とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][J1 2nd 第1節][試合レポ]仙台ー川崎「1stの勢いそのまま大塚。ついに三好がプロ初ゴール!」

2016/7/2(土)19:00キックオフ、
2016明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第1節 ベガルタ仙台 0 ー 3 川崎フロンターレ
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
※1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2016/J1リーグ 第1節 vs.ベガルタ仙台 : KAWASAKI FRONTALE

川崎 大塚 翔平 17分
川崎 小林 悠 21分
川崎 三好 康児 87分

総評&ハイライト動画

湿度と仙台のプレス&ロングボールに苦しみながら、川崎は決定機を確実に決めて勝ちました。

前半、決定機はほぼ互角ながら、川崎が2点リード。
仙台は1stと同じくプレスからショートカウンター、そしてロングボール攻撃。今日の川崎はそこまでコンディションが良くないのか、パスが何度も引っかかり、カウンターで危険な場面を作られた。
しかし川崎は少ない決定機を確実にものにする。偶然ではなく、練習で鍛えたパターンで。2点とも逆サイドのDF裏への浮き球で、パスが出た瞬間に決まったと思える会心の出来だった。
大塚は1st最後の好調を維持、見事ゴールを決めた!・・1stから一週間しか空いてないしね。
 
後半も激しい試合。
仙台は左右からのクロスの雨と、激しいプレーで主導権を握ろうとするが、今年の川崎は負けなかった。鬼門ユアスタの雰囲気に負けなかった。
DF奈良とエドゥアルドが離脱し、心配された川崎の守備だったが、見事井川・谷口・ソンリョンが0封。
 
ここまで、昨年のFW船山並みにゴールから嫌われていたMF三好が、ついにプロ初ゴール!才能も野心もある選手なので、この一点で大化けする可能性あり。そうなれば強力なサブメンバーとなるのだが。
 
