とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

7/1追記)[2016][リオ五輪]五輪メンバーは最大リーグ5試合欠場→OA枠は藤春・塩谷・興梠。大久保と奈良は落選。大島と原川が選出決定!

※6/9に最初の記事更新。35人枠、最終メンバー18人決定後、追記予定。
※7/1情報を追記。
 
2016/6/9(金)。


リオ五輪サッカー日本代表メンバー、まずは35人が6/10(金)に発表されると情報が出ました。
この35人枠候補には、川崎フロンターレからはMF大島僚太MF原川力が選出濃厚として。
OA枠としてFW大久保嘉人の噂が出ました。
負傷中のDF奈良竜樹も、可能性は0ではない・・?

リオ五輪スケジュールとバッティングするJリーグ公式戦日

http://www.jfa.jp/national_team/u23_2016/schedule_result/

日本代表|公式記録|日本代表|日本サッカー協会

開催日 試合名 対戦チーム 会場
2016/06/29 キリンチャレンジカップ2016 南アフリカ 長野/松本平広域公園総合球技場
2016/07/30 国際親善試合 ブラジル セーハ・ドウラーダスタジアム

まず、6月末と7月末に1試合ずつ親善試合を行ったのち、
 
リオ五輪代表派遣は1クラブ3人まで リーグ並行開催で負担考慮  ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

8月4日の開幕へ向け、代表18人は7月21日に日本を出発する予定。5人程度のバックアップは同30日のJ1、同31日のJ2、J3を終えてブラジルへ向かい、練習要員と入れ替わる。

7/21に出発。
上記記事では、バックアップメンバーとU―19(19歳以下)日本代表候補から5人程度の練習要員は同30日のJ1、同31日のJ2、J3を終えてブラジルへ向かい、練習要員と入れ替わる。」とのこと。
(・・まさか川崎U-19代表 MF三好が練習要員として選ばれることは・・?)

2016/08/04 第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) ナイジェリア Amazonia Arena
2016/08/07 第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) コロンビア Amazonia Arena
2016/08/10 第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) スウェーデン Fonte Nova Arena

8/4から五輪予選スタート!
 
リオ五輪の男子サッカー、日本時間での全日程まとめ
決勝トーナメントは8/14(日)、8/18(木)、8/21(日)
 
この日程にかぶって欠場or欠場濃厚なJリーグ公式戦は以下の通り。

7/23(土) 明治安田J1 2nd 第5節 川崎ーFC東京
  7/30(土) 国際親善試合 ブラジルー日本
7/30(土) 明治安田J1 2nd 第6節 湘南ー川崎
  8/4(木) リオ五輪 予選 日本ーナイジェリア
8/6(土) 明治安田J1 2nd 第7節 川崎ー甲府
  8/7(日) リオ五輪 予選 日本ーコロンビア
  8/10(水) リオ五輪 予選 日本ースウェーデン
8/13(土) 明治安田J1 2nd 第8節 鳥栖ー川崎
  8/14(日) リオ五輪 準々決勝
  8/18(木) リオ五輪 準決勝
8/20(土) 明治安田J1 2nd 第9節 浦和ー川崎
  8/21(日) リオ五輪 3位決定戦・決勝

選出されたメンバーは、最大5試合リーグ戦に出場できません。
これはクラブへの影響が大きい・・。

OA枠に関するソース

五輪代表候補35人 10日に最終調整、絞り込み7月上旬発表 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子U―23(23歳以下)日本代表の手倉森誠監督は9日、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠を含めた候補メンバー35人を10日に最終調整することを明らかにした。この中から絞り込む代表18人は、7月上旬に発表される。

まずは6/10に35人選び、この中から18人に絞る模様。

本番で3人まで使用できるOA枠の候補には、大久保(川崎F)や大迫(ケルン)ら5人前後が入るとみられる。

同じ川崎のMF大島MF原川がいるなら、ブラジルW杯と違い、大久保にパスが出てこなくて孤立する可能性はぐっと低くなるはず。。
5/23には川崎DF谷口彰悟の名前がOA枠として出ていましたが・・名前が消えましたね( ;´Д`)

DF奈良は諦めていないが「3人まで」の壁が

2016/5/14に負傷、全治四ヶ月の重傷を負い、リオ五輪が絶望的と噂された、


川崎フロンターレDF奈良竜樹
 
しかし、以下の有料記事によると、リオ五輪に出るためにリハビリ中とか(´;ω;`)
【コラム】涙ではなく、サポーターに報いるプレーで(奈良竜樹) | 川崎フットボールアディクト
 
とりあえず35人枠に入れて、7月までリハビリの様子を見る・・という可能性も0ではありませんが。
 
リオ五輪代表派遣は1クラブ3人まで リーグ並行開催で負担考慮  ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

日本サッカー協会は7日、原則23歳以下で争う男子のリオデジャネイロ五輪で、Jクラブから日本代表への派遣を1チーム3人までとすると発表した。東京五輪の対象の年代となるU―19(19歳以下)日本代表候補から5人程度を練習要員として、ブラジルでの直前合宿に同行させる。

 3人には、24歳以上のオーバーエージ枠とバックアップも含まれる。五輪期間中もJリーグが並行開催されるため、クラブの負担を考慮した。

大島・原川・大久保・奈良だと4人になることから、奈良はやはり厳しいか・・?
 
果たしてリオ五輪 手倉森監督の決断は・・?

