とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2016][J1 2nd 第8節][試合レポ]鳥栖ー川崎「もう夏に九州で試合するのはやめよう」

2016/8/13(土)19:00キックオフ、
2016明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第8節 サガン鳥栖 1 ー 0 川崎フロンターレ
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
※1:00〜1:59の出来事は、切り上げて2分と記載します。ご了承ください。
広告


 

公式記録

ゲーム記録・速報 – 2016/J1リーグ 第8節 vs.サガン鳥栖 : KAWASAKI FRONTALE

得点 選手/時間
46分 金 民友(鳥栖)

総評&ハイライト動画

鳥栖に完敗でした。

前半は鳥栖が圧倒的優勢。
ネットが珍しくパスカットされまくり、武岡や長谷川、憲剛すらもミスが多くて鳥栖のショートカウンターやロングボールを浴びまくる。暑さと鳥栖の絶え間ない攻撃からかDFラインがうっかりミスを連発、GKソンリョンが何度もビッグセーブしなければ大差つけられていたかも。それほど鳥栖の守備は素晴らしかった。マークを振りほどけなかった川崎。
長谷川は34分の決定機を決めればヒーローだったが・・。
 
後半も鳥栖ペース。
立ち上がりにあっさり先制され、さらに厳しくなった川崎。
ビルドアップ、パス回し、すべてうまくいかない。素晴らしい鳥栖の攻守。
GKソンリョンがいなかったらワンサイドになっていた。
 
風が吹かない酷暑の九州、ピッチボコボコ、大島・原川は五輪で離脱な上に、車屋の離脱、リーグ初先発の長谷川不発、急造左SB武岡、途中交代のエドゥアルドが右肩?右腕を負傷しながらのプレー、三人目交代で入った三好には松尾主審がどこを見ているのかレッドカードを出してきて(→冷静に後でリプレーみたら、膝に足裏が入っていた・・)、川崎はいいとこ無し。
「鷹の祭典」イベントで満員となった鳥栖の良い引き立て役になってしまった。
 
アウェイ福岡にもドローに持ち込まれて1st優勝阻まれたし、もう夏に九州で試合するのはやめよう。それくらい一方的にやられた試合でした(´;ω;`)

試合前

スカパー観戦です。


左SB車屋が負傷(スカパーでは肉離れで全治4〜6週間と説明が(´;ω;`))で欠場。代わりに武岡が右SBからコンバート、久々スタメン。
ボランチのネットは負傷情報もあったが先発。
最近途中交代が続く大塚に変わってなんと長谷川がトップ下でリーグ初出場!
ベンチには森谷が復活。田坂どうした・・。


元川崎の谷口博之はすっかりCBに。


天候晴れ、九州は暑いだろうなあ。。

前半

4分、鳥栖、ネットが鳥栖のプレスに負けてペナ付近でボールロストもエウシーニョがノーファウルで止めてゴールキック
 
鳥栖はDFラインが高い位置を取り、FWもプレスバックしてくるので、プレーエリアが狭くてパスが出しにくい川崎
 
7分、川崎、長谷川から橋本へのスルーパスはもろオフサイド
 
鳥栖の鎌田がキレキレ。川崎戦はいつも調子よい気がする。右SBで守備に難のあるエウシーニョが振り回される。
 
9分、鳥栖カウンター、キムミヌが左をドリブルで駆け上がるが、カットインしたところを井川が華麗にパスカット
 
鳥栖のパスカットからカウンターが目立ち、鳥栖優勢の立ち上がり。
11分、鳥栖カウンター、左から持ち込んでシュートはブロック、こぼれが豊田に当たってオフサイド
 
12分、鳥栖、左サイドをキムミヌがドリブル、裏へグラウンダースルーパス、谷口とソンリョンが豊田を体で止め、ゴールキックに。あぶなかった!
ソンリョンが膝を痛めたが担架は拒否、治療に時間がかかる。両チーム水分補給と監督からのコーチングタイム。

鳥栖の福田をファールで止めざるをえなかったエウシーニョ。右SBは劣勢の川崎。
そのFK、ニアで谷口?がギリ頭に当てて後方へ、逆コーナーへ。嫌なボールに嫌なクリアだった。
そのCKはクリア
 
18分、川崎、左から小林悠がクロスも直接GKへ
18分、川崎、左から武岡クロスもファーの長谷川の上を飛んで行ってゴールキック
 
19分、鳥栖、藤田が左から攻め込み、カットインからヒールキックも井川が読んでて体を入れてファールゲット。今日の井川は冴えている
 
パスがつながらない川崎。最近珍しく、ビルドアップでパスカットされてカウンター浴びてる。
長谷川も苦戦、ボールが収まらない。厳しいリーグ初先発になりそう。
 
長谷川と橋本がポジションチェンジ?長谷川が中央では厳しい模様。
 
25分、鳥栖、ロングボールからこぼれをキムミヌが拾って左を突破、グラウンダークロスはソンリョンが触ってこぼれを憲剛がクリア。危なかった。
 
27分、鳥栖、井川がハイボールに反応が遅れて早坂のDFライン突破を許し、GKと1vs1、シュートはわずかに左に外れた!助かった・・井川・・。
 
もう川崎の選手がばててる気がする。
 
左サイドを刈り上げた大久保が3人に囲まれるが粘ってファールゲット
そのFK、橋本のボールはクリアされたが、こぼれを憲剛が拾って強引にクロス、こぼれを小林悠がトラップからシュートも右にそれた。ようやく川崎初シュート。
 
31分、鳥栖パスカットからカウンター、右から吉田クロスはソンリョンキャッチ

32分、川崎、小林悠が華麗なターンから大久保へスルーパスもタイミングが合わない
直後、鳥栖のスルーパスはオフサイド
 
ネットと谷口が鳥栖のプレスをギリギリかわす。危なすぎる。
 
34分、川崎、中央で素早いパス回しから最後は長谷川がオフサイドラインぎりぎりで受けてフリーでシュート、林がキャッチ!大金星を逃した長谷川・・
ちょっとパスが回るようになった川崎
 
35分、川崎、大久保が左から高いクロス、さすがの小林悠でも二人相手だとシュートまでいけない
直後、鳥栖、スルーパスで豊田が抜け出してフリーでシュート、正面のボールをソンリョンが弾いてこぼれをクリア!決定的だった・・
 
37分、鳥栖左FK、こぼれを谷口博之と憲剛がもつれたこぼれをフリーでシュートされるが、ソンリョン体に当ててコーナー!またも防いだ!
鳥栖、そのコーナー、ショートからクロスはゴールラインを割った
 
橋本が体を投げ出して鳥栖のカウンターを止める
ピッチリポーター「とにかく風がふかないんです」これは暑い・・
 
43分、川崎左FKはオフサイド
 
44分、川崎、憲剛から左の長谷川へ、左からクロスも合わない
 
アディ4分。ソンリョン治療で時間かかったのかな。
 
長谷川がファールゲット。すねを痛がっていたが立ち上がる。
そのFK、橋本のファーへのボールはGK林が触り、大久保に当たってゴールキック。
 
49分、鳥栖、ロングボールのクリアが相手にわたって右からクロスもソンリョンキャッチ。
 
自陣でボールを奪った直後に笛が鳴り、腹いせに大きく大久保がボールを蹴って前半終了。
鳥栖0-0川崎
よく失点しなかった川崎!

広告

後半


川崎、橋本→大塚。長谷川は残った。


キックオフ直後の46分、鳥栖、右へのロングボールを落として繋いで、キムミヌがペナ外でフリーでシュート、右隅に決まった・・:(´◦ω◦`):
鳥栖1-0川崎
油断してた・・
 
48分、鳥栖、憲剛からパスカットしてショートカウンター、右からスルーパスはオフサイド
 
鳥栖のマンマークが厳しくてボール回しがぎりぎりの川崎
またも鳥栖のショートカウンターもネットが体を張ってファールゲット
 
50分、鳥栖、左からグラウンダークロスはクリア。直後の川崎カウンターは長谷川潰された
ビルドアップで大塚がパスミス、ネットに渡らずサイドを割る・・
 
52分、川崎、中央で大久保が小林悠へスルーパス、頑張って大久保へラストパスも大久保のシュートは威力が弱くてGKキャッチ
 
53分、川崎、右からクロスはクリア
直後、井川がやらかしたのかボールを奪われて突破されたが、ソンリョンがペナ外に大きく前に出てきてくれてクリア!素晴らしい判断!
直後、鳥栖の縦パスが入って豊田がゴール前でシュートもわずかに左にそれた!あぶなかった・・
 
川崎、長谷川→エドゥアルド。苦すぎるリーグデビュー戦。。
 
またもDFライン裏に鳥栖のスルーパスもソンリョンが前に出てクリア
川崎、鳥栖のクリアを憲剛が拾ってすぐさまクロス、大久保が落として小林悠シュートは浮いた・・
 
豊田との競り合いでエドゥアルドが右腕を痛める。尋常ではない痛がりだぞ・・。脱臼?脇腹?右腕が動かせない・・。スタッフは○を出した模様。すぐピッチに戻ったエドゥアルド。よかった。。
・・直後、また右腕を動かせなくなったエドゥアルド。肩か・・。
三好がアップ早める。
 
60分、川崎、憲剛が強引に縦パス、なぜかそこにエウシーニョがゴール前で反転シュートもGK正面!あー
直後、鳥栖カウンターもクリア
エドゥアルド、テーピングをして戻ってきた!
 
62分、鳥栖、左からクロスはクリア
62分、鳥栖、中央でワンツーも井川がカット
 
63分、川崎、大久保がフリーでもらって一人仕掛け、ひきつけて右のエウシーニョへラストパスもずれ、キープしたが吉田が体を先に入れてファールゲット
 
ついに鳥栖もスタミナ切れてきたのか、川崎のチャンスも増え、両チームオープンな展開になって攻め合いに。
 
66分、川崎、大久保の小林悠へのスルーパスはカット。そのあとの谷口彰悟へのクロスはクリア
67分、鳥栖、左を突破された瞬間、中央で武岡が豊田に振り切られてどフリーになって背筋が凍ったが、エドゥアルドがパスカットしてコーナー。あぶなかった
そのコーナーは憲剛クリア
 
69分、鳥栖、左からクロスは合わない
69分、鳥栖、左からアーリークロスはオフサイド
70分、鳥栖、大塚のバックパスミスからカウンター、左からクロスにどフリーでシュートされるがQBK!命拾い
71分、鳥栖、左からGKとDFラインの間に素晴らしいクロス、わずかに合わずにソンリョンキャッチでまたまた命拾い
72分、鳥栖カウンター、右でひきつけられてどフリーの左へサイドチェンジ、わずかにトラップが大きくなった瞬間にソンリョンが飛びだしてキャッチ!素晴らしい!
 
74分、川崎中央右FK、早いタイミングで蹴ったがマークがついててコーナー
そのコーナー、誰も触れずゴールキック
 
75分、川崎、小林悠がボールを受けて前を向いてミドルはGKキャッチ
76分、鳥栖、左から中央へ、マークがずれてフリーになった豊田、トラップ直後に谷口彰悟がコーナーへ逃れる
そのコーナー、ニアで合わされたが大きく外れた
 
77分、鳥栖、縦パスで鎌田がフリーになったがぎりぎりオフサイド。決壊寸前の川崎守備陣。
 
川崎、武岡→三好。武岡の急造左SBは失敗に終わった・・
80分、鳥栖、完全に右を連携で崩され、折り返しを福田がファーへヘッド、ソンリョンが左手一本でコーナーへ逃れた!鳥栖寄りの解説ですら「ナイスキーパー!」と絶賛する出来。
 
三好がドリブルで突っ込むがパス出した先には誰もいない・・。
 
83分、鳥栖、ロングボールをフリック、DFライン裏にボールが落とされるがオフサイド。
 
川崎、キムミヌへアフターで足裏見せたように松尾主審に見られたのか、三好に意味不明なレッドカード!足ひっこめたんだけど・・。
鳥栖寄りの解説ですら同情する、酷いジャッジ。
→あとでみたら足裏がキムミヌの右ひざに当たってた模様。ジャッジとしては大外れではないかも・・。
 
86分、鳥栖、左からクロス、豊田が戻りながらダイレクトも叩きつけたシュートは上に外れた!命拾い
鳥栖、右からクロスはブロック、コーナーへ
 
89分、鳥栖、右から福田が仕掛けてカットインからシュートも枠の上
 
アディ5分。
92分、鳥栖が1vs3、なんとかクリア。
井川が倒れててプレーが止まる。
 
94分、川崎、大久保から左の小林悠へラストパスはオフサイド
 
絶望的なアディショナルタイムも終わった。
鳥栖1-0川崎
よくもまあ1点差で済んだよ・・。

広告
 


 
( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 

 - Jリーグ , , ,

TOP