仙台は攻撃に手詰まり感はあったが、最後までプレスは落ちなかった。昨年までの川崎なら失点していた。点差と似合わない厳しい戦いだった。

試合前

スカパー観戦です。


前節とスタメンは同じ。
ベンチメンバーは橋本in、中野out


本物かわからないですが、


元川崎のMF金久保がツイッターを始めたようで、何を残念がってるのかな?と思ったら怪我の模様。。
元川崎のMF杉浦もベンチ外。


天候曇り、試合前に雨が降ったとか。これは蒸し暑そう。


仙台の石川が200試合出場。川崎の井川が250試合出場とか。おめでとう!
川崎はアウェイだがホームユニ。
元仙台監督の手倉森リオ五輪監督が来てる模様。

前半

1分、仙台、早速ロングボール、明らかに狙ってきてる
 
2分、仙台、左からクロス、ソンリョンが危なげなくキャッチ
 
ネットのパスがカットされたが、家本主審に当たったおかげで川崎ボールに、憲剛がスルーパスも引っかかった
 
3分、川崎、大島のスルーパスが左の大久保へ抜け、大久保クロスはブロックされてコーナー
4分、川崎左CK、ショートコーナーもリターンが合わずにクロスまでいけず
 
5分、仙台のハモンロペスがネットと谷口に空中でサンドされて地面に叩きつけられ、倒れて起き上がれず。ボールが外に出される。ハモンロペス無事起き上がる
 
6分、川崎、憲剛が混戦から大久保へスルーパスも大久保の背中に当たる
 
7分、仙台、右から石川がシュート、グラウンダーはソンリョンキャッチ
 
セカンドボールの反応は仙台の方が良い。川崎のパスはかなり仙台に引っかかりショートカウンターを受ける、嫌な立ち上がりの試合。
 
8分、川崎、大塚?のスルーパスは通らず
 
川崎の攻撃がペナ右付近で停滞、大久保が早速味方にキレる
 
10分、仙台左CK、野沢のニアへのボールは憲剛クリア
 
11分、川崎、パスコースがないので車屋がドリブル、するすると上がっていくが、大岩に吹っ飛ばされた、しかしコーナー
12分、川崎左CKはクリアされた
 
今日の家本主審はフィジカルコンタクトにほぼ笛を吹かない。ネットの後ろからスライディングも笛なし。憲剛がミドルもホームラン
 
13分、仙台、左からクロスは谷口クリア
 
14分、仙台、谷口クリアを野沢がダイレクトボレー、ソンリョンが横っ飛びも左にそれた。危なかった
 
憲剛が倒されたが大島がクイックスタート、憲剛起き上がれずに苦笑い。プレーは進み、仙台に数的不利カウンター食らったがなんとか川崎マイボール。
 
今日も前線から降りてきてボールを引き出す大塚
 
16分、川崎、大久保ミドル、ブロックも大島が突っ込んで拾ってシュートもブロック


17分、川崎、左から車屋が中央へ戻す、大島にボールが入った瞬間、川崎数人が中央から裏抜け狙うが、大島はそれをデコイに右裏へ浮き球、小林悠がどフリーでヘッドで中央へ折り返し、大塚が中央へ走りこんでダイレクトで決めた!先制!
仙台0-1川崎
大塚は完全にスタメンをとった!


21分、川崎、小林悠が中央へパス、大久保が左後方へヒール、憲剛が左から右裏へ浮き球、小林悠が体ごと飛び込んでヘッド、GKがキャッチしきれずボールをこぼし、右サイドネットにボールが転がった!ノーファウル!追加点!
仙台0-2川崎
久しぶりに悠様が得点!
 
22分、川崎、ネットがギリギリスライディング、すぐさまカウンターも大久保オフサイド
 
仙台、ハモンロペスにイエロー。大久保を後ろから手を絡めて倒した。
 
仙台が明らかにイラついてラフプレイが増えるが、家本主審は一貫して笛を吹かない
 
川崎が押し込み始めた
 
仙台がマイボールにしてからパスすると、川崎が昨年では考えられないほど鬼気迫る前線からの猛プレスでカットする
 
27分、仙台、左からクロスをネットが顔面ブロック。川崎はこぼれを拾ってすぐさまカウンター、エウシーニョが30メートルループシュートも右にはずれた
 
27分、仙台、DFライン右から左へロングパスもトラップしきれずゴールキック
 
30分、仙台、右からクロス、仙台の選手が左に二人余っていてハモンロペスがトラップもボールがこぼれ、谷口クリア

仙台、大岩にイエロー。カウンターの憲剛を後ろから止めた。妥当なジャッジ。

普通の主審なら笛を吹くプレーを一貫して笛を吹かない家本主審。ジャッジがぶれるのが一番ダメなので、これはこれで良い。削られて憲剛が痛んでいく・・
 
31分、仙台、川崎の自陣でのパスを猛プレスで奪ってショートカウンター、最後はハモンロペスがシュートもホームラン。助かった
 
32分、仙台、左からクロスはゴールラインを割った
 
34分、憲剛がDFラインに猛プレスでボールを奪う
 
34分、仙台、左からクロスも誰もいない
 
35分、仙台、中央からスルーパス、オフサイドギリギリで梁勇基が抜け出すが、パスが強すぎてトラップできず。川崎にきたらその強パスもトラップできるようになるよ!
 
