とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][リオ五輪最終予選]決勝 日本ー韓国「大島、守備で貢献も浅野と交代。原川、反撃のきっかけを作る!」

2016/1/30(火) 日本時間23:45キックオフ。
AFC U-23選手権(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)決勝 日本 3ー2 韓国


川崎大島僚太、原川力、奈良竜樹を中心にした、ざっくりとした試合の感想です。
※文中の右、左は、日本側から見た方向です。
1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
※試合を録画して倍速で視聴しました。ご了承ください。

試合速報

[AFC U-23選手権]日本vs韓国 テキスト速報 | ゲキサカ[講談社]

スタメン


大島スタメン、原川と奈良はベンチスタート。
 
広告

試合の感想

ハイライト動画と総論

2点を先制される苦しい展開を、見事逆転、大会優勝しました!


・2点差ついても全く折れなかった日本。手倉森監督は一つにまとめたチームを作り上げたんだなぁ。
 
・大島はいつも通り。
 4-4-2で右ボランチが遠藤、評価の高い右SB室屋、スピードある右FWオナイウだと、右側からの攻めが多い日本。すると遠藤が前に出たりボールが集まる一方、大島は引いてスペース埋める役目で埋没。たまにボールがくるとワンタッチで出す気の利いたプレーするのだが、ボールが集まらないので宝の持ち腐れ。
 守備時にボールによってDFラインの前をぽっかり空けるのは、このチームのやり方なので大島のせいではないが…。
・後半、原川投入で4-3-3になって前目になると、チャンスに絡み始めるが、1ボランチの遠藤のとこを韓国に狙われて失点、2点差ついたことから浅野と交代。その浅野にスルーパスを出す機会に恵まれなかった。無念。
・1vs1でボールを奪取したりパスカットに冴えるなど、この試合は守備で貢献した。
 そこが今大会で成長した部分と言える。
・今日はミスが少なく、調子も良かった。
・特徴が生かされない起用法と原川の台頭で、五輪本番は黄色信号。もっと成長すれば・・選出される・・のか?うーん。。
 
・原川は後半逆転劇のきっかけを作った。
 後半21分、原川がパスワークから完璧に裏を抜けてクロス上げたシーンは、韓国を完全に崩した。
 その直後22分と23分に、日本怒涛の2連発!
 勝ち越し後はしっかりバランスを取ってクローズ。
・五輪本番で選ばれる可能性は高い。クラブで成長してほしい。
 
・奈良は今日は出番なし。
 今まで良いプレーができていたので、あとはクラブで出場して成長すれば、本番で選ばれる可能性ある。
 
・このサッカーでは五輪本番で勝てるか怪しいけど、ノルマ達成だけでなく優勝したのは素晴らしい!おめでとう!

前半

1分、大島がダイレクトでオナイウにスルーパス。素晴らしい。
 
16分にカウンター、大島も上がってダイレクトパスに参加もシュートまでいけずクリアされた
 
20分、韓国先制。右からクロスのクリアがゴール前のクォン・チャンフンへ、そこをダイレクトで打たれ、DFに当たってコース変わって失点。
日本0-1韓国
 
23分、植田がかわされてペナ内に左から進入されたとこを大島がボール奪取。
 
24分、韓国のFKからの流れ、ドリブル大きくなったとこを大島ボール奪取。
 
大島は今日はパスミス少ない。正確なパスを通す。
 
29分も大島がパスカット。
 
32分、韓国カウンターをパスカット。冴える守備。
 
33分、大島が日本ペナ内で相手との一対一を制してボール奪取!うまく身体を入れた。

38分、大島のトラップが腕つかったとみられてハンド。日本の攻撃ターンだったが、結果的に相手のカウンターを止めた。


日本0-1韓国で後半へ。やや劣勢。

後半

後半、オナイウ→原川。
4-3-3に、ワンボランチに遠藤、その前に大島と原川。

2分、韓国の攻撃、日本が戻りきれてない中、左サイドからグラウンダークロス、中央で1vs2作られ、チン・ソンウが1人かわしてシュート決められる
日本0-2韓国

6分、大島はカウンター時の守備でボール奪取。

10分、大島がスルーパスも中島?がハンド。

15分、大島パスミスからカウンターうけるが味方が防ぐ。
15分、大島→浅野。4-4-2へ戻す。
仕方ない交代。大島自体は悪くないが、点を取りに行かないと。。

二度も韓国にチャンス作られるが、わずかにそれた。

21分、原川が前線との連携から裏抜け、そこへスルーパスが出て左を突破、マイナスクロスは合わない!
 
直後22分、矢島がスルーパス、浅野が裏を取って、前に出てきたGKの上を抜くシュートで1点返した!
日本1-2韓国


23分、左から山中クロス、後ろから矢島が入ってきてヘッドを決めた!同点!
日本2-2韓国
 
矢島→豊川。
奈良は今日は出番なし。


36分、裏へのロングボールのクリアを中島がダイレクトで浮き球、浅野がDFと体を入れ替えて裏抜け、勝ち越しゴールを決めてジャガーポーズ!
日本3-2韓国
 
韓国の攻撃も大ピンチまでは至らず。原川は守備意識を高く、体を張る。
 
見事逃げ切り、日本3-2韓国で大会優勝!
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - 日本代表 , , , , , , ,

TOP