とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

2016/1/11 伊藤宏樹、「教育を語るつどい」でリーダーシップ論を語る。PC操作もそつなくこなす、素晴らしい講演。

2016/1/11。


神奈川県川崎市の宮前市民館で開催された、平成27年度「教育を語るつどい」にて、川崎フロンターレ・集客 プロモーション部の伊藤宏樹(ヒロキー)が講演を行いましたので、前半部のみ参加してきました。
 
※掲載にあたって問題があれば削除しますので、ご指摘願います。
※講演で使用された写真や動画は、同じor近いものを探してきました。

真面目な教育の講演会

本件の関連HPはおそらく以下。
宮前区の地域教育会議
 
講演最初の挨拶では「年一回の教育のつどい」「いじめをなくすために」「コミュニケーション力をつけるのがテーマ」「子ども会」などの単語が出てきました。
つまり、すごく真面目な学生向け教育の会だったようです。。

講演会の事前・事後情報がない

驚くことに、ヒロキーが講演することは、ネット上に情報が全くありませんでした。


気付いた私は運が良かったです。
11日午前中「川崎のホコサキ」でヒロキーが中座した際にも、本件の告知が一切ありませんでした。

→31:38くらいから、ヒロキーは「講演がある」と言って収録を退席してました。講演の場所は言えなかったのかな・・。
公演が終了した今でも、特に情報が出てないです。
謎・・。

不安になる講演前

11日12:30頃、田園都市線の宮前平駅から急勾配な坂を登って会場に到着。

学校の体育館を思わせる開場の雰囲気に「これは真面目な講演会だ」「ヒロキー目当ての私は場違いでは?」「ヒロキーはこんな場所でちゃんと講演できるのか?」と次々と不安に襲われました( ;´Д`)


壇上にはノートPC(東芝)とプロジェクター。
チラシには「DVD」「PP(パワーポイント)」「スライド」という単語があり、PCを使って講演する模様。


2年前はマスコットに教わっていましたが・・果たしてヒロキーはPCが使えるようになったのか?
今日は先輩のふろん太くんもボランティアスタッフもいないぞ!


ユニの下にスーツヒロキー
公開収録時のスーツで登場。
私はハラハラしていましたが。


実際は、素晴らしい講演になりました。
私はヒロキーの実力を甘く見ていたのでした。
 
広告

講演概要


ざっくりとこんな感じでした。
 
以下、記憶とメモを頼りに、講演の内容を書いていきます(間違いがあれば申し訳ありません)。

つかみはOK

パワーポイントの資料を開いて、講演スタート!
 
「フロンターレを知らない人、いますか?」「いませんね。良かった。」
 
おお・・一方的に話すのではなく、観客と会話のキャッチボールしてる!
素晴らしい出だしだ!
 
「普通、サッカー選手は引退したらコーチなどになる」
「でも僕は普通が嫌だったので、チャレンジするためにプロモーション部という部門に入った」

と話した後、


観客は、Jリーガーの過酷な状況に本気で驚いてました。
つかみはOK!

リーダーシップ論へ


人間力・・まさかの山本昌邦( ;´Д`) 
この人間力に絡めて「サッカーが上手いだけではダメ」「ピッチ外での活動も大事」「ファンやサポーターとの交流も大事」という話がありました。
 
真面目な話の合間、夫婦ネタなどで会場から笑いを取る旨さも見せました。

自分の引退PVを流す

資料を一時ストップ。
DVDから動画を再生するヒロキー。
PC操作、問題なし!
パワーポイントはアニメーションもバッチリ使ってました。
 
さて、気になる動画の内容は・・?

自分の引退PV!Σ(゚∀゚ノ)ノ
※上記動画は音楽がミュートされてますが、会場では平井堅「僕は君に恋をする」が流れました。

質の高い動画に、観客の目は釘付け。
私は引退時の光景を思い出して目が潤みました(´;ω;`)
・・動画内でファン感のステージ場面が流れた時は吹き出しそうになりましたが(;・∀・)
 
動画が終わると、観客から自然と拍手。
上映中、ヒロキーは給水して休憩をとっており、万全の状態で後半戦へ。

やっぱり憲剛ネタ登場


憲剛と役割分担して、自分は裏方に回った話が出てきました。
二人はキャプテンとして苦労を共にしたからこそ、あれだけ仲がいいだなあ。
  
他には「チームメイトとの対話が重要」「雑用・若手と絡む・バカをやることでコミュニケーションをとった」「負けた時は特にピッチ外で不満がたまらないようにした」の話が。

今やっている仕事であの写真が

そして今やっている仕事について。


この辺からやな予感がしてきました。。


うわー、ウォーリー姿、出てきちゃった( ;´Д`)
会場、ついていけるかな・・。
 
次に、イベントでボディビルに挑戦した話になり、


この使用前の写真を見せてから、


この使用後の写真が登場( °ω°)
イベントを知らない人は「なぜ裸?」「なぜなかやまきんに君?」と思ったのでは・・。
(※[2015][J1 2nd 第9節][試合後3]2ヶ月に及ぶ「ヒロキー肉体改造計画」まとめ。ワセリンテカテカヒロキー誕生!)
フロンターレの規格外のイベント、説明するのは大変だよなあ・・。
 
この後、ワセリン塗ってポージングした写真が一瞬表示された後「これは・・やめときましょう」と引っ込めてました( ;´Д`)
 
最後は、時間の都合と、パワーポイント操作に苦戦したことから、わずかに動揺が見られましたが。
時間通り13:50に終了。
会場から大きな拍手が!
ヒロキー、見事講演をやりきりました!

積極的に女の子とコミュニケーションをとる

次の方の公演がスタート。
最初、会場全員参加のゲームが始まりまして。


特に要請されたわけではないのに、自分から子供とコミュニケーションを取りに行っていました。
この辺りの行動が自然にできるのは、普段の行いならではですね。

まとめ

元スポーツ選手とはとても思えない、普通の社会人のような、立派な講演でした。
さすが現場で二年間も鍛えられただけあって、場慣れしていたのが頼もしかったです。
PC操作も合格点で、これならどこでも問題なく講演できるでしょう。
 
全てのスポーツ選手は、このヒロキーの実績を、セカンドキャリアの参考とすべきだと思いました。
裸芸以外。
 
今年もヒロキーの活動に期待しています。
 
広告

社内プレゼンの資料作成術


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - サッカーイベント ,

TOP