とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][J1 1st 第6節][試合レポ]川崎ー鳥栖「ソンリョンらの好守が最後に等々力劇場を呼ぶ」

2016/4/10(日)15:00キックオフ、
2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第6節 川崎フロンターレ 1 ー 0 サガン鳥栖 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
※1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
広告

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2016/J1リーグ 第6節 vs.サガン鳥栖 : KAWASAKI FRONTALE
 

総評&ハイライト動画

鳥栖の固い守備に大苦戦も、ソンリョンら守備陣の好守と、大久保J通算159ゴール目でギリギリ勝ちました!

前半は鳥栖ペース。
鳥栖は前から守備、高いディフェンスライン、パスコースを消すポジショニングで、完全に川崎のパス回しを封じる。
一方鳥栖の攻撃はクロスやカウンター中心も、エドゥアルドと奈良とソンリョンがしっかり抑えた。
試合内容としては単調で眠気を誘う…。
大島が前半で交代したのは怪我なのか、不調だからか、どっち?
 
後半、最初と最後は鳥栖、途中は川崎ペース。
鳥栖のクロスの山に、かろうじてソンリョンが防ぐ場面多数。
途中、鳥栖が疲れてきたのかセカンドボールを取れなくなったときに川崎が猛攻かけるが、鳥栖はフィッカデンティ監督が選手を交代するたびにペースを取り戻す。
主審のジャッジもあり、これは引き分けか…と覚悟したら、エースが決めてくれた!声がここだけで枯れた!

勝敗はともかく、鳥栖の方がいい内容でした。
鳥栖はとにかくクロスまで行くので攻撃をやり終えてる。川崎はパス回しの果てに奪われる。鳥栖のペースで試合が進む。
川崎カウンターの場面でも、鳥栖の最終ラインの戻りが早い上に中央をがっちり固めてすぐに下がるので、サイドにボールを出すしかなく、攻撃が遅れてカウンター効果が薄れる場面多数。
 
ネット、今日は前にどんどん出てきて攻守に活躍。大島怪我あけで前半途中交代したことから、スタメンを次も取るかもしれない。

ソンリョンは今日もシャットアウト。素晴らしい守護神!

大久保、今日は彼の日ではないと思ってゴメン。

主審のジャッジに不満ばかり、ストレスのたまる試合展開でしたが、最後に発散できてよかった

試合前


現地観戦です。


大島と大久保がスタメン復帰。
ノボリが森谷や田坂を抑えてスタメン、原川と三好がベンチと、水曜のナビスコの結果が影響してそう。


旧谷口こと谷口博之はCBでスタメン。楠神は…?


天候晴れ、ようやく日陰でも寒さを感じなくなった。

前半

いきなり鳥栖が前からプレス、川崎がワタワタし、何度も鳥栖にペナ内に進入される

2分、川崎、川崎カウンター、大久保が1人で持ち込んでミドルはわずかに上!ナイスシュート

3分、鳥栖、ミドルは右にそれた

4分、鳥栖右FK、いいボールが入って危うくオウンゴール、左ポストに当たった!…がオフサイド
 
奈良エドゥアルドに厳しくマークされて豊田がコロコロ倒れる
 
鳥栖前からプレス。ネットは冷静に大島につないでマークおいてく

鳥栖カウンターはオフサイド

鳥栖、崔にイエロー。どうした?異議?

7分、鳥栖左FKはゴールの上

9分、川崎、小林悠強烈ミドルは林が抑えた
9分、鳥栖、ミドルは浮いた。かなりとぼしてきてる鳥栖
 
エウシーニョがルーズボールをヒールで味方にノールックパス。うまい

11分、鳥栖のクロスはキーパーキャッチ

鳥栖のディフェンスラインは高く、二列目と最前線との距離も近いため、川崎がパスを出すスペースが中央にない

鳥栖のマイボールが続く

14分、鳥栖のスルーパスはわずかに合わなくてソンリョンキャッチ

スペースがないから川崎はサイドチェンジ多用。しかし味方のフォローがなくて、トラップしても次のアクションに時間かかる

ネットの華麗なるターン

16分、川崎、ノボリから憲剛?シュートはコーナーへ

16分、川崎左コーナー、キーパー出るが触れずボールは流れる

19分、鳥栖、左で1vs2作ってフリーでクロス、ソンリョンパンチング
19分、鳥栖、ロングボールに豊田が追いついてシュートはホームラン

20分、鳥栖、右からクロスはクリア
さらに右からクロスはサイドへエドゥアルドがクリア
スローイングから交わしてクロスは流れた

22分、鳥栖左FK、ニアでヘッドですらされたがゴールラインをわった

なかなか鳥栖の中盤を突破できない川崎
 
川崎のファールが多い。肉弾戦に劣勢

単純なクロスはエドゥアルドが跳ね返す

27分、川崎、大島がサイドで抜いてグラウンダークロス、大久保?シュートはブロック
27分、鳥栖カウンター、ミドルはソンリョンキャッチ

川崎がポゼッション握り始めた

奈良、空中戦で豊田に勝つ強さ

28分、川崎、右からシュート?はブロックされてスローイングに

31分、川崎、登里が2人抜いてペナ内に進入、後ろから倒されたが笛なし!

田坂が1人アップ開始
 
32分、ヘッドで返したバックパスをギリギリキャッチ

ネットが攻守にアグレッシブ

36分、鳥栖、アーリークロスはソンリョンキャッチ

もう田坂出る?

谷口スルーパスはキーパー処理
 
また川崎が自陣でボール回しの時間帯に。ビルドアップが上手くいかない

39分、鳥栖、左クロスはクリア
鳥栖クロスはソンリョンキャッチ

前にボールを運べない川崎。縦パス入っても潰される

川崎、大島→田坂。怪我ではなさそう…

鳥栖の放り込みになんとか耐える川崎

42分、川崎、サイドチェンジから右をエウシーニョが走り込んでパスをうけクロスも合わない

43分、川崎、憲剛が意表を突いて壁の右を巻いたシュート、林が見切る。アイデアよかったが曲がりきらず

憲剛が最終ラインに降りてまでビルドアップ

45分、川崎、憲剛ミドルはブロック

レフェリーのジャッジに不満な川崎サポ

アディ、憲剛がルーズボールに突っ込んで激突?倒れるが笛なく鳥栖のカウンター、最後はシュートが枠の上。
猛烈な川崎サポのブーイングら、憲剛は立ち上がる、よかった

川崎0-0鳥栖
引き上げる主審にブーイングのスタジアム

広告

後半

交代はどちらもなし

なんかよくわからないけど競り合いでファール取られてゴール前でFKとられた。ジャッジが酷い

2分、鳥栖中央FK、壁がジャンプして当てた

ゴール前でパスコース探して動きが止まる川崎。ボールを奪って即カウンターを仕掛けた鳥栖。なんとか守備陣が戻って時間作って攻撃を止めた

4分、鳥栖、右からクロス、ニアで合わせたがソンリョン片手で止めてコーナー!ビッグセーブ!
そのコーナーは鳥栖ファールで川崎ボール
 
5分、川崎カウンター、谷口クロスはクリア
川崎が拾って右からクロス、ファーで谷口折り返しもシュートまでいかず

7分、鳥栖、左を突破してマイナスクロス、シュートは当たってかろうじて左にそれた!
そのコーナー、ヘッドもソンリョンキャッチ!あぶなかった!

8分、川崎、大久保シュートは枠の上

鳥栖はカウンター受けると最終ラインがさっと戻って一気に下がる。川崎の中央の人数の方が少なくて効果的カウンターにならない

10分、鳥栖、右から左にサイドチェンジ、折り返しに2人飛び込まれるが合わなかった。合ってたら一点もの

11分、川崎カウンター、大久保オフサイドくさかったけど旗上がらず、小林悠へスルーパス、小林悠はドリブルで鳥栖守備2人の間に突っ込んで倒れて笛。ファールもらいにいった?鳥栖、谷口にイエロー。

