とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

追記有)[2016移籍]川崎のGK西部、古巣清水へ復帰報道。また杉山とのポジション争いが始まる!→公式発表でました(´;ω;`)

※公式発表追記。
2015/12/16(水)。


川崎のGK西部洋平が、清水エスパルスへ移籍有力と報道が出ました。
これは決まったかな・・(´;ω;`)

ソースはこちら

清水、GK西部獲得へ J1川崎から6季ぶり完全移籍 (@S[アットエス] by 静岡新聞) – Yahoo!ニュース
このヤフー記事は「@S[アットエス] by 静岡新聞」からの転載の模様。
地元紙の静岡新聞だから精度高いでしょうね。。

来季J2の清水が、J1川崎のGK西部洋平(35)を完全移籍で獲得することが15日、有力となった。西部は2004年から7年間、清水に所属していた。加入が決まれば、6季ぶりの復帰となる。

 西部は浦和や鹿島でプレーした後、浦和から清水に期限付き移籍。その後に完全移籍へ移行した。06年にはリーグ戦全34試合に出場。07年には日本代表候補に選出されたが、10年シーズン終了後に退団し、当時J2の湘南に移籍した。今季はリーグ戦11試合出場。J1通算298試合、J2通算45試合に出場している。

今年については後述。
完全移籍・・とありますが、
GK西部 6年ぶりの清水復帰!出場機会求め期限付きで移籍 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

川崎FのGK西部洋平(35)が来季J2に降格する清水に期限付き移籍することになった。

スポニチはレンタルとありますね・・?
→完全移籍が正しいようです(後述

 清水は、U―22(22歳以下)日本代表GK櫛引がリオデジャネイロ五輪に出場すれば、来季前半戦はチームで活動できる時間が少なくなることを考慮。経験豊富なGKの獲得を目指していた。川崎からは今季、GK杉山力を獲得。正GKに定着したが、クラブは34試合65失点とJ1最多失点を喫した守備の立て直しへ、GK陣の競争をあおる。

えーと。
昨年、川崎に所属していたGK杉山は、西部との激しいポジションでコンスタントに出場できないことを嫌って、他チームへ移籍したはずなんですが・・。
川崎Fとは契約満了 GK杉山の清水移籍決定、守備立て直す ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

今季はリーグ戦14試合に出場。川崎Fから契約延長オファーを受けたが、残留すれば来季もGK西部との併用で正GKの座を争うことになり、シーズンを通しての出場は難しい。

なんで一年でまた西部とライバル争いすることになるのよ( ;´Д`)
日本にはたくさんのJリーグクラブがあるのに・・。
 
しかも、角田といい西部といい、守備がザルの川崎から、なぜ清水は守備の立て直し要員を取るの?いいのそれで?
マリノスとかFC東京とか広島とかを探せばいいのに・・。

新井の台頭と怪我で苦しんだ2015

2015シーズン西部のリーグ戦の出場。

http://www.football-lab.jp/player/2629/

西部洋平 2015 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

5/2 FC東京戦まではフル出場。
しかし、そこから10/17 広島戦まで15試合出場なし!
 
これは5月に西部が怪我したからなんですが。
怪我している間に、これまで出場0だったGK新井が高パフォーマンスを披露。
西部が怪我から戻っても、新井はしばらくゴールマウスを渡しませんでした。
 
シーズン終盤になると、川崎の調子が急降下したこともあり、西部と新井の起用は横一線に。
 
これは来年厳しいか・・と思ってたら。
早い段階から、2016シーズンに向けてGKチョン・ソンニョン(鄭成龍)獲得に川崎は動きます。
若手枠ではなく完全にレギュラー枠。
 
西部が動いたのか、フロントからなのかはわかりませんが。
35歳になり、鄭成龍・新井とのポジション争いで、2016シーズンの出場機会はますます不透明に。
移籍するのもやむなし・・ですね。

試合内外で活躍した西部

2012年加入後。
反応に優れてビッグセーブ連発、
やや苦手な足元の技術も磨き(何度もやらかしましたが・・)、


VS嵐でエグザイルにいそうだとお茶の間イケメンデビュー


フロンターレ釣り部リーダー
最近は子煩悩のイクメンに。
 
「絡みにいった登里「お前殺されるぞ!」と本気で思った」(by山本真希)
そんなトンがった昔の姿はなく、優しい兄貴分として、川崎で試合内外で活躍してくれました。
 
まだ未決定ですが・・長年ありがとうございました。
清水でまたリッキーと仲良くポジション争いしてください。
追記)
お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:西部洋平選手移籍のお知らせ

川崎フロンターレでは、今季、当クラブに所属しておりました西部洋平選手の、来季、清水エスパルスへの完全移籍が決定しましたので、お知らせいたします。

レンタルという記事もありましたが、完全移籍だったようです。
 
ありがとうございました(´;ω;`)
  
広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 移籍 , , , ,

TOP