とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][J1 1st 第2節][試合レポ]川崎ー湘南「ワンプレーから馬鹿試合突入。ホーム開幕戦は鬼門なのか」

2015/3/5(土)15:00キックオフ、
2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第2節 川崎フロンターレ 4 ー 4 湘南ベルマーレ 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
※1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。

広告

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2016/J1リーグ 第2節 vs.湘南ベルマーレ : KAWASAKI FRONTALE

総評

ギリギリのところで川崎が馬鹿試合をドローに持ち込みました。

前半は湘南ペース。
湘南のプレスに苦しむものの、10分前後にようやく慣れてくる川崎。ワンチャンスで大久保ゴールも、疑惑のオウンゴールがきっかけで湘南が息を吹き返し、その後の試合が混沌としてしまった。
川崎は超絶個人技で得点こそ3-3に持ち込んだが、湘南の川崎左サイド攻めとCK時のサインプレーはお見事。アンドレバイアの跳ね返しも強烈だった。

後半は互角。
川崎がいきなり二枚変え、序盤は川崎がぐっと押し込む。ここで点が取れていたら・・。
湘南は選手交代を皮切りに運動量が復活、後半中盤からオープンなカウンター合戦に持ち込む。ここで先に点を取れたのが大きかった。
その後は時間を使う湘南。これはダメか・・?と思ったら、なんとか森本が決めてくれて勝ち点1を拾えて助かった。
 
前半で3-3、後半二枚替え、エドゥアルドパワープレーとイベント盛りだくさん。楽しんでいただけたかな?

昨年も開幕戦で勝ったのにホーム開幕戦で勝てず。鬼門なのか?

試合前

現地観戦です。


川崎スタメン、広島戦と同じ。
早速柏からレンタルのDFエドゥアルドがベンチ入り!


湘南スタメン、川崎キラーの高山健在。


天候晴れ時々曇り。日向は暖かい、日陰は寒い…。

前半

1分、湘南、キックオフいきなり高山がドリブル、左に預けてクロス、こぼれをシュート。湘南の士気は高い

湘南の守備、カバー速い

エウシーニョが10菊池にドリブルで右を突破、クロスまでいく
その後も湘南の素早い動きでこぼれ球拾われる

4分、川崎、小林悠がこぼれ球をアウトにかけたシュートも右にそれた

湘南のディフェンスラインは高く、プレスも速い

6分、川崎、左から谷口?が駆け上がってクロス、シュート?はキーパー弾きかえす

川崎のパスが中盤でカットされ、湘南ペースに

憲剛がボール取られる…湘南の中央でのプレスが厳しい。わかりきってたことだけど。

少し川崎が慣れてきたけど、まだ湘南ペース

10分、川崎、パスカットからボール回して

11分、川崎、左コーナーの流れから、スライディングしながらのシュートは右ポスト!跳ね返りにだれもあわずにクリアされる!

前半からプレスでとばしまくる湘南

13分、湘南のボール奪取からシュートされるもキーパーキャッチ
 
14分、川崎、左からのクロスに、ニアで森谷がマークを引き連れてスルー、大久保がペナ外からコントロールシュートを右隅に決める!先制!
川崎1-0湘南

先制ヽ(∀)ノ #frontale #とかいなfb

とかいなフットボールさん(@tokainafb)が投稿した動画 –


あれをふかさないのがすごい大久保!これで通算157ゴール、ゴン中山・佐藤寿人とJ総得点が並んだ!

15分、川崎、大久保シュートは右にわずかにそれた

川崎コーナーも、アンドレバイア高い

17分、ボール奪取から狩野が見事なサイドチェンジ、大久保シュートは今度はふかした

18分、川崎、裏へのパスに小林悠反応、折り返しからクロスはキーパー

湘南、足が止まってきた。疲れというよりボールウォッチャーになって体が動かなくなってる

20分、湘南、右からクロス、ヘッド時にキリノがキーパーと接触、ボールがこぼれてゴールへ…。ファール…と思ったらゴールインの判定??
川崎1-1湘南
 
湘南、岡本にイエロー。
誤審による失点後、川崎サポだけでなく試合が荒れてきました

24分、川崎左コーナーはキーパーキャッチ

失点でペースが湘南に戻ってしまったか、湘南が完全に元気になる

キリノアフターで更にスタジアムが荒れる
隣の親子連れのお父さんがエキサイト( ;´Д`)