12分、川崎中央FK、憲剛のシュートはわずかに左上

13分、川崎、左から登里クロスはクリア

14分、川崎、谷口がワンツーで左からペナ内に進入、倒されたが笛なし!うーん、笛は吹けないか…

鳥栖、憲剛に足裏空中タックルもカードなし

15分、川崎、グラウンダーでクサビ、小林悠が反転するも相手に引っかかってボールが足につかず

鳥栖、登里を後ろから止める。まだカード出ない

16分、川崎、田坂のミドルはわずかに左!入ったかと思った

川崎の時間帯に

17分、川崎、ネットのパスから大久保クロス、小林悠、空振り(ノ∀`)

19分、川崎、小林悠の守備からカウンター、最後はネットがクロスに飛び込むが当てられない

ネットのミドルはブロック

20分、川崎、大久保スルーパスから登里クロス、なぜかそこにいたエウシーニョが当てるがわずかに左!あー

24分、鳥栖、奈良との競り合いを中盤で制して左へスルーパス、完全に一対一になったがソンリョン止めた!またもビッグセーブ!

鳥栖、岡田→白

26分、鳥栖左コーナー、なぜか川崎マークが外れてフリーでヘッドされたが外れた!あぶなかった!

登里が頑張って2人引きつけて縦に突破してクロスはクリアされた。登里は抜くのが精一杯で、クロスの精度まで気が回らない雰囲気

川崎、登里→武岡。田坂が左MFへ、エウシーニョが右MF、武岡右SB

28分、鳥栖右FK、こぼれをシュートはホームラン

29分、川崎、ミドルを林はじき、こぼれを谷口が…もたついてネットに横パス、焦ったネットがホームラン_(:3 」∠ )_

31分、川崎、憲剛の右へスルーパスにエウシーニョ、クロスは林キャッチ
31分、鳥栖、右クロスはソンリョンキャッチ
 
33分、川崎、武岡が相手から奪ってカウンター、左からクロスに大久保が飛び込んでヘッド、右にわずかにそれた!入ったかと思って席を立ちかけた

鳥栖、崔→富山

川崎わ右コーナーのこぼれから憲剛が前に出るがボールコントロールに失敗して林キャッチ

川崎、ネットにイエロー。アフター?わけがわからないよ

36分、鳥栖左FK、ヘッドされたが川崎守備陣がボールをかき出す

37分、鳥栖、ミドルは強烈だが枠の上

川崎、ネット→原川

38分、鳥栖、引きつけてからクロスも合わない

鳥栖のクロス対川崎のカウンターの図式

40分、鳥栖、左からクロスは枠の上

主審のジャッジに不満の川崎サポ

田坂に肘入ったが笛なし

43分、川崎、左からクロスら大久保ヘッドは当たりきらない!

鳥栖、豊田にイエロー。そこ取るなら他のとこも…

45分、川崎右FK、大久保に合わせ、フリーでヘッドも左にそれた!なんでー!

アディ3分

アディ、鳥栖右コーナーはクリア

アディ、川崎、右から憲剛がクロス、大久保が決めた…がオフサイド_(:3 」∠ )_

アディ、鳥栖がボレーもオフサイド

アディ、川崎、パスがずれるも倒れながらもパスをつなぎ、小林悠が反転して頑張ってクロス、大久保が今度こそヘッドを決めた!
川崎1-0鳥栖

大久保、アディショナルタイムで先制!これが等々力劇場だ! #frontale

とかいなフットボールさん(@tokainafb)が投稿した動画 –


ここはゴール裏でなくメインスタンド、なのに大騒ぎ!!(´;∀;`)
なおこのゴールですが、


かなりギリギリだったようです( ;´Д`)
 
ここで笛!
川崎1-0鳥栖
ギリギリ間に合った…


広告

関連記事

[2015][PSM][試合レポ]サガン鳥栖ーAマドリード「Aマドリードを苦しめた高温多湿とピッチ、鎌田と田村の躍動。玉乃、緊急通訳兼インタビュアー」
 
[2015][J1 2nd 第2節][試合レポ]鳥栖ー川崎「勝ち点1持ち帰れて御の字。レナト移籍、武岡負傷交代とアクシデント続きで遠のくタイトル。」
 
谷口博之、2015川崎ー鳥栖戦の評価と小ネタまとめ。鈍足疑惑をトラッキングデータで調査してみた。
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP