とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][リオ五輪最終予選]準決勝 日本ーイラク「川崎の原川、決勝ゴールでリオ五輪決めた!奈良、最後まで跳ね返す!」

2016/1/26(火) 日本時間22:30キックオフ。
AFC U-23選手権(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)準決勝 日本 2ー1 イラク
川崎大島僚太、原川力、奈良竜樹を中心にした、ざっくりとした試合の感想です。
※文中の右、左は、日本側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。

試合速報

日本-イラク!勝てば五輪切符/リオ五輪予選速報 – 日本代表 : 日刊スポーツ

スタメン


川崎の原川と奈良がスタメン、大島はサブ。
 
広告

試合の感想

ハイライト動画と総論

・川崎の原川がリオ五輪を決める決勝ゴール!


・前半はイラク押し気味の展開で日本はカウンターする展開。
・後半も展開は同じ、日本のカウンターの方がチャンスを作る。
 
原川はフル出場。
 何と言っても決勝ゴールを決めた!
 攻守で効いていた。守備のポジショニング以外は良かった。
奈良は手を使ってファール取られた以外は問題なし。
 1vs1はほぼ止め、後半風上に回ったことで浮き球対処が難しかったが、最後までしっかり跳ね返し続けた。
大島は今回お休み。
 多分決勝で出番があると思う。
 
・苦戦が予想されたが、初めてこの年代でイラクに勝ち、見事リオ五輪出場を決めた!よくやった!

前半

・キックオフから落ち着かない試合。イラクが押し気味。向かい風だから?
・原川は悪くない。攻守で走りまくるし、相手を十分ひきつけてからパスを出してる。ただ、守備時に相手について行き過ぎてて後ろが空いてるような・・。
・奈良はイラクFWが速くて強いので少し不安。
 
・今回も原川が右CKを蹴る。
・イラクは4-2-3-1で4-4-2の日本の守備だと、相手二列目の3人をボランチ2人で見てるから一人足りず、ふとしたプレーでフリーになってしまう。
・19分、日本の右FKは合わない。低くていいボールだった。
ここまでイラクペース。
 日本は押し下げられてて攻撃の厚みがない。
 
・21分、イラクがドリブルとワンツーで左からカットイン、スルーパスはギリギリオフサイドで助かった。
・奈良が相手のスローイングからのドリブルを阻止。
・25分、日本、鈴木武蔵がワンタッチで大きく前に出すドリブルで左サイドを突破、中に久保しかいなかったが、ここしかないピンポイントクロスに久保がダイレクトで滑りながらシュートを決めた!先制!
日本1-0イラク
 ワンチャンスを決めた!

・30分、南野から縦にスルーパス、オフサイドギリギリで鈴木武蔵がトラップしてシュートも右にそれた!フリーだったが。。
・34分、中島がパスカットからカウンター、パスコースがあったがドリブルを選択、最後抜けきれずにボールがゴールラインを割ってしまう。。
奈良の手癖が悪くてファール取られる。。予選からよく見られる光景。
・奈良は守備の跳ね返しは問題なし。

・37分、日本のカウンターも、今度はクロスが合わず。
・39分のカウンターはわずかに久保オフサイド。おしい。
・日本がおされてるけど、久保がうまい動き出しでマーク外して左SBの上がったスペース使ってカウンターしかけてる。

・43分、イラク左コーナー、ニアで鈴木武蔵がオウンしかけるのを櫛引が弾くが、こぼれをつめられ、それも櫛引がビッグセーブも、三回目はさすがに止められなかった。。
日本1-1イラク
 櫛引はよく止めてた。。


・前半は日本1-1イラク。
攻めるイラクにうまくカウンターから先制も、セットプレーから失点。イラクの攻撃力は高い。

後半

・交代なし。
・イラクが攻め、日本がカウンターの前半と同じ展開。
・5分、イラクの強烈な海土路を櫛引が片手で弾く!ナイスセーブ!
・5分のイラク左CKからファーに流れたボール、原川がマーク時に滑ってクロスを上げられたが、味方が弾き返してくれた。
・7分のイラク攻撃は奈良がしっかり防ぐ。
 
・13分、室屋が右から二本クロスも合わない。
・17分、原川がパスミス。
・イラクの浮き球が風で戻されて日本DFは対処が難しい。
・18分、南野がドリブルもラストパス出すタイミングが遅く、シュートにも行けなかった。

・鈴木武蔵が足つった。怪我明けだから負担が大きかったのかな。
・21分、原川がクリアできなかったボールを奪ってイラクが強引にドリブル、ボールがこぼれたが折り返しは室屋がクリア。危ない。

鈴木武蔵→オナイウ。
・イラクの選手が倒れてて時間が空く。アジジ?
・ボールが前線に収まらない。ピッチのせいか、守備が厳しいからか?
・奈良は飛んでくるボールへの対処は問題ない。30分もペナ内の1vs1をクリア。
と思ったら32分に左サイドで突破された…。

久保→浅野。
・37分、左からの低く速いクロス、奈良の頭を越されてシュートされたがそれた。
・40分のカウンター、ラストパスはクリアされた。
・イラクの風を見越した裏への浮き球がやっかい。
・44分、原川がクリアボールを拾ってワンツーもらおうとペナ内に入るが、ゴールラインを割ってしまった。

・アディ3分。
・原川の左CK二回は味方に合わない。


48分、南野のクロスをGKがパンチ、こぼれを原川が拾ってミドルを右に叩き込んだ!勝ち越し!
 日本2-1イラク
 (´;∀;`)
 
中島→豊川。
・このままタイムアップ!
 日本2-1イラク
 日本、リオ五輪出場決定!


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , , , , ,

TOP