26分、川崎、憲剛の左足は宇宙開発

28分、湘南、右からクロスは流れた。湘南のポストプレイうまくてボール取れない

29分、川崎、左からクロスはコーナー
川崎ショートコーナーのリターンでオフサイド_(:3 」∠ )_

湘南、パウリーニョの素晴らしいサイドチェンジ
クロスはなんとかクリア

湘南、自陣に緑の壁。スペースない

ソンリョン、初のプレゼントパス

36分、湘南、憲剛からボールとってカウンターも守りきる

川崎のパスコースないなあ。出しどころなくてドリブルしては取られる

38分、湘南、高山がすごいスピードで左を突破、折り返しのグラウンダー、森谷がカバーに入ってクリア・・と思ったら緩慢な動きで菊地にシュートを打たれ、ソンリョンの反応が遅れて右に決まる_(:3 」∠ )_
川崎1-2湘南
・・何が起きたの?森谷のポカ?

39分、川崎、ロングパスに大久保うけ、小林悠へラストパス、GKとの一対一を、右ポストに当てながらもループシュートきめた!
川崎2-2湘南
馬鹿試合きたー!
 
41分、湘南、右コーナー、走りこんできたパウリーニョにドンピシャ、恩返し豪快ボレー決められる_(┐「ε:)_
川崎2-3湘南
サインプレーだな、真ん中ぽっかり空いててそこに走りこまれた

試合序盤はこんな試合になるとは思わなんだ

45分、川崎、大島からの浮き球に小林悠が吸い付くような超絶トラップでボールをコントロール、即座に前を向いてミドル、これがキーパーの手を弾いてきめた!同点!
川崎3-3湘南
小林悠の超絶個人技!

ここで笛。
川崎3-3湘南

信じられないだろうが、まだ前半なんだぜ

1失点目は高山主審の誤審

悔しいので書きます。

55秒くらいから。
GKソンリョンがキャッチ後、FWキリノはボールでなくソンリョンに体当たり、ソンリョンはバランス崩してボールをこぼしてゴール、という顛末。
まず「キーパーチャージ」という種類のファールは、1997年のルール改正で削除され、今では存在しないとか。
それでも、ゴール前の攻防では、GK有利の笛を吹く傾向がある(GKへ体で突っ込んでいくようなプレーは、GKの選手生命に関わる大怪我をする可能性があるとか)、と私は把握しています(間違いならご指摘願います)。
 
それでも今回ファールを取らなかったのは、高山主審が見ていた角度からはブラインドになってて接触が見えなかったとか、見えてたはずの副審が抗議しなかったとか・・。


表記はオウンゴール。
記録員も、これは誤診だと現場でわかってたのかな・・。
 
個人的にはこれで、2015年ホーム湘南戦で、クロスバーを叩いた幻のゴールの借りを湘南に返せた気がしました。
 
誤審は人間なら誰でもあるもの。
サッカーでは誤診は永遠になくならない。
それにレフェリーやってみたことあるけど、正確なジャッジを90分続けることなんて難しすぎる(一度やってみると、レフェリーを見直すきっかけになるのでオススメ)
サポは「結果」だけを受け入れるしかない。
長い目で見れば、誤診で勝つこともあれば負けることもあるので、いつか川崎も誤審で得点するときがくるでしょう。
 
問題は主審への処分が密室で検討され結果も掲示されないこと、
Jリーグが主審をかばいすぎること、
サポが主審に完全に不信感を持っていること。
 
現状説明と再発防止の取り組みがダメダメなんですよね。
 
誤審についてはこれでおしまい。

広告

後半

川崎、二枚変え。
森谷→中野、狩野→森本。

実は使える憲剛さんロングスローでコーナーゲット

2分、川崎左コーナーはクリア

車屋の左からクロス、森本ボレーは不発

4分、川崎、浮き球に大久保ほか3人がぬけだすもトラップ不発…

湘南は5バックで川崎の森本大久保小林悠を止めてるので中盤の人数不足、川崎がプレスかわせばチャンス

5分、川崎、憲剛のスルーパスに森本シュートはブロック
中野ミドルはコーナー
憲剛煽る!

湘南のカウンター、なんとか中盤で止めた

キリノがすごい守備に戻ってくる

中野変態パスも森本サイドチェンジが台無しに…

9分、川崎、車屋が強引に左を突破してクロス、森本ダイビングヘッドはブロックされた!おしい!

ここまで川崎の時間帯

左サイドで中野と車屋を止められない湘南

12分、湘南FKはコーナー
コーナーもクリア

13分、川崎、憲剛のクロスからフリーで小林悠ヘッドはキーパービッグセーブ!あー

なんだか湘南にはロングボールがきいてる

まだ森本はとってからの判断が遅い

湘南、藤田→山田。だいぶ交代でボールがきれずに待たされて体冷えてそう

川崎は前から守備が効いてて、取られてもすぐボールを囲むやりたいサッカーできてる

中野の体が強くなれば、競り合い強くなれば…

17分、川崎、左から中野グラウンダー、スルーで森本はシュートできず

湘南、キリノ→11藤田

川崎、車屋にイエロー。相手がこけてたので接触?

21分、湘南左FK、いいボール入ったがオフサイド?笛がなった

24分、湘南FKはオフサイド。アンドレバイア高い

選手交代で湘南が盛り返してきた

26分、湘南、左からクロス、流れてきたとこにミドルはホームラン

ソンリョンに突っ込んで倒れる湘南の選手。パウリーニョ?危険

28分、中野クロスはキーパー
湘南カウンターをクロス上げる前に潰す

森本のクイックスタート、相手に当たって近すぎるアピール…も主審反応なし、相手ボールに( ;´Д`)

中野クロスもクリア

森本にイエロー。後ろからチャージ。主審に不信感を持つ川崎サポからブーイング

セカンドを川崎が取れなくなってきた

32分、湘南、左からのアーリークロス、誰も追いつけないクロスがファーまで流れ、岡本にスライディングで押し込まれる_(:3 」∠ )_
川崎3-4湘南
これはきつい。失点時に中野が大外の岡本のマークを外してたか・・。

34分、川崎、湘南クリアがオフサイドポジションにいた中野へ、オフサイドなしでフリーで、クロス、大久保には合わない

車屋が上がれなくなったな…

川崎パスカットされる場面が。これはきつい

38分、川崎、中野が左を突破してクロスとみせかけて直接狙うも村山フィスティングでビッグセーブ…

あんなプレーで笛吹くのか…

森本突破は防がれる

パスミスから守備に戻らされる川崎きつい

中野クロスも低い

43分、川崎、中野グラウンダーに森本フリーもまたも村山ビッグセーブ!あー

44分、川崎、右から大島クロス、大久保折り返しは弱くてキーパー

川崎、中野→エドゥアルド。デビュー戦!中野どした?失点時のマークミスによる懲罰交代か?
湘南、高山→大槻

エドゥアルド、パワープレーだと!?風間サッカーこれでいいのか?

アディ3分

アディ、川崎、左から車屋のクロス、ファーで小林悠が折り返し、森本がダイビングヘッド!
川崎4-4湘南
土壇場追いついた!森本は11年ぶりのJ1ゴールらしい!

車屋が自陣からドリブルでとられる大失態もなんとかマイボール

パワープレーで入ったエドゥアルド、守備時にどこに行けばいいのかわからず、とりあえずトップ下あたりにいるがで困ってるw

アディ、川崎、カウンターから小林悠シュートは正面。大久保も小林悠も「なんだそりゃ〜」ずっこける

アディ、川崎、大久保ホームラン_(:3 」∠ )_

ここで笛
川崎4-4湘南
負け試合をひろった


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村

 - Jリーグ , , ,

TOP