霧が出てきてたが、雨が降ってきた模様
 
川崎がゆっくりボールを回す。まだ仙台は動きが落ちてない
 
37分、川崎、憲剛が右から中央へスルーパスも大久保の手前でクリア
 
パスの出しどころがなく、バックパスも狙われているので、仕方なくボールをサイドに出してしまった大塚
 
仙台が攻撃できずにパスを回してると、スタジアムからブーイングが。これで仙台の選手は鼓舞されるか、それとも攻撃に焦ってしまうのか
 
39分、仙台、左からクロスはクリア
39分、仙台、右からクロスはブロック 

仙台が前線とサイドに人数をかけてきて、川崎のマーク人数が足りない。40分、仙台、左からクロスは谷口?が足を伸ばしてブロック

41分、仙台、左からクロスは大島が戻ってヘッドクリア
 
仙台ポゼッション続く
 
42分、仙台、右から中央へ縦パス、富田がヒールでコースを変えると、ボールがこぼれて野沢の元へフリー、シュートは幸い正面でソンリョンが止めた!決定的だった
 
解説「川崎は無理をしませんね」
実況「それが面白いサッカーかはともかく」
勝ってるんだからいいでしょ・・。今日の実況・解説もホーム贔屓

44分、仙台、右裏へロングボールも長くなった
 
アディ2分
 
46分、仙台右FK、憲剛が大きくクリアして時間を稼ぐ
 
47分、川崎右CKもクリア。ここで笛。
 
仙台0-2川崎
決定機はほぼ同じだが、川崎の決定力が勝った

広告

後半

ハーフタイム中継にて。


お茶の間は凍りつかないのだろうか・・(・ω・;)
 
川崎、大塚→武岡。何かあった?活躍してたのに大塚・・。仙台ロングボール対策でDFライン強化?エウシーニョが二列目へ、憲剛がトップ下へ。
 
46分、仙台、右からクロスもソンリョンキャッチ。
 
47分、仙台右FK、ソンリョンがパンチングでサイドへクリア
 
48分、仙台、川崎ゴール前で空中戦に勝ち、ハモンロペスがシュートもブロック
 
48分、川崎カウンター、憲剛からネットへ、ダイレクトで中央の大久保へ、大久保がフリーで左足もGK六反が左足出してクリア!惜しすぎる・・
 
川崎右CK、谷口がドンピシャヘッドも右サイドネット
 
仙台が肉弾戦を仕掛けてくる。さすがに後ろから倒されたネットはファールとってもらえた
 
50分、川崎、左でゴールラインぎりぎりで大久保がマイボール、クロスはブロックされてコーナー
 
51分、川崎左CK、ショートコーナーから最後は大島がダイレクトで右足も左サイドネット
 
仙台カウンターを武岡がスライディングでクリア
 
井川がアフター取られて激昂
 
53分、仙台、左からグラウンダーもブロック
54分、川崎カウンター、大島がドリブルで持ち込んで左の大久保へスルーパスもオフサイド
 
ハモンロペスにぴったりマークする武岡、一瞬の隙を車屋?がボール奪取
 
55分、仙台、右から縦に勝負もエウシーニョが足を出してコーナー。エウシーニョに肘?が口に入って倒れるが立ち上がる
 
56分、仙台、右からクロスはコーナー。
 
仙台、大岩→蜂須賀。

56分、仙台右CKも合わない
 
57分、川崎、左から右裏へサイドチェンジも小林悠トラップできず
 
59分、川崎、ネットと憲剛のパス交換から左のエウシーニョへ、ミドルはブロック
 
59分、仙台、右からクロス?ループシュート?はソンリョンキャッチ
 
大久保がペナ外正面で倒されて川崎直接FK。
61分、憲剛のシュートはわずかに上、ゴールネット上部に。
GKのリスタートに憲剛が全力で詰めたがわずかに間に合わず。冷や汗仙台
 
62分、川崎、左から車屋がグラウンダーもブロック、こぼれを拾って小林悠からエウシーニョへ浮き球も、着地時にクリアされてコーナー
 
63分、川崎左CK、ショートコーナーからリターンをもらった憲剛がオフサイド。ちょっと恥ずかしい・・
 
63分、仙台、ハモンロペスが思い切ってミドル、井川に当たってコーナー
64分、仙台左CK、ソンリョンがパンチクリア、こぼれを拾って右から切り返してファーへクロスもゴールラインを割った。車屋は落ち着いてボールに触らずスルーした
 