6/10追記)派遣登録手続きは6月中に延期

6/10(金)。

リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表は10日、東京都内で手倉森監督らスタッフによる会議を開き、当初はこの日を期限とした日本オリンピック委員会(JOC)への派遣登録手続きを延期し、35人としていた候補枠も広げることを決めた。

なかなか情報が出ないなと思っていたら、延期!しかも枠拡大!

 日本サッカー協会の霜田技術委員によると、主力に多く出ている故障者の回復具合を見極めるため。JOCからも了承を得たという。6月中には手続きを済ませる方針。

これはDF奈良にとって朗報では?頑張れリハビリ!

6/11追記)大久保はOAのバックアップ?


日刊スポーツによると、

サッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表が8月のリオデジャネイロ五輪で行使する、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠の3人がFW興梠慎三(29=浦和)DF藤春広輝(27=G大阪)DF塩谷司(27=広島)に絞られたことが10日、分かった。

大久保はOAに入ってないそうです。

5月には川崎FのFW大久保と興梠、塩谷と藤春の候補入りが明らかになった。この6人が最終候補。大久保は当初からクラブ側が難色を示し、清武もセビリアへの移籍が決まったため招集が困難になり国内組の3人に絞り込まれた。

大久保は最終候補には入っていた模様。
しかしMF大島という川崎の大黒柱と、MF原川、負傷中ながらDF奈良の3人が候補に挙がっている中、大久保まで貸し出すのは、リーグ戦が中断しない以上、クラブとして難色を示すのは当然・・。
 
と言っても、

今月下旬までに3人と最終交渉する。五輪代表は7月上旬に発表される予定。

これから交渉する上に、

取材対応しなかった手倉森監督に代わって霜田氏は、この日が期限だった日本オリンピック委員会へのOA派遣手続きを「今月中をメドに延期した」と話した。負傷などの不測の事態に備え、FIFAに今後提出する35人の予備登録リストには大久保、清武の名前も残したとみられる。

大久保の名前も残っている模様?「みられる」というのが気になる・・。
この情報、どこまで信じてよいやら・・?

6/14追記)OA2人内定

その後、真偽が不明な情報が出ましたが。
6/14にはっきりした情報が出ました。


残るは一枠!
あと1人はもうしばらく待ちましょう。

6/15追記)浦和の興梠決定的?

もうしばらく待つかと思った翌日。


>残り1枠は、浦和FW興梠慎三(29)の選出が決定的。
残る枠はFWと思ってましたが、大久保ではなかった…。
でも「決定的」なので確定ではないのかな。

>日本協会は15日夜に国際サッカー連盟(FIFA)に提出する35人のラージリストを作成し、各クラブに通達する。
今夜リストを送る模様。
6月末ではなく早まったのかな?
この中にどれだけ川崎メンバーがいるのか?そして大久保の名前は?


こちらにはリスト入りしてるとありますが…。

>五輪出場メンバーは18人だが、OA枠3人を選出するため残すは15人。手倉森監督はケガ人の復帰状況を見極めながら、7月1日までに最良の選択をする。
次は7/1までにメンバー発表の模様。

6/16追記)奈良、35人枠に入れず(´;ω;`)


仕方ない…(´;ω;`)
早めに伝えてもらったことで、次へのスタートも早く切れる、そう信じましょう。

6/17追記)大久保、OA枠に入らず

ついにOA枠が確定。


>日本協会は16日、リオデジャネイロ五輪の予備登録メンバー35人を該当クラブに該当する選手分だけ通達した。期限の前日15日までにFIFAへ提出したもので、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠には、既に内定しているG大阪DF藤春と広島DF塩谷、選出が決定的でクラブからの返答待ちの浦和FW興梠が入った。

>3人まで認められるOA枠の最終候補6人に残っていた川崎FのFW大久保は登録されず、7月1日発表の本大会メンバー18人に残る可能性がなくなった。

大久保の過熱報道はここで終了(´・ω・`)
さあリーグ制覇と四年連続得点王目指して頑張れ!

6/18追記)庄司さんが大久保なしを明言


>川崎Fの庄子強化本部長が「うちからは大島と原川の2人だけ。(大久保)嘉人はありません」と明らかにした。

記者の憶測ではなく、庄司さんのコメントであれば、疑う余地なし(´・ω・`)
大島と原川が選ばれることを次の楽しみとしましょう。

6/20追記)最後のテストマッチ vs南アフリカ戦 に大島と原川選出!


6/25(土)のJ1 1st 第17節 川崎ー大宮戦後に派遣開始、7/2(土)の J1 2nd 第1節 仙台ー川崎戦には影響なし。
日本代表|公式記録|日本代表|日本サッカー協会

開催日 試合名 対戦チーム 会場
2016/06/29 キリンチャレンジカップ2016 南アフリカ 長野/松本平広域公園総合球技場
2016/07/30 国際親善試合 ブラジル セーハ・ドウラーダスタジアム
2016/08/04 第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) ナイジェリア Amazonia Arena

これが最後のテストマッチ、最後のアピールの場です。
大島は大丈夫でしょうが、川崎で試合に出れてない原川はここでアピールしないと!

7/1追記)大島と原川五輪代表に選出!

南アフリカ戦で、大島はアシストを記録、原川もよいプレーをみせた結果。


よかった!(´;∀;`)
 
広告


 
( ・∀・)つ最後にブログ村リンクとSNSボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
インスタグラム始めました!よろしくお願いします( ・∀・)つ旦


 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村

 - 日本代表 , , , , , , ,

TOP