とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][J1 1st 第7節][試合レポ]FC東京ー川崎「打ち合い上等、多摩川クラシコは馬鹿試合!大久保PKで圧倒的劣勢を覆す!」

2016/4/16(土)15:00キックオフ、
2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第7節 FC東京 2 ー 4 川崎フロンターレ 戦
第27回多摩川クラシコ
の試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
※1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
広告

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2016/J1リーグ 第7節 vs.FC東京 : KAWASAKI FRONTALE
 

総評&ハイライト動画

77分まで東京に支配される厳しい試合を、なんとか川崎は逆転、多摩川クラシコを打ち合いで制しました!

前半は東京ペース。
東京は不調と聞いてた気がするが、今日は攻守に好調。
サイドを使ったり、ネイサンバーンズへのロングパスなど、川崎の守備が全くはまらない。
川崎の攻撃は序盤は良かったが、徐々に尻すぼみに。DFライン裏へのパスが効いてたが、それすら出せなくなる。
車屋を前半で谷口に交代(負傷?守備力アップを狙って?)、大島が試合朝に急な発熱によるベンチ外に加え、ここまで堅守のエドゥアルドがミスで失点したのが、川崎にとってきつかった。
 
後半は大久保PK同点まで完全な東京ペース。
東京の長短パスが面白いように繋がり、川崎は守備で振り回される。
川崎は攻撃時もパスコースがなく、サイドチェンジしかない。
同点後は完全に川崎ペース。
同点後、なぜか急に東京の守備が薄くなった気がする。
点を取りに行ったからか、選手交代の影響か、心理的影響なのか・・?
 
東京は後半勝ち越し後、3点目を取れなかった。明らかに余裕を持ってゴール前でもプレーしてたので、ここで気を抜かずに決めていれば・・。チャンスも東京の方が圧倒的に多かった。
 
小林悠はどフリーを外してる分だけ、勝ち越しゴールは嬉しかった。
 
大久保は161ゴールとJリーグ通算得点を驀進中。あとは怪我が心配・・。

大久保は試合後のミックスゾーンに姿を見せたが、左足を引きずっていた。「膝裏です。(地面に)変なつき方をした」。左膝の状態をそう説明する大久保は「そんなにやばいわけじゃない」と軽傷を強調。病院で検査を受ける予定もないことを明らかにした。「明日次第です」。一晩経ってからの腫れやリバウンドなど状況を見ながら、今後の対応を検討することになりそうだ。

ひとまず重症ではなさそうで一安心。
 
TBS実況解説の「勝ってる方につく」スタイルはなんとかならないかな( ;´Д`)

試合前


カブレラと一緒に川崎残留の私はスカパー観戦です。

スタメン
GK 1チョン ソンリョン
DF 3奈良 竜樹 18エウシーニョ 20車屋 紳太郎 23エドゥアルド
MF 6田坂 祐介 14中村 憲剛 15原川 力 19森谷 賢太郎
FW 11小林 悠 13大久保 嘉人

SUB
GK30新井 章太 DF2登里 享平 17武岡 優斗 MF5谷口 彰悟 21エドゥアルド ネット 25狩野 健太 26三好 康児

川崎スタメン、大島が試合当日の朝に急遽発熱のためベンチ外、原川がボランチ先発。便利屋谷口がついにベンチに回った・・。
井川・小宮山・森本の長期離脱が発表されたが、スタメンの質はギリギリ保てている。

スタメン
GK 47秋元 陽太
DF 2徳永 悠平 3森重 真人 5丸山 祐市 25小川 諒也
MF 7米本 拓司 14 ハ デソン 27田邉 草民
FW 16ネイサン バーンズ 20 前田 遼一 44 阿部 拓馬

SUB
GK 31圍 謙太朗 DF 50駒野 友一 MF10梶山 陽平 37橋本 拳人 48水沼 宏太 FW9平山 相太 11ムリキ

東京、駒野が怪我から復帰してベンチ入りとか。

主審 西村 雄一

天候晴れ、味スタのアウェイ側は二階席が開いたとか。

前半


試合直前、4/14に発生し、現在も余震が続いている熊本地震の被災者に向けて、両チーム選手がセンターサークルに集まって黙祷。
 
4分、東京、ネイサンバーンズがエドゥアルドからボールを奪ってセンターサークルから独走、GKと1vs1を余裕で決めた_(┐「ε:)_
東京1-0川崎
始まって早々、酷い失点・・。
 
6分、東京、ロングパス一本でまたもネイサンバーンズが突破、今度はエドゥアルドが止めた。
 
東京ペースの試合展開。東京は奪ったら即裏狙い。


13分、川崎、憲剛の浮き球に裏を抜け出した大久保、小川を左腕でブロックしながらドリブル、シュートを決めた!同点!
東京1-1川崎
大久保、Jリーグ通算160ゴール目!!

14分、川崎、憲剛のまたも裏狙いのパスに森谷が抜ける、クロスはカット
 
二人に囲まれて倒された小林悠、主審にアピールするも笛なし
 
16分、東京、ミドルもブロック、こぼれは田坂が先に体を入れてクリア
 
17分、東京、右からクロスにネイサンバーンズがヘッドも左にそれた。キレキレ
 
18分、川崎、大久保の裏への浮き球にエウシーニョがダイアゴナルに右から入ってくるが、トラップ前にコーナーへクリア
18分、川崎右コーナー、GK秋元キャッチ、即座に蹴り出すもサイドに切れた・・
 
20分、川崎、右からクロス、ファーで田坂がフリーだったが折り返しに誰も合わない
 
23分、川崎、またも憲剛のロングパスが右サイドのエウシーニョに届く。
23分、東京、ネイサンバーンズがまたもエドゥアルドと1vs1、シュートまで持ち込むが右にそれた。危ない
 
24分、川崎、ロングパスに田坂が精一杯足を伸ばしてトラップ、勝負を仕掛けるが徳永に阻まれて左コーナー。
24分、川崎左コーナー、中央でクリア
 
東京は最終ラインが高いけど、そこまで守備の激しさは感じられず、DFライン裏へのパスに対処が遅れる印象
 
川崎、谷口が一人アップしてるとか
 
28分、東京、右からカットイン、シュートブロック後にボールがゴールラインを割るが川崎ボール。判定に不服か、東京の選手がボールを蹴って主審に注意を受ける
 
29分、東京、右からクロス、中央で川崎が潰したがこぼれを拾われてネイサンバーンズがシュートも外れた!危ない
 
ワンツーで中央突破を図る田坂を米本が後ろから手でホールディングして笛。
 
31分、川崎、車屋が左からクロスもブロック、結局ゴールキックに
 
ここまで決定機は東京の方が多い
 
33分、東京、ネイサンバーンズがまた抜きパスで右からフリーの選手へパス、クロスに後ろから走りこんでヘッドは枠の上
 
34分、川崎、左から車屋がアウトでクロスは直接GKキャッチ
 
川崎、車屋→谷口。車屋の足が・・?
 
なんか笛の判断がワンテンポ遅れる、今日の西村主審
 
36分、東京左FK、ショートパス挟んでからのクロスは壁に当たった
 
左サイドで谷口の守備時に足が伸びる!川崎の守備力は間違いなく上がった
 
解説金田さん「ここでファールしてはいけませんよ、もりたに。」もりなんですが 
 
38分、東京左FK、小川のキックはソンリョンキャッチ
 
40分、川崎、原川が縦パスも次のパスは繋がらず
 
41分、川崎、エウシーニョが迫り来る米本からボールキープを続け、右を田坂が突破、クロスはクリア
 
43分、東京、右からスルーパス、走りこんでペナ内でシュートはブロック
 
43分、東京左CK、クリアを拾われてウラへの浮き球もオフサイド
 
西村主審が大久保のトラップを妨害( ;´Д`)
44分、川崎、憲剛が遠くからひとまずミドル打ってみた
44分、川崎、ボール奪ってスルーパスは徳永がラインコントロールしてオフサイド。旗は上がるが東京マイボールのためプレー続行
 
46分、川崎、憲剛が右に展開、右からエウシーニョクロスはクリア
46分、東京、ネイサンバーンズドリブルは囲んで奪う
 
48分、東京左CKはクリア。ここで笛。
 
東京1-1川崎
シュート数は4本-2本の通り、東京優位の前半。
早めに追いついてよかった・・
 
広告

後半

ハーフタイムのTBSチャンネル、緊急地震速報の音が流れた・・。まだ熊本落ち着かない・・。 

交代、どちらもなし。
 
前田のポストプレー強い。東京のロングボールが生きる
 
49分、エウシーニョがうまく東京のラストパスをカット、大久保へパスしてカウンターもキープが精一杯
その流れで50分、川崎、右から森谷がグラウンダークロス、大久保が走りこんでミドルは左上クロスバー!跳ね返りに田坂が詰めるがオフサイド
 
東京、ハ デソンにイエロー。憲剛のユニを引っ張った?
 
52分、川崎、左から憲剛が右へサイドチェンジ、森谷が競り合うが当てるだけ、GKキャッチ
 
東京の個人の守備力が高く、競り合いになるときつい
 
54分、川崎、裏へのロングボールにGKが飛び出したところを小林悠が先に頭で触ってGKかわしてどフリー!無人のゴールへ!・・も、シュートをアウトサイドでしたらミートせず、そのままゴールラインを割ってしまった_(┐「ε:)_
 
56分、東京右FK、前田がDFより前に抜け出して左足でボレーを叩きこむ_(┐「ε:)_
東京2-1川崎
これはやばい雰囲気・・。
 
急にTBS実況解説が東京贔屓に。勝ってる方につく!
 
川崎、森谷→武岡。失点後すぐに交代。3バックにしてエウシーニョが高めのポジションに。
 
58分、東京、阿部のスルーパスにネイサンバーンズが左裏を取ってクロスも前田のシュートは浮いた。助かった
 
60分、東京、武岡がボールロストも防ぐ

61分、川崎、右で武岡がエウシーニョへ出すが小川がカット
 
62分、東京、左で小川がクロスもその前にボールがゴールラインを割っていた
 
目に見えて川崎のビルドアップが上手くいかないように。前半より起点が低い位置になってる
 
64分、東京、右からマイナスクロス、誰もいないスペースへネイサンバーンズが戻ってきてシュートは右にそれた!これも危ない!
 
65分、川崎、大久保が右へノールック、エウシーニョがさらに右へ出すが誰もいなくてクリア
65分、川崎右コーナーはクリア
 
68分、東京、左を完全に突破、守備と攻撃が同数のゴール前へクロス、後ろから上がってきてミドルは枠の上。助かった

東京、田邊→橋本。
 
70分、東京右FK、ソンリョンがパンチでクリア
 
71分、東京、右からクロス、余裕をもってボールをポストプレイもシュートはブロック。ダイレクトだったらやばかった
 
73分、川崎、原川から左へ浮き球、谷口が左からヘッドで折り返すもここでオフサイド。中央で小林悠が待っていたが、ここでもゴールが決まらなかった
 
東京、ネイサンバーンズ→平山。
川崎、原川→登里。ここで川崎は3人使い切る。
谷口がボランチに上がるよう指示が出た模様。
 
76分、川崎、小林悠が大久保へスルーパス、ゴール前で大久保はシュートコース無い中を懸命にキープ、米本が大久保の軸足を倒してPK!
77分、川崎、大久保PK、真ん中上へ決めた!同点!
東京2-2川崎
さあ打ち合いになったぞ!
 
東京、前田→ムリキ。4/1に公式戦2試合目の出場、広州恒大にいたこともあるストライカー。
 
80分、東京、米本の左FKキックはホームラン
 
81分、川崎、エウシーニョから左の小林悠へスルーパス、小林悠が左足で今度は決めた!逆転!
東京2-3川崎
 
なんか急に東京の守備が乱れてきた
TBSの実況解説が川崎にすり寄ってきたぞ!
 
急に東京の守備がスカスカになってきた。どうしたんだこれ。守備密度が薄くなると、川崎のDFラインからの縦パスがFWに入るようになった
 
85分、川崎、憲剛の素晴らしいサイドチェンジから左で登里が突進、ペナ内に侵入してシュートはGKブロック
 
85分、東京、ムリキへ裏への浮き球も二人で挟んで防ぐ
 
86分、東京、クロスが右へ流れ、米本が左からシュート性クロス、ムリキがGK手前でコースを変えたが右へそれた!命拾い!
 
アディショナルタイム5分!ふざけたロスタイム!
 
91分、東京がペナ内に侵入するがラストパスがずれて助かった
 
エウシーニョがこの時間でもフリーダムに走りまくる
 
92分、川崎、憲剛が右コーナー付近へドリブル・・マークが薄いと見るや、急にスピードを上げてクロス、ファーでエウシーニョがどフリーヘッドを叩きつけて追加点!
東京2-4川崎
あれだけ走りまくったエウシーニョへのご褒美がゴール!
 
94分、川崎ゴール裏から勝利の歌「アバンテ」が聞こえ始める!
 
川崎、大久保にイエロー。どうした、見てなかったけど、タックルにいった?大久保が立てないが、プレー始まってる・・。
 
96分、東京、平山がフリーでシュートも、ソンリョンが左へ横っ飛び、ビッグセーブ!フリーで打たれたが、よく止めた!
 
ここで笛。と同時に東京ゴール裏からブーイング
東京2-4川崎
負けるかと思った( ;´Д`)
 
大久保、まだ立てない・・。担架で退場・・。

広告

関連記事

第11〜27回追加)打ち合い上等!川崎・FC東京 多摩川クラシコ動画まとめ
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , , ,

TOP