岡がギリ体を当てて防ぐ。

24分、川崎左FK、
 
25分、広島カウンター、浮き球はオフサイド。
 
26分、川崎、中野スルーパスは憲剛には長すぎた。まさかスルーパス出るとは思わなかった?
 
「杉本が全く機能してない」わかってる。
 
30分、川崎、今度は大島も上がって中央を攻めるがラストパスは長くなった。
30分、広島カウンター、柴崎が左から右を狙ったパスはわずかに外れて命拾い・・。
 
浅野vs谷口のスピード勝負、かろうじてヘッドでGKに戻す。
杉本のポストプレイは収まらない・・。そして広島カウンター、どフリーで左から浅野がシュートも左にそれて命拾い。。
 
川崎、中野→車屋。中野は頑張った。
 
35分、広島カウンター、ラストパスは西部キャッチ。
35分、また広島カウンター、ドゥグラスが抜け出して浅野、西部が防ぎ、こぼれは右にそれた。
 
37分、またまた広島カウンターも谷口がスライディングで防ぐ。ギリギリ。
 
川崎、大久保がペナのかなり外から無回転ミドル、GKが左に動いたが・・とんでもない曲がりで右に落ちて同点!
広島1-1川崎

水本の背中に当たったか?という異次元の曲がり方だが、当たってなかった!J1通算155ゴール!
ベンチで寿人が拍手してた。
Jリーグタイムで元代表GK小島さん「ボールの中央を蹴ったら左に飛ぶのでGKの動きは正しい。ボールの真ん中を蹴ってあの曲がり方は異常といった解説をしてました。
大久保曰く「いつものアウトにかけたシュートを狙ったが、あまり足に当たらなかった」とミスキックっぽい発言。
あれを狙ってやれたら恐ろしいことに・・。
 
40分、川崎、エウシーニョが中へ突っ込んできたがシュートはミートできず!おしい
 
40分、広島、クロスは武岡がクリアしてCK。
 
41分、広島CK、フリーでヘッドされるも上に浮き、こぼれを危うく詰められる所だったが西部がかろうじてキャッチ!
そしてすぐさまカウンター、数的有利で大久保がカットインしてシュートは、足が踏ん張りきれずに浮いた_(┐「ε:)_
 
43分、広島左FKはクリア。
 
44分、広島、シュートと見せて浅野が完璧なスルーパスを柴崎へ、西部がかろうじてキャッチ!危ない
 
川崎、小宮山→森谷。
 
アディ4分。
 
46分、川崎、大島クロスに小林が潰れ、杉本シュートはブロック。
 
広島、清水→山岸。
 
47分、川崎、右に抜けた武岡がゴール見ないであげたが大きくそれた。
 
杉本が本当にボールをロストする。。
 
94分、広島、杉本ロストからカウンター、右を突破され、一度はブロックしたが、こぼれを山岸に詰められた_(┐「ε:)_
広島2-1川崎
山岸ユニは封印します。
 
ここで笛。
広島2-1川崎
川崎、終戦。

 

関連記事

[2015][J1 1st 第10節][試合レポ]川崎ー広島「時間だけが過ぎていった87分間」
 
[2015][J1 1st 第10節][試合後]川崎ー広島「サンチェ、グランパスくんに続き、ふろん太にたかる!地平アイこの歌声!
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP