とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015][J1 2nd 第14節][試合後]広島ー川崎「関東ローカル地上波生放送の視聴率は1.9%。休日昼間にしては善戦?」

2015/10/17(土)14:00キックオフ、
2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第14節 サンフレッチェ広島 ー 川崎フロンターレ 戦


試合後記事として、川崎ー広島戦 地上波生放送(関東ローカル)の視聴率について簡単に書きます。

視聴率は1.9%


1.9%とのことです。
一見すると低いように見えますね。。

昼間14:00〜16:00は元々視聴率が低い?

私は視聴率に詳しくないので、以下のサイトから情報を引用します。

https://www.switch-m.com/author/admin

スイッチ広報担当 | CM・メディアリサーチの株式会社スイッチ・メディア・ラボ │Switch Media Lab

上記サイト(2014-11-14更新)の図1「1日のテレビ視聴の流れ」と図2「高齢層のテレビ視聴」によると。
 
14:00〜16:00は早朝、午前中、夜中と同レベルの、元々低い視聴時間帯のようです。
視聴率が高いのは夜間(18時~22時)、朝7:00〜8:00、昼12:00前後のようですね。
Jリーグが夜のゴールデンタイムに生放送してほしい理由がわかりますね。

第2節 FC東京ー横浜FM戦は2.5%?

「視聴率」「TBS」「10/17」「Jリーグ」のようなキーワードでググると、2chがヒットして、最初の視聴率情報が出てきました。
この2ch情報によると、
2015/3/14(土)Jリーグ第2節 FC東京ー横浜FM戦2.5%だったようです。
 
開幕直後は注目度が高く、両チームとも元・現代表が多く所属するチームであることから、この数字と比べると1.9%は検討したのでは・・?

まとめ:視聴率、酷くはなかった?

個人的意見ですが。
 
関東ローカル、
昼間の放送、
タイトルが決まる試合ではない、
記録が生まれる試合でもない(中山雅史の記録に佐藤寿人大久保嘉人が挑む、という煽りだったが、この試合で抜く可能性は限りなく低かった)、
対戦相手の一方が「広島」という関東ではないチームの試合を関東ローカルで放送、
よく訓練されたサポは実況・情報・映像の質が良いスカパーの方を視聴した、
というマイナス要因があることから。
1.9%は酷くはなかった・・と言えるのでは?
 
まもなくJリーグもチャンピオンシップが開催。
Jリーグが2ステージ制にしてまでも欲しがった、地上波生放送があります。
その視聴率がどうなるか、注目ですね。

関連記事

[2015][J1 2nd 第14節][試合レポ]広島ー川崎「終わった」
 
2015/10/16 風間八宏聖誕祭、雨と広島移動により中止?今年は小麦粉舞わず。
 
広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP