とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][リオ五輪最終予選]準々決勝 日本ーイラン「我慢して耐え切った日本。原川フルタイム出場、仕上げの大島。」

2016/1/22(金) 日本時間22:30キックオフ。
AFC U-23選手権(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)準々決勝 日本 3ー0 イラン


川崎大島僚太、原川力、奈良竜樹を中心にした、ざっくりとした試合の感想です。
※文中の右、左は、日本側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。

試合速報

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_japan/5636

AFC U-23選手権・準々決勝 日本vs.イラン(アブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアム) | サッカー | 実況 | スポーツナビ

スタメン


原川はスタメン。
大島奈良はサブ。

広告

試合の感想

ハイライト動画と総論

・押されまくった厳しい展開を耐え切り、延長まで粘り、わずかなチャンスを決めて日本が見事勝ち切りました!


・延長前半の先制の場面まで、イランに攻められまくる厳しすぎる展開。
 中盤で数的有利を作られてのパス回し、裏へのロングボールで、ひたすら押されまくった。
・そこをGK櫛引の巧守、クロスバー、イランの雑なフィニッシュに助けられて耐えしのぐ。
 手倉森監督は、後半終盤まで選手交代をせずに我慢。賭けに勝った!
原川はフルタイム出場で貢献!
 前半から展開でも局面で良いプレーをしていた。しかしイランの攻勢を一人で跳ね返すほどには至らず。
 でもFKやCKでいいボールを蹴っていたし、川崎でもプレーに期待大。
大島はリードしてから遠藤と交代、試合をクローズさせる仕上げ役。
奈良は出番なし。
 スタメンに疲労がたまってるので、出番はあるはず。
 
・次の準決勝に勝てばリオ五輪出場決まる!

前半


・ファイフロスタッフ、断腸の思いでU-23を勧める(´;∀;`)


松木安太郎がカツ丼食べたから勝てる!
 
・2分、イランカウンター、一人かわされて独走からミドルは櫛引コーナーへ逃れる。
 直後の左コーナー、フリーでヘッドされるが外してくれた。
・日本の右コーナーは原川が蹴る。2本目は岩波がヘッドもキーパー触る。
・亀川のユニが引っ張られて破れる。A代表でも破れてたなこのユニ
・原川のセットプレー、精度ある気が。川崎でも蹴るのかな?
・11分、イランカウンター。亀川が振り切られ、左をえぐられてマイナスグラウンダーもそこにはいなくて助かった。
・ここまでイラン優先。攻撃が鋭い。

・大島、ベンチでは南野の隣に移動するんだ!カメラは南野をたまにぬいてるからテレビに映りやすいぞ!
・原川、鋭いターンでマークを二人振り切る。これなら川崎でも試合でやっていける!
・亀川のユニが引っ張られるので、解説の松木さんがユニが二枚目あるかを心配してる
・30分、ここまでイランペース。
 イランの弱点は最終ラインの守備らしいが、サイド裏へのロングボールは数える程しかしていない日本。

・原川が攻守に効いてる。
・原川のクリアが詰めてきた相手に当たってゴール前にこぼれたのを拾われ、植田もクリアできずにシュート打たれたが右にそれた…危なかった
 
終盤、日本がポゼッションも、最終ラインで回してる時間が長いだけ。縦に入れると即座に潰される。
 相手を疲れさせて後半勝負ならこれでいいけど・・。
・アディショナルタイムに岩波がペナ付近でファールとられ、FKでゴール前に放り込まれるが、櫛引が前に出てパンチ、こぼれもクリア、拾われてミドルはホームランで耐え切った。
 日本0-0イラン

後半

・交代なし。

・序盤はイランペース。日本はしぶとく追いすがるがボールを高い位置で奪えず、ワンツーで突破されてクロス上げられる場面も。イランが最後は雑なので助かってる。
・10分、久しぶりに日本のチャンスだが、左から中島のカットインはスライディングで止められ、すぐにカウンター。遠藤が遅らせて防いだ。
・12分、イランのワンタッチパスでマークが剥がされ、左からフリーでクロス、ファーで競り負けてヘッドはクロスバー!助かった!
・18分、ここまでイランペース。イランの攻撃に押されてる。

・20分、日本久しぶりの右コーナー、原川はファーのオナイウに合わせたが枠に飛ばない。
・24分、原川がキープしてパス先を探してたら後ろからスライディングでボールロスト、ピンチはオフサイド?の笛に助けられた…
・26分、イランカウンターも遅らせて耐えた。
・27分、日本の右からクロスにファーで一人余ってた中島の元へ、カットインからシュートはブロックされコーナー
直後の左コーナー、原川のボールに遠藤?シュートは浮いた
・日本に厳しいジャッジ続く
・31分、日本左FK、原川のボールはクリアされた
・33分、イランのカウンターからロングボール、オフサイドと思ったのに旗が上がらない!植田がかろうじてコーナーへ逃れた!かなり危険だった。
そのコーナーもボール一つ合わずに助かった。
・34分すぎてもイランペース。日本はまだ交代無し。

日本、久保→浅野。
・まだまだ耐える時間の日本。
・40分、日本、オナイウはダミーでファーでオフサイドライン突破、クロスはクリアされた
・イランにはサイドチェンジが有効
・43分、浅野はドリブルが大きくなってゴールライン割る。
日本、矢島→豊川。

・アディ3分。
・イラン、トラビのドリブルを二人がかり、原川が戻ってボール奪取!
・イランがボールを最終ラインで回して時間稼ぎからロングボールも櫛引前に出てキャッチ。
・4分アディショナルタイム取ったが点が入らず、延長へ。
 日本0-0イラン

延長前半

・交代どちらもなし。
・かなり眠い・・。
 
・日本はイランの楔をパスカット狙ってはギリギリ届かずかわされる場面多い。うまくイランがパスを出して日本に食いつかせている?
・4分、日本、亀川が左を突破してグラウンダー、中央でシュートはミートせず!おしい
・6分、日本、右から室屋が切り返して左でクロス、中央でマーク外してた豊川がフリーでヘッド、先制!
 日本1-0イラン
 ワンチャンス決めた!
 
・7分、すぐさまイランがミドルは枠の上。
遠藤にイエロー。準々決勝終わればイエローがリセットされるとのこと。
・カウンター潰されたのにイエローない…。。

・14分のイランのスルーパスに櫛引がしっかり前に出て対応。
・17分、日本のDFに当たってイランがGKと一対一も櫛引止めた!
・ラストプレーは櫛引が身体をはってキャッチ!
 日本1-0イラン

延長後半

・日本、交代なし。
・4分、日本、中島が一人からカットイン、ファーへ巻いたシュートが右隅へ決まった!
 日本2-0イラン
・その直後5分、またも中島が同じプレーから、今度はニアをミドルで射抜いた!
 日本3-0イラン
 これで勝った!
・6分、またもまたも中島、カットインから今度はクロス、中央で浅野ヘッドは右にそれた
日本、遠藤→大島。大島は遠藤からキャプテンマークを引き継いだ。
 
・11分、イラン、中央でドリブルから右へ、フリーでシュートはクロスバー!助けられたの二回目!
・その後、チャンスを作るが得点できず。しっかり試合をクローズ。
 日本3-0イラン
 よく耐え切った!
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , , , , ,

TOP