華麗な小林悠のトラップからのターン
 
65分、川崎、右から武岡がグラウンダー、大久保がヒール、エウシーニョシュート前にクリア
 
66分、川崎、左で小林悠が狭いところを突破しようとするがクリア
 
相手にパスしてしまった憲剛、即ボールを奪い返そうとして後ろから倒してしまった。幸いカードでなかった
 
仙台、左の梁勇基へスルーパスが通ったと思ったが、谷口が一人オフサイドトラップを成功させた
 
仙台、奥埜→菅井
 
憲剛が囲まれながらヒール、エウシーニョが→からウロスはクリア
そのコーナー、またも谷口がフリーでヘッドもGK正面
 
70分、仙台、左からクロスはクリア・・も谷口クリアが弱く、右からハモンロペスが拾って誰かに当たれ高速クロスも合わず
 
71分、仙台、うまいスルーで左を突破、クロスも誰もいなかった
72分、仙台右CK、ソンリョンパンチクリアも仙台の反応が早くて奪われる
 
全く油断できない試合展開。仙台の圧力が強く、油断すると一気にやられそう。
 
73分、仙台、右からクロスはコーナーへクリア
 
74分、仙台右CK、ファーからフリーで折り返されるが川崎が先にクリア
 
ネットが倒されるがプレーが流される。しばらく悶絶するがプレーは続き、小林悠へのスルーパスはオフサイド。
このプレーで仙台、富田にイエロー。

川崎、エウシーニョ→三好。今日はもう一つだったエウシーニョ。
 
76分、川崎、大久保が下がって受けて浮き球、三好がDFをスクリーンして憲剛がファーでトラップ、シュートはバーの上!あーーー
 
77分、仙台、クロスに谷口ヘッド、拾われてクロスもなんとかクリア
78分、仙台の空中戦、ゴール前で梁勇基がヘッドで折り返すがカバーに入ってクリア、ファールゲット。谷口倒れるが起き上がる。
 
まだまだ仙台の攻勢が続く。80分、左からクロス、ファーでヘッドで折り返されるが武岡クリア
 
仙台、梁勇基→西村。FWの選手。

81分、川崎右FK、井川が飛び込むがクリア

82分、川崎、ドリブルから三好が右足でミドル、DFに当たってわずかに外れてコーナー
82分、川崎、三好から右の憲剛へ、クロスはニアでクリア
 
83分、仙台、左から攻め込む、川崎が何度も跳ね返し、こぼれをシュートされたがホームラン・・も川崎ファールを取られた・・
 
85分、仙台左FK、野沢のボールは二人触ったがゴール方向に飛ばず
 
86分、川崎、大島がドリブルで切り込み、三好にスルーパスも完全にオフサイド
 
87分、仙台、左からクロス、井川がクリア
 
谷口が頑張って自陣でマイボールを狙うが、ちょっと無謀


87分、川崎、三好が右から中央へ切り込んで左足シュート、ゴール右隅に決まった!
仙台0-3川崎


ついに、ついに、川崎ユース最高傑作、三好がプロ初ゴール!!!昨年からシュートを打っても打っても決まらなかったのに!ヽ(゚∀゚)ノ
 
川崎、小林悠→橋本
 
仙台のクロスの雨は降りやまない。ギリギリでクリアする川崎。
 
アディ4分
 
91分、川崎、時間稼ぎすると見せかけて橋本が裏へ抜け出してGKと1vs1も、コースがなくてコーナーへ
 
92分、川崎、橋本から憲剛へスルーパス、シュート性クロス、GKリフレクトは触れず
 
93分、川崎直接FK、橋本のシュートは壁がブロック
 
94分、仙台、ミドルをブロック、嫌なとこにこぼれるが仙台の選手はいなかった
 
ネットがギリギリスライディングで突破を許さず。
 
ここで笛。
仙台0-3川崎
点差に似合わない厳しい戦いだった

広告
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , , ,

TOP