とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][リオ五輪最終予選]グループB第2戦 タイー日本「先発の原川はアシスト記録、大島よりフィット。奈良、奮闘も危険なミス目立つ。」

2016/1/16(土) 日本時間22:30キックオフ。
AFC U-23選手権(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)グループB 第2戦 タイ0ー4日本


川崎大島、原川、奈良を中心にした、ざっくりとした試合の感想です。
※文中の右、左は、日本側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。

試合速報

タイ対日本スコア速報 – リオ五輪最終予選 – サッカー : 日刊スポーツ

スタメン


大島は原川を入れ替わりでベンチへ。第一試合で調子悪かったから?単なるターンオーバー?
奈良が今大会初出場。

試合の感想

総論

強豪との一戦は結果的に大勝、日本は決勝トーナメント進出を決めました。
 
・タイはテクニックとスピードに優れた攻撃を展開していたが、逆に守備がもう一つな印象。
 裏へのパスが有効で、北朝鮮に比べると日本はやりやすかったかも。
 
奈良はトータルでアピール失敗。
 何度も相手の攻撃を体をはって防ぎ、精度はともかく最終ラインから前線へ縦パスを入れる意識が強かったのは良かった。
 しかしそれ以上に何度か失点に繋がる守備ミスが見られた。昨年あまり試合に出てないから試合勘が戻ってない?
 今後の大会でもサブメンバーかもしれず、川崎でもじっくり育成することになるかも。
 
・一方、原川はアピール成功。
 攻守に効き、後半はアシストも記録。
 あとは苦戦していたDFラインからのビルドアップにもっと絡めれば。
 
・あまりにも原川が良くて、大島のU23での立場が危うすぎる。
・決勝トーナメント進出により、三人の川崎合流は2月に。キャンプ参加が遅れるのは代表選手の宿命だから仕方なし。

前半

・キックオフとともに攻め込まれる日本。
・ユニが青な上にテクニックとパスワークに優れるため、つい日本とタイを間違えてしまう。

・現地映像が乱れて一瞬映像と音声がストップ・・。
・原川が完全にチームに溶け込んでて違和感なし。
 大島と違って攻撃に守備に機能してるような・・。
・日本はポスト、クロスバー連発。
・原川のドリブルを後ろから止めてパコーンにイエロー。
・奈良がちょこちょこミスしてかわされたり、最終ラインでボールロストしかけたり。。
・右コーナーから奈良が落としたが武蔵と遠藤がキーパーと接触でファール。おしい。
・時間とともに奈良が落ち着いてきた。
・奈良は最終ラインから前線への縦パスの意識が強い。精度はともかく。


・27分、遠藤からのDF裏への浮き球を、DFを腕でブロックして競り勝った武蔵が頭でワントラップしてからボレーで先制!
タイ0-1日本
よそ見してたら入った…。チャンスに見えなかったから…。

・終盤、日本は最終ラインからのビルドアップがひっかかって前線までなかなかボールが入らない
・何度か櫛引がバックパスからのキックがライナーになってプレゼントパスもかろうじて逃げ切る

・前半終了。
タイ0-1日本
タイはテクニックあるけど、スピードパワーの北朝鮮に比べると日本との相性は悪くない。

・またハーフタイムのCMに松井大輔。

広告

後半


・4分、浮き球が後方に溢れたのを、後半から入ったオナイウが拾って右をえぐってマイナスクロスも合わなかったが、それを原川が拾ってドリブルで左をえぐってクロス、矢島が中央で競り勝って追加点!
 タイ0ー2日本
 原川、アシストついた!
・9分、日本がPK取られた。。亀川が競り合いで相手に後ろからぶつかったから?謎ジャッジ・・。
・そのPK、櫛引は反対にジャンプしたけど、PKキッカーがキック時に滑ってシュートが浮き、クロスバーに助けられる!命拾い。。
 
・15分、バウンドした球の処理を奈良が誤って相手がフリーで抜け出したが、櫛引がペナ外に出て相手と接触、笛はならずにボールが後方に溢れて櫛引がうずくまってゴールが空っぽ!
 幸いカバーに入って事なきを得る( ;´Д`)
 奈良のポカが目立つ試合に・・。
 
・大島のアップ中の映像が一瞬映る。


・30分、スルーパスにオフサイドギリギリで久保が抜け出し、GKの手を弾き飛ばしてボールがゴールに吸い込まれた!
 タイ0ー3日本
 これで予選突破できそう!
・3人目は南野。大島の出番は今日は無し。
 
・38分、スルーパスからドリブル突破した久保がペナルティエリア内で後ろから足を踏まれてPKゲット。妥当なジャッジかな。


 そのまま久保はキッカーへ、PKを左に決めて止め!
タイ0-4日本
 
・結果的に大勝。ターンオーバーも成功、理想的な試合となった。
 
広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , , , , ,

TOP