とかいなフットボール

速報試合レポート有り!Jリーグ川崎フロンターレとマスコットを中心にしたサッカーブログ

*

広告

[2014][ナビ準決勝1st][試合レポ]G大阪ー川崎「川崎奇策も効果は10分だけ!宇佐美パトちゃんの二人で崩壊。またも万博で屍をさらした川崎。」

2014/10/9(木)19:00キックオフ、
2014 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 準決勝 1st
ガンバ大阪 3 ー 1 川崎フロンターレ 戦
試合レポートです。
 
※文中の右、左は、川崎側から見た方向です。
※広告


 

公式記録

http://www.frontale.co.jp/goto_game/2014/yamazaki_nabisco/03.html

ゲーム記録・速報 – 2014/ヤマザキナビスコ 準決勝 第1戦 vs.ガンバ大阪 : KAWASAKI FRONTALE

試合前記事

//tokainafb.net/archives/961

[2014][ナビ準決勝1st][試合前]G大阪ー川崎「川崎絶不調!ガンバ絶好調!勝てない万博でパトリックにボコられるのか?」

総評

・一方的な虐殺、試合になりませんでした。川崎はまたも鬼門の万博で負けを一つ増やしました。
 
・ケンゴ不在の中、選手の配置をいじりまくった奇策に出た川崎。
・ガンバは面食らったか前半10分は川崎ペース。
・その後、宇佐美パトリックの二人が絡むとぽんぽんと二失点、前半で勝負あり(´;ω;`)
 
・井川左SBは二列目阿部対策の守備?小宮山二列目と森島ワントップはクロスからどっかん狙い?大久保二列目はケンゴがいない中盤組み立ての安定狙い?
 でも効果は無かったような。
 
・宇佐美パトリック二人でシンプルに攻め切るガンバ。
 ボールこねくり回してビルドアップの段階でカットされる川崎。
 これでは勝負にならない。
 
・結局、川崎のリズムが狂いまくってるのよね。。
・じゃあどうするの?というと。
 狂ってるリズムを戻すために全力を注ぐべきなんだが。
 でも中2日で次の2ndなんだ。時間がない。
 
・ガンバはパトリックと宇佐美を止められない、ボールが納まる。この二人が時間を作ってシュートまでいくので、ガンバの後方は余裕をもってプレー。
 この二人をなんとかしないと試合にならない。
・ガンバは得点後、前半からゆったりしたペース。3点目取った後すぐにパトリンクを温存交代。次の試合を考えたプレー。そこまで川崎は相手にされていない。屈辱。
 
・最後に川崎は一点アウェイゴールを取れた。これが獅子身中の虫となるか、無駄球となるかは2nd次第!開き直って特攻しろ!

試合前

・川崎スタメン、いじってきたので、まずは登録上の配置を書きます。
 GK西部、DFが右から田中、實藤、井川、小宮山、MFが谷口、大島、森谷、レナト、FWが森島、大久保。
 ケンゴは左足首痛で欠場(´;ω;`)
・ガンバスタメン、予想通り。やっぱりいるのね宇佐美とパトリック。
・天候、大雨( ;´Д`)

前半

・さて川崎の実際の配置
 GK西部、DFが右から田中、實藤、谷口、井川、ボランチが大島と森谷、二列目が右から小宮山、大久保、レナト、FWが森島!
 4-2-3-1はいいとして、井川と小宮山と大久保の配置をいじってきた!
 あーどうなるこれ。
 
・川崎が右からクロスあげて実況解説がビビる。Jリーグでクロスの数が18位だとか。
・1分、川崎、左からレナトがドリブル、ペナ付近でミドル、東口がパンチしたこぼれを小宮山がミドルもブロックされる。ガンバDFが痛むが大丈夫。ファーストシュート。
・井川の左SBに実況解説が困惑。私も困惑。右SBなら経験あるんだが。二列目阿部対策?
・3分、川崎、ワンタッチパスを回して大久保ミドル、右にわずかにそれた。いいぞいいぞ!
 
・配置変更が効いたか、川崎ペース。
・9分、川崎、レナトのFKが意表をついて直接狙うも、軌道が高すぎたか東口なんなくキャッチ。
 
・10分、ガンバ、右で作って宇佐美がペナ外からミドルも西部コーナーへ逃れた。ファーストシュート。危なかった。
 ←ここで流れが変わった。
・11分、ガンバ、コーナーから両チームが空振りの応酬でクリアできず、宇佐美シュートも西部キャッチ。
・ガンバペースになっちゃった。奇策で先制点取りたかったなぁ。
・14分、ガンバ、ルーズを阿部がペナ外からミドルも枠外。
 
・15分、ガンバ、パトちゃんのキープから遠藤が左へ、シュートが足に当たりながらも右に突き刺さる。ガンバ先制_(:3 」∠ )_
 G大阪1-0川崎
・あー。。(´;ω;`)
 
・大久保がムキになりはじめて持ち過ぎの予感。
・ガンバが落ち着いてきた。こうなると厳しい。
・21分、ガンバ、右を突破した宇佐美が低いクロスもゴール前を通過。ふー。
 
・22分、ガンバ、パトちゃんがキープしてマイナス低いクロスを宇佐美スルー?後ろからミドルも枠の上。3人で攻めてるよ。。
・23分、川崎、森谷が遠くからミドルもホームラン。打ってみた感じ。ペナ内に侵入できない。
・ガンバのプレスにビルドアップを苦戦する川崎。ガンバのプレスが速い。
・大島の動きがよくなってる。復調したか。
・25分、川崎、森島ポストから倒れながらシュートもホームラン。まだまだやけっぱち。
 
・27分、ガンバ、パスカットからパトリックキープ、こぼれを宇佐美がドリブルして左を抜け出してシュートが逆サイドに決まる。追加点_(:3 」∠ )_
 G大阪2-0川崎
パトちゃんと宇佐美の二人にやられまくり。こんなにあっさりやられるんじゃ、まったく希望が見えない(´;ω;`)
 
・34分、井川から森島頑張って裏に抜け出して深い位置でキープも、攻撃に厚みがない。。
・ガンバがちょっとペース落としたので、今ならいけそうだが。
・谷口奮闘。
・37分、ガンバ、ショートコーナーから最後はファーへのクロスでヘッドも正面。
 
・ガンバのDFと二列目のツーラインの守備陣形が崩せない。ツーラインの間が非常にコンパクト、間にボール入れてもすぐサンドされる。
・39分、川崎、CKから實藤がヘッドもふんわり枠の上。
・こんな展開だと、異物なデカモリシのパワーに期待したい。
 
・42分、川崎、レナトのFKは壁。
・ガンバが前半から体力温存の余裕のパス回しする屈辱(´;ω;`)
 
・前半終了。序盤は川崎が押すも、最後はガンバが余裕の展開に(´;ω;`)

※広告


後半

・川崎、井川→金久保。小宮山が左SB、金久保が二列目。
 この絶望的ムードを変えることができるか?