とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][リオ五輪最終予選]グループB第1戦 日本ー北朝鮮「黒子をこなせなかった大島。原川は途中出場。」

2016/1/13(水) 日本時間22:30キックオフ。
AFC U-23選手権(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)グループB 第1戦 日本1ー0北朝鮮


川崎大島、原川、奈良を中心にした試合の感想です。

試合速報とハイライト動画

日本対北朝鮮スコア速報 – リオ五輪最終予選 – サッカー : 日刊スポーツ

スタメン


大島は安定のスタメン。
原川、奈良はベンチスタート。
 
広告

試合の感想

総論

試合は全体的に北朝鮮ペース、日本は先制点をなんとか守った印象でした。
 
・前半、北朝鮮は序盤のCK失点時の守備は酷かったものの、徐々に試合を支配。
 前への推進力が凄まじい攻撃的なサッカーで、積極的にミドルを打ちまくり、競り合いは常に倒れてファールゲットを狙う、いつも通りの強いサッカー。
・日本はあえてロングボールを蹴って、鈴木武蔵のスピードなどを生かした攻めをしたみたいだが、決定機は数えるほど。
 
後半も北朝鮮ペース。
 ロングボールに数人が走り込んで、日本ゴール前で混戦を作り出す。日本は完全には弾き返せず、危うく失点の場面多数。
・終盤、危険な位置からFK狙われるもなんとか凌ぎきった。
 序盤の先制見たら、もっと点が取れると思ったが・・。
 
大島はいつも通り黒子役。
 ボールが大島を経由せず試合が進み、遠藤が上がる分、バランスとって守備に残る場面多数。
 それでも黒子をしっかりこなせばよかったが、今回は贔屓目に見ても貢献できてなかった。ペナ付近でファールする、パスミス多数とマイナス面が目立ち、後半32分まで出ていたのが不思議なほど。次の出番あるだろうか・・?
・原川は大島に代わって出場。
 役割は大島と同じだったような。もっと出場すればどんなプレーかわかるんだけど。
・奈良は出番なし。
 
・主審が謎ジャッジ、というのはいつものアジアの試合。
・FW久保は前線で効いてた。
・とにかくまずは予選突破してください。

前半

・北朝鮮の応援団がバックスタンドのブロックに陣取る。
 局面によって帽子の色を赤と白に被り分けてる?
・一定の間隔で大きな声を出す、統率の取れた北朝鮮応援団。


・前半5分、右コーナーから植田がどフリーでボレー決めて先制!
 日本1-0北朝鮮
 大島は後ろでカウンターに備えていたので祝福の場に入れず・・。
大島が攻守で全くボールに絡まない。いつものこと。
・どうやら意図的にロングボール蹴ってるらしい日本。なら、スタメンに大島必要なのかな?ボランチの相方の遠藤が積極的に攻め上がるためか守備で残る場面が目立つ、いつも通り黒子役の大島。
【リオ五輪アジア最終予選】MF大島 憲剛から学んだ統率力で“脱黒子” (東スポWeb) – Yahoo!ニュース
 この記事は一体・・。
・時間とともにがむしゃらサッカーで攻め込む北朝鮮。
大島にイエロー。ペナ付近で後ろから手を使った。。
 幸い直接フリーキックは櫛引正面だったが、危険な位置でのファールは大幅減点。 
・左コーナーでは大島が蹴った!右は山中が担当。
 
・前半終了。
 日本1-0北朝鮮
 大島が役に立ってない雰囲気・・。


・オシムさん出てるCMにまた松井が出てる!

その動画はこちら。

後半

・日本は交代なし。イエローもらってて活躍できてない大島は交代かと思ったけど。
・キックオフの笛が鳴る前に爆走する北朝鮮の左サイド。
・5分、コーナーから日本ゴール前で混戦となって決められるところだった。
 
南野→矢島。大島が代えられるかと・・。
 この試合展開とプレーでは、大島を代えた方がいいかもしれない。。
 
・26分、ロングボールから日本ゴール前で混戦、ハンドに救われる。放り込みを跳ね返せない、いつも通りの日本。
・32分、大島→原川。
 今日の大島は、贔屓目に見てもダメだった(´;ω;`)
 大島は引っ込んだが、川崎に移籍したばかりの原川が出るのが救い。
・34分、日本、山中のセットプレーから岩波ヘッドが決まった・・と思ったらオフサイド!?妥当っぽい。
 
・47分、ペナ付近でファール取られ、きわどいFKも右にそれた!謎コーナーも防ぎきった!冷や汗。

広告

日本代表 激闘録 U-23日本代表&なでしこジャパン ロンドンオリンピック2012 サッカーアジア地区最終予選 [DVD]


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , , , , , ,

TOP