とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

12/23追記)[2016移籍]川崎のFW杉本健勇に古巣C大阪からほぼ決まりオファー?健勇の挑戦は一年で終わってしまうのか?→移籍確定ソウタを添えて(´;ω;`)

      2016/06/12 移籍 , , , ,

※2015/12/23(水)追記。記事終了(´;ω;`)
 
出遅れましたが。
 
2015/12/15(火)。


川崎のFW杉本健勇C大阪がオファー。しかも実現しそうな雰囲気の記事でしたが・・?

ソースはこちら

C大阪が川崎F杉本健勇獲りへ 2年ぶり古巣復帰か

J2C大阪が、来季の新戦力として14年まで在籍した川崎FのFW杉本健勇(23)の獲得に乗り出していることが14日、分かった。順調なら年内に正式決定する。

 杉本はジュニアユースからC大阪で育ち、今年5月には日本代表合宿に招集された。だが川崎Fの攻撃陣は3年連続得点王の大久保がおり、2年ぶりの復帰を決断する可能性が高い。C大阪はスイス1部バーゼルのFW柿谷曜一朗(25)の復帰も視野に入れている。

えーと、決まりそうな書き方なんですが・・?( ;´Д`)
 
えーと、確かに今年は大久保の牙城を崩せなかったけど。
セレッソには田代・玉田・永井がいる上に、柿谷戻るって言ってるから、戻っても全く出場できるかわからないんですが・・。
 
川崎のサッカーに合わなかったか、
監督大久保憲剛他からの要求が厳しすぎたのか、
古巣愛なのかわかりませんが・・。

ピックアッププレイヤーから伺えるセレッソ愛

2015年のシーズン中、杉本の特集記事がクラブ公式に出ました。

http://www.frontale.co.jp/f_spot/pickup/2015/11.html

F-スポット – ピックアッププレイヤー : KAWASAKI FRONTALE

セレッソJ2降格後、川崎からオファーが来た場面を、本人が振り返っています。

「悩みましたね。セレッソ大阪というクラブは、自分にとって一番大事なクラブです。それは今も変わりません。チームのことを考えて残る選手もいましたし、楽しさを取るならセレッソにいたほうがよかったと思ってます。大阪は地元が近いし、仲の良い仲間もたくさんいる。居心地は抜群だし、サッカーが終わってからも楽しいことがある。楽しい方を選ぶなら、セレッソでした」

川崎にきても隠さない古巣愛。

そこで「…でも」と言葉を続ける。

「逆に言えば、そこに甘えてしまう自分もいると思った。自分のことをほとんど知らないチームに行って、サッカーに集中する環境に自分は身を置くべきだなと思った。自分が選手として上にいくために、フロンターレで勝負したい。そういう気持ちが強くなりました。移籍するということに関して良いイメージがあったし、出て行く勇気ですよね。それを決断できたことに関しては、自分に対して誇りをもっています」

何より川崎には憧れの大久保がいました。

こうして杉本健勇は川崎フロンターレへの移籍を決めた。ポジション争いのライバルには、少年時代に憧れていた大久保嘉人がいるが、それもまた願ってもない環境だった。

「ヨシトさんやユウくん(小林悠)など強力なフォワードがいて、そういうポジション争いがあるのは百も承知でした。そういう中で自分がチャンスをつかめれば、目標としているところにより早く到達できる。そういう気持ちでした」

ポジション争い上等!ということで川崎へ完全移籍(2017/1/31まで)でやってきました。

1年で挑戦は終わったのか?

2015年杉本の成績。
杉本健勇 2015 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~
リーグ戦24試合出場(途中15)で6ゴール、アシスト3。
 
負傷続きの小林悠、電撃移籍のレナト、ライバル船山の絶不調、大久保負傷離脱、田坂が終盤負傷・・と、杉本にはチャンスが与えられました。
簡単なシュートより難しいヘッドでシュートを決めるあたりが、元川崎FW黒津(2015は横浜FC)を思い出しました。
貴重な長身FWとして、小林悠不在の中、唯一ゴールキックにせれる貴重な人材(なのになぜサイドに風間監督は配置するのか・・)
何度かハリルホジッチ監督に日本代表合宿に招集されるなど、ポテンシャルは代表クラスでしたが。
 
結局、レギュラー奪取はならず。 
 
問題点は多々。
他チーム時代から指摘されてた通り「長身FWらしく動きがもっさり」「ポストプレーがまだまだ」
何よりも「川崎のパスワークに全く順応できてなく、杉本が入るとパスワークが完全に寸断される」という、川崎にとって致命的な問題が最後まで直らず。
イケメンは置いといても、サポからの期待値が高いことが悪い方向へ。
(本人は本気で動いてるのに)遠目からはサボってるような動きが見えることから、今年一番サポーターから厳しい声をあげられた人物でしょう・・。
 
正直、私もなんども不満の声をあげました・・。もっとできるはずなのに・・。
 
さて。
勝負の一年を経て、杉本は気持ちが満足してしまったのか?
それとももう一年川崎で挑戦するのか?
 
川崎にかなり分が悪い交渉になりそうですが・・続報を待ちましょう。

11/23)移籍確定

川崎F杉本がC大阪に完全移籍で復帰「セレッソをJ1に戻したい」…DF中澤も完全移籍加入 | ゲキサカ[講談社]

セレッソ大阪は23日、川崎フロンターレからFW杉本健勇(23)を完全移籍で獲得、川崎Fから期限付き移籍していたDF中澤聡太(33)の完全移籍加入を発表した。

ダメでしたなあ(´;ω;`)
おまけに情報が全然なかった中澤も完全移籍情報が。。
 
二人とも新天地で頑張ってください。
 
広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 移籍 , , , ,

TOP