とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][リオ五輪最終予選]グループB第3戦 サウジアラビアー日本「大島、ワールドクラス一発大仕事!奈良、顔面蹴られるもゴールを守る。」

2016/1/19(火) 日本時間22:30キックオフ。
AFC U-23選手権(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)グループB 第3戦 サウジアラビア1ー2日本


川崎大島僚太、原川力、奈良竜樹を中心にした、ざっくりとした試合の感想です。
※文中の右、左は、日本側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。

試合速報

サウジアラビア対日本スコア速報 – リオ五輪最終予選 – サッカー : 日刊スポーツ

スタメン


・グループB首位確定の日本はGKも変えるターンオーバー。
・テレ朝の予想フォーメーションは4-3-3、大島はキャプテンマークつけて中盤逆三角形の前に配置。
奈良は植田とコンビを組む。
原川はベンチスタート。
 
広告

試合の感想

ハイライト動画と総論

・スピードある相手とジャッジに負けず、日本が勝ち切りました。


 大島ミドルは0:18くらいから!
・大島は、活躍できたのは、前半のワールドクラスの先制弾と終盤くらい
 前半は試合から消えまくり。ボールを要求してもパスが出てこないし、パスミスあるし、ゴールが無かったら叩かれていた。
 後半の終盤、浅野へ素晴らしい裏へのパスを通すなど、ようやくらしさが出た。
 それでもあの一発で収支はトータルで大幅プラス。決勝トーナメントで復調してほしい。
・奈良はしっかり仕事をした。
 スピードある相手に手を使っていきなりイエローをもらうが、その後は体を張ってゴールを守り続けた。後半は相手に顔面を蹴られる場面も。。
 決勝トーナメントで十分出番はありそう。
・原川は今日は温存で出番なし。
 間違いなく決勝トーナメントで出番がくる。

前半

大島はポジションが前になっても相変わらず。
 パスミス、ビルドアップ時に相手のマーク外せずパスがもらえない、守備に奔走…。
 相方の井手口の方がボールもらえてる。
・9分、奈良がサウジの裏へロングボールの競り合いで相手を引っ張って早くもイエロー、ペナ付近でファール与えた。相手がうまくこけた。
 この直接FKはわずかに外れて事なきを得た。
・サウジはロングボール多用。FWにスピードあるし、奈良は苦戦するもゴールを守る。
・17分、日本の左CKにドンピシャで奈良がヘッドも枠に飛ばなかった…。
札幌でチームメートだった解説の中山雅史「一緒にやってましたからね!」と援護。
 
・20分、サウジのスルーパスを奈良がギリギリスライディングでカット!通ってたら1vs1になってたのでファインプレー。
・大島がボールを要求して走り出してるが全くボールが出てこない、というか大島の走るコースがマーク外れてないので出せない。川崎なら出すんだが…。


・31分、大島が中央でもらってドリブルで一人かわし、ペナ外から弾丸ミドルを左隅に叩き込んだ!先制!
サウジ0-1日本
 すごい、完全に試合から消えてたのに、急に決めた!
 ゴール後に南野と抱き合ってからベンチに走った大島!
 突然大島を褒め始める実況解説!


 憲剛も祝福!


 フナ、それを言っては・・。
・大島、第一戦の北朝鮮戦で交代時に手倉森監督に「ごめんなさい」と謝ったとか(´;ω;`)

・大島、Twitterのトレンド入り!
・その後の大島は良くなった気がしたけど、やっぱり試合から消え気味。。
 
・前半はサウジ0-1日本
 アディショナルタイムで植田がペナ内で思いっきり相手を突き飛ばしたが笛なしでよかった。。
・ハーフタイムの間、解説の松木安太郎から「ワールドクラス!」と褒めちぎられる大島ゴールシーンが何度もリプレイされる。いいぞもっとやれ。

後半

・日本、交代なし。
 
・4分、サウジペナ内に大島がスルーパスを受けてフリーで走りこんだが、トラップミスでチャンスが潰れた。。
・8分、南野が右サイドからカットイン、中央へ折り返すと井手口がインサイドでミート重視のシュートを右に決めた!追加点!
 サウジ0-2日本
・11分、日本ゴール前で植田のクリア時、相手の足を蹴ったとPKの判定・・。なにそれ。
・12分、サウジアラビアがPKを右に決めて一点返す( ;´Д`)
 サウジ1-2日本
 これがサッカー、2点差でも油断できない!
 
・21分、三竿→浅野により4-4-2へ。大島はボランチに下がる。
・23分、日本ゴール前に相手がヒールで流したボールをスライディングで奈良がクリア。
 実況が「奈良が立ち上がれない」と語った時はひやりとしたが、無事立ち上がる。
・25分、日本ゴール前で奈良がヘッドクリア後に相手のジャンピングボレーが顔面ヒットサウジのマドゥ?にイエロー。よくクリアした!
 しばらく倒れ、ピッチ外に出ていたが、無事戻ってくる。
 
・33分、大島が浅野へ裏一本、バックスピンかけた素晴らしいパスだったが、GKが前に出てクリア!惜しかった。
・34分、大島は今後は右裏のスペースへ浮き球を通す。やっと
・35分、松原が自陣ペナ付近でドリブルで相手をかわそうとしてロスト、危うく失点しかける・・。
・38分、奈良が自陣でのボール回しでアウトサイドのパスを選択、相手に引っかかって危うく大ピンチに・・。
 
・最後の日本の交代はオナイウ→久保。これで原川はこの試合出番なし。
・49分、大島のパス?から久保が右からゴールに向かうが、ギリギリペナ外で倒されて止められた。相手にイエロー。
・このまま試合終了。
 サウジ1-2日本
 予想しなかった、全勝で予選突破!
 大島がヒーローインタビュー!
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , , , , ,

TOP