とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2015移籍]元川崎のGK川島、スコットランドで苦難の就職浪人生活に終止符(´;∀;`)

少し前に獲得報道出ていましたが、今回は契約結んだとのことなので、記事化します。
2015/11/11(火)。
長らく就職浪人が続いていた、元川崎のGK川島永嗣の移籍先が、スコットランド・プレミアリーグのダンディー・ユナイテッドに決まりました。

ソース

川島 スコットランド古豪、ダンディーU移籍決定!会長が明言 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

スコットランド・プレミアリーグの古豪、ダンディー・ユナイテッドのトンプソン会長は、昨季限りでスタンダール・リエージュ(ベルギー)を退団したGK川島永嗣(32)と契約を結んだことを明らかにした。
 
10日付の地元紙のインタビューで「我々は既に日本人のGKと契約した」と明言。ダンディーUは川島の加入で既に合意し、英国の労働許可証を取得すれば正式契約するとしていた。

少し前からの獲得報道通り。
無事労働許可証を取得できたんですね。よかった!

川島移籍話

日付が情報が最初に出た日なのかは自信ないですが、ネットで出ていた移籍の噂をまとめます。

2015/6 Sリエージュ退団

GK川島、ファンに退団の意思報告 出場減「受け入れ難い経験」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

サッカーのベルギー1部、Sリエージュの日本代表GK川島永嗣(32)が24日、自身の公式ブログを更新、退団を決意したことをあらためてファンに報告した。

ブログの該当記事は以下。
「いつも応援して下さる皆さんへ」|川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」
かなり不満があったんだなあ・・。

2015/6/25 フランス(リーグ・アン バスティア)とギリシャ(PAOKサロニカ)

確かこれが最初の移籍の噂だったはず。
川島獲得に仏1部バスティアが興味、ギリシャ強豪からも注目 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

日本代表GK川島永嗣(32)について、バスティア(フランス)が獲得に興味を示していると、23日付のベルギー紙ヘット・ラートステ・ニュースが伝えた。

 バスティアはフランス1部で今季12位の中堅クラブ。正GKのU―21フランス代表アレオラがビジャレアルに移籍。新守護神候補として、Sリエージュ(ベルギー)との3年契約が満了してフリーの川島に白羽の矢を立てたもようだ。同紙によると、川島にはギリシャの強豪PAOKサロニカも興味を示しているという。

結局実現せず。

2015/7/22 イタリア(セリエB ノバーラ)

川島 ノバーラ練習参加も入団はせず…調整続けながら移籍先探す ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

日本代表GK川島永嗣が20日、セリエBのノバーラの練習に参加するためミラノに到着し「コンディションをしっかり整えたい。ノバーラが練習するのを受け入れてくれてうれしい」と話した。

 川島はベルギー1部Sリエージュと契約を更新せず、欧州の他クラブでプレーする意向だ。ただセリエBは外国人枠の規定が厳しいため、ノバーラへの加入は考えていないという。移籍先を探す中で調整を続けるのが目的で「チームで練習がしたいと考えてイタリアで探してもらった」と説明した。

練習参加であり、入団はせず。

2015/7/29 日本には帰らない

移籍先未定も…川島、明言「日本には帰らない」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

セリエBは外国人枠の規定が厳しくノバーラには加入できないが「7月31日まで(練習を)やらせてもらってコンディションを整えたい」と説明。移籍先については「日本には帰らない」と明言した上で「欧州の大きいリーグの中でやりたい。出場機会はひとつ大きなポイント。いろいろな条件を考慮しながら、しっかりと判断したい」と語った。

あくまで欧州で探す、とのこと。

9/18 ハリルホジッチ監督推薦のフランス2部も決裂

マスコミの風当たりが強くなってきました。
川島 代表構想外!“就活中の浪人GK”試合勘、練習不足に不安 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

7月下旬にはイタリアのノバーラ(セリエB)の練習に参加していたが、シーズン開幕後の現在はトレーニングに参加させてくれるクラブもない。自主トレで体を動かしているものの、生きたボールを受ける機会はなく体調、試合勘ともにトップコンディションには程遠い。

自主トレの日々。

 ハリルホジッチ監督は7月に自身のコネクションを使いフランス2部クラブなどに川島を推薦したが、交渉は決裂。9月のW杯アジア2次予選2試合の招集を見送った際には「残念ながら所属クラブがない」と落選理由を語っていた。川島不在のカンボジア、アフガニスタン戦では西川が2戦連続完封と奮闘。無理をして“浪人GK”を招集する理由はなくなった。

ハリルホジッチ監督推薦も実らず。
代表GKは西川がスタメンに。

9/23 メンタルがやばいことに

就活中GK川島 “浪人”の苦悩明かす「気が狂うような決断も」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 当面、日本代表招集を見送られることにもなり「ここまでくると、何が正しくて、何が正しくないのか、はっきりした答えというのは正直なところ分かりません。代表のこと、未来のこと、ここまで気が狂うような決断もしなければいけませんでした。もしかしたら、ここに至るまでもっと賢い選択もあったかもしれません」と苦悩を明かした。

真面目な人柄だけに、悩みが深そう( ; ω ; )
もう川崎に戻って来れば・・と思いましたが・・。

10/1 ベルギーで練習中

ハリル、無所属が続くGK川島に言及「ベルギーで練習中と聞いている」 | サッカーキング

同選手についてハリルホジッチ監督は「もちろん川島永嗣のことを忘れたわけではありませんが、残念ながら所属クラブがない。(現在は)ベルギーで練習していると聞いています」と述べ、現在はこれまでプレーしてきたベルギーで練習を続けていることを明かした。

 続けて「完全に自分のメンタルを回復したわけではない。それもあって電話をしている。できるだけ早く見つけてほしい」と語り、早急に所属クラブが決まることを願っている。

ありがたや、ハリルホジッチ監督(´;∀;`)
 
川島のブログでも、ベルギーでのトレーニング風景が掲載されるように。
「New Challenge New Things」|川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」

10/19 Sリエージュ

川島永嗣スタンダールへ復帰か 地元メディアが報道 – 海外サッカー : 日刊スポーツ

複数のベルギーメディアは、現在所属先が決まっていないGK川島永嗣(32)が古巣のベルギー1部スタンダールに復帰する可能性があると伝えた。

最下位に沈むチームに・・という噂は実現せず。

10/24 レスター

レスターがGK川島の練習場所を提供 : スポーツ報知

現在所属チームのない前日本代表GK川島永嗣(32)が、日本代表FW岡崎慎司(29)が所属するイングランドプレミアリーグのレスターの練習に参加していることが23日、分かった。

 レスターの広報は「所属がないので練習場所を提供している。ただ、トライアルではない」と参加は認めたが、契約の意思はないと述べた。

実現せず。
「New Challenge brings…」|川島永嗣オフィシャルブログ「Life is beautiful」
ブログでは岡崎の写真が。

11/3・11/11 ついに獲得報道が

GK川島、スコットランド・ダンディーU移籍へ 地元紙も期待 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

昨季限りでSリエージュ(ベルギー)を退団したGK川島永嗣(32)がスコットランドのダンディー・ユナイテッドへ移籍する見通しとなった。2日、英BBC放送(電子版)などが報じた。

 ダンディーUは既に契約に必要な労働許可証の申請を済ませたといい、川島もスコットランド入りし、10月31日のリーグ戦を観戦したという。クラブは現在12チーム中最下位に低迷。地元紙イブニング・テレグラフ(電子版)は「入団が決まれば最終ラインの背後に経験豊かなGKが加わることになる」と伝えた。

やっと獲得濃厚な報道が!

そして11/11、ここと契約が決まったとのことです。
良かった!
これで代表で西川とポジション争いだ!
そして川崎からまたアウェイツアーが企画できるぞ!

12/30 ようやく契約!

川島永嗣ダンディーUと契約「ようやくすっきり」 – プレミアリーグ : 日刊スポーツ

ダンディーUとは11月に条件面で合意していたが、労働許可証の取得などに時間がかかった。

長かった・・(´;∀;`)


2015年12月には麻生で自主トレしてたようです。
頑張れよ!

関連記事

[2015][日本代表][W杯アジア二次予選]日本ーシンガポール「GKイズワン・マフブド大当たり!川島、暇。谷口ベンチでベスポジ!」→イズワン、山雅の練習に参加か?
 
[2015][日本代表]6/11キリンカップ vsイラク「谷口、初代表初キャップ!川島、わたわた。」

広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 移籍 , , ,

TOP