とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][J1 1st 11節][試合レポ]柏ー川崎「技術不足を強烈ミドルと猛プレスでカバーしたネット。登里、四つん這いスルー」

2016/5/8(日)13:00キックオフ、
2016明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第11節 柏レイソル 1 ー 3 川崎フロンターレ 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
※1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
広告

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2016/J1リーグ 第11節 vs.柏レイソル : KAWASAKI FRONTALE

総評&ハイライト動画

鬼門日立台で好調柏相手に、川崎は見事な守備力を見せて勝ち切りました。

前半は30分の失点まで川崎ペース、その後は柏ペース。
ボランチ大島が攻守で奮闘、柏が大島を数人がかりで猛烈プレスして狙ってくるが、完璧に交わす。するとトップ下憲剛が高い位置に入れるので、ボールが憲剛に入るとチャンス量産。
FKであっさり川崎が失点すると、柏が勢いを取り戻す。プレスが復活、前線にボールが徐々に入らなくなり、ショートカウンターからサイドにボールが出されてクロスまで行くいつもの柏戦の様相に。
 
後半は川崎ペース。
開始から川崎が全力で押し込み、高い位置でボールを奪った憲剛を起点に連続ゴールで試合を決めた。
柏が何度もチャンスを迎えるが、前線から登里や小林悠が戻ってシュートブロック。素晴らしい守備だった。

大島は前半の完璧な川崎の時間帯を作った功労者。前節の反省をしっかり活かした。
大島以外もボールを奪われた後のプレスを川崎はしっかり行い、柏得意のカウンターを封じた。

ネットは足元はうまいけど、大島や憲剛ほどの異常なレベルではないため、大島に比べるとボールロストが多く、狙われていた。しかし奪われるとGKまでプレスをかけるほど気持ちを見せていた。

三好はチャンスを決めきれず。平常時なら周りが見えててラストパス出せたんだろうが。。
一点決めたら余裕でるんだろうけど、まだ1vs1で相手を抜けるほどプロは甘くない・・。もう一息なんだが。
登里四つん這い1 
登里が後半頭に見せた
登里四つん這い2
四つん這いスルー
登里四つん這い3
必見である

試合前

スカパー観戦です。


CBエドゥアルドは契約上柏戦に出場できず、CBにはなんとSB車屋、不調が続く谷口はついにベンチへ・・。
川崎ユース最高傑作のMF三好がついにリーグ戦スタメン!
MF原川は負傷から復帰してベンチ入り。


絶好調の柏、苦しい戦いになりそう。。


天候晴れ、夏日で日よけがないアウェイ側はとても暑いらしい・・。


全席完売!

前半


スポンサーローソン様によるキックインセレモニー。
 
DFとボランチに猛烈プレスをかける柏。憲剛はトップ下なので大島が一人で猛烈プレスを受ける
 
1分、川崎、プレスを大島の縦パスで置き去り、左から大久保クロスはクリア
 
奈良が左手首に包帯してる?・・と思ったら白い長めのリストバンドだった
 
2分、川崎、大島がペナ外からダイレクトでミドル、GKはこぼすがキャッチ。ファーストシュート
 
6分、川崎、憲剛からスルーパス、三好がスルーで一気にDF裏へ、登里が完全に裏に抜け出してGKとDFの間に早いグラウンダークロス、2人走ってたが合わない!解説の福田大将「ボールがストレートじゃなくて巻いていれば合ったのに・・」と指摘受ける
 
7分、柏、大島よりボールさばきが拙いボランチのネットを囲んでついにボール奪取、左からグラウンダークロスはカット
 
三好が周りをよく見てスルー、プレスを交わす

9分、川崎、大久保から早い足元へのパスに三好がワンタッチでかわしかけるがDF中谷が足を出して止める
 
ここまで大島は猛烈プレスを全て交わす 
 
11分、川崎、ボールの奪い合いから憲剛が左へサイドチェンジ、三好が頭でボールコントロールしようとしたがゴールラインを割ってしまった
11分、川崎、小林悠がクロスを胸トラップも着地で前後を挟まれてボールロスト 
 
12分、川崎、大久保から左の三好へ、勝負を仕掛けるが、オーバーラップした登里とタイミングが合わずにカウンター食らう、なんとか止めた
 
13分、川崎、左の登里へ憲剛がパス、ギリギリ追いついてえぐってクロスは増嶋に止められた
 
ここまで川崎ペース。大島がよくプレスをかいくぐり、憲剛がスルーパスを出している
 
大津の突破を体でブロックするCB車屋
 
15分、川崎、右からグラウンダーパス、小林悠が中央へ、大久保シュート体勢も潰される、しかしクリアをネットが拾って左から強烈ミドル、ゴール右隅へ決まった!先制!
柏0ー1川崎
リーグ初ゴール、ネット!ごめん、さっきまでボールが落ち着かないとか言ってて!ついに柏の無失点記録ストップ!
 
先ほど大久保のスパイクの紐が接触で切れてピッチ外に出てスパイク交換
 
17分、柏、左をオフサイドギリギリで突破、クロスはコーナーへクリア
 
18分、柏右コーナーはニアでクリア
 
19分、川崎、エウシーニョがパスカットから前に飛び出すがスピードダウンさせられ、三好へのパスは奪われる
 
川崎がボールを回す展開に
 
20分の川崎、ゴール前でパス交換、奪われても奪い返してポゼッション。ついに小林裕介が大島へアフターバックスライディングチャージで笛
 
ネットが奪われたが大島が即座に潰してボール奪取
 
22分、川崎、憲剛が頑張って左を上がってきた登里へ、クロスはブロックされてコーナー。大久保はマイナスクロスを要求してた
 
23分、川崎右コーナーはニアでクリア
23分、川崎、右から左へサイドチェンジ、なぜかここにエウシーニョ、クロスはブロック
あれ、登里とエウシーニョがポジション入れ替えてる
 
圧倒的な川崎ポゼッション。ついに柏のプレスが鈍ってきた。
 
柏ポゼッションの時間帯。しかし川崎のプレスがメリハリ効いててボールの出しどころがない。
 
柏の縦パスに右SB登里がつり出されて右裏使われたが小林悠が戻ってスライディングクリア。素晴らしい
 
エウシーニョがプレスにはまったが奈良がカバー
 
28分、柏正面FK、山中狙うが左にそれた
 
29分、川崎右FK、憲剛のボールはGK中村がパンチングクリアもオフサイドの判定
 
川崎、ネットにイエロー。空中戦で大谷に足を上げてしまった。でも衝突前に足を引っ込めたんだがな・・
 
30分、柏、そのFKで中谷がフリーでヘッド、左隅に決まった_(┐「ε:)_
柏1-1川崎
オフサイドくさいけど、登里の前に完全に入ってヘッドされた・・。柏が初めてのチャンスを決めた・・・。
 
日立台が盛り上がる。やはり一筋縄ではいかないスタジアム
 
32分、柏、左からロングスローもなんとかネットがクリア
そのカウンター、小林悠が切り返しでこけるがカバーして大久保までパスが通る、シュートはブロック、こぼれを大島が頑張ってキープしてるとファールゲット
 
35分、川崎正面FK、憲剛のシュートは壁、こぼれを憲剛シュートはブロックされてコーナー
35分、川崎右CK、ニアに立った伊東の右腕に当たってFK
36分、川崎右FKは誰も触れず流れる、エウシーニョが拾って強引にドリブルからクロスはクリアされた
 
38分、柏、右に展開から中央へ、ドリブルをネットがスライディングで止めて大島クリア
 
大久保と憲剛が二人がかりで倒れながら大谷からボール奪取
 
39分、川崎、大島ラストパスはカットされた
 
しつこくチャージしていった小林悠にディエゴオリベイラがブチ切れる
 
41分、柏、そのFK、左ファーからフリーで増嶋ヘッドは左にそれた。。やはり守備人数が足りない川崎
 
大島へ大津が激しいバックチャージ。ストレス溜まってるな
 
42分、柏カウンター、登里が戻ってスクリーンしてパスを通さない
 
43分、川崎、スローインからの流れ、ゴール前にこぼれたのを胸トラップから大久保がバイシクルも威力がなくてキャッチ
 
45分、川崎、大島パスカットから小林悠が大久保へスルーパスも長い 
 
アディ1分 
 
奈良が体を張ってドリブルを止める
 
46分、川崎、憲剛から左の三好へ、三好仕掛けるがクロスはブロック、コーナーへ
そのコーナーはクリアされて笛
柏1-1川崎
失点までは完璧な川崎ペースだったが・・
 
広告

後半

川崎、三好→谷口。チャンスを決めれなかったし、これから柏のロングボールが増えるだろうから、妥当な判断
 
谷口が左SB、車屋がCBのまま?それでいいのかな
 
47分、川崎、パス交換で左を空け、谷口が走りこんで早いタイミングでグラウンダークロス、中央で登里が待ち構えて・・滑ってこけた!懸命に四つん這いになってボールをスルー、走りこんだエウシーニョのシュートはブロックされてコーナー。
ナイス登里!
 
48分、川崎、右CKのこぼれを左から憲剛が左ファーへクロス、大久保フリーでヘッドを決めた・・がオフサイド!
 
今度はネットがCBやってるな・・。憲剛がボランチに降りている。
 
登里は突破は良いんだが、クロスが全く合わない・・
 
52分、川崎、憲剛の厳しいスルーパスにエウシーニョが追いついてクロス、GKを超えてフリーの大久保が余裕でゴール中央へ決めた!勝ち越し!
柏1-2川崎
大久保、Jリーグ通算163ゴール目!前人未到の領域を突き進む!
 
55分、川崎、ボール奪取からカウンター、憲剛から左の大久保、大久保はファーへふんわりクロス、小林悠が右からダイレクトボレーを突き刺した!追加点!
柏1-3川崎
これは月間ベストゴールクラスのスーパーゴール!
 
柏、中谷にイエロー。空中戦で憲剛に激しいバックチャージ。
完全に腰がやられた憲剛はなかなか立てない・・
 
なんかピッチに入っていない憲剛がボールをさばいたとかなんとか・・
 
58分、柏、右からクロス、ファーでフリーだったが登里が戻ってコーナーへ逃げた。
登里の足がつった?
 
59分、柏、コーナー崩れで右から左へ、中央へ折り返したがソンリョンが止め、こぼれを中央に入れられたが憲剛クリア!ソンリョンナイス!
 
柏、増嶋→茨田

大久保パスミスも、全員で即プレスかけてカウンターをさせない川崎素晴らしい
 
63分、柏、左で伊東がフェイント連続で谷口が完全に振り切られ、ファーの田中へ完璧なパスも、ワントラップしたすきに守備が詰め、バックパスからのシュートはホームラン
 
柏がまた前からプレス、マンツーマン気味にしてパスコースを消す。だんだんパスを出す前に躊躇するように
 
エウシーニョと奈良が連携して山中の左突破を許さない
 
大久保GKへのプレスからボールを前に蹴らせ、谷口が競り合いに勝って登里がボールキープ
 
67分、川崎、憲剛の素晴らしいパスから左を車屋が突破、クロスは合わずに流れた
67分、川崎、右からクロス、登里が叩きつけるヘッドは威力がなくてGKキャッチ
 
登里の足が限界だが風間監督不動 
 
ボール奪われたら即プレスをかけるネット 
 
柏、大津→太田
 
71分、柏右CKはクリア
71分、柏、右からクロスはニアで

川崎、憲剛にイエロー。リスタートでボール近くで足を出した・・勿体無い
 
72分、柏右FKはゴールラインを割った
 
74分、柏、谷口が足を思いっきり引っかけたが笛なし・・。クロスはクリア。
柏の時間帯、左右からクロス地獄。川崎は必死に跳ね返す
 
川崎、登里→森谷。足がずっと前からつってたが、やっと交代してくれた。担架で退場
 
79分、柏、右からアーリークロス、キャッチング姿勢からわざとボールをスルーして時間を稼ぐソンリョン
 
79分、川崎、パスカットから憲剛が右へスルーパス、小林悠がワントラップから決めたがわずかにオフサイド
 
実況「小林悠は代表に呼ばれると怪我をする悪循環を持っていますが・・」 
 
柏のクロスを跳ね返す川崎。柏の時間帯が続く。
 
81分、柏、こぼれをダイレクトボレーも左にそれた
 
82分、柏、ゴール前に浮き球、奈良が体を入れてファールを誘った。
 
福田大将「(奈良は)川崎に来て良かったですよね」
 
川崎は引かずに前からプレス、クリア優先で時間稼ぎ
 
85分、柏、オリベイラが引きつけて小林にスルーパス、スライディングで止めたのは前線から戻った小林悠!素晴らしい
 
87分、柏、ロングボールもならがしっかりついて邪魔をしてソンリョンキャッチ

88分、川崎、小林悠から右のエウシーニョへ、クロスは誰もいない
 
89分、川崎、憲剛が右からパスをもらってワンフェイントからループシュートはゴールの遥か上へ
 
柏、伊東へイエロー。森谷に足裏見せた
 
大久保、シュートコースがないと見るやコーナーへドリブル、時間を使う
長老の煽りが来た!特にチャンスじゃないけどな!
 
91分、柏、ロングボールもソンリョンがしっかり前に出てクリア
 
柏の山中が担架で運ばれる・・足をひねった?
 
93分、柏、右からクロス、ニアで太田がシュートも左にそれた
 
川崎、大久保→原川
 
95分、柏、左からクロスは谷口跳ね返す
 
ここで笛
柏1-3川崎
鬼門日立台でついに勝利、今季アウェイ5戦5勝!
 
広告

関連記事

[2016][ナビ予選 第4節][試合レポ(簡易)]柏ー川崎「ミス待ちゲーム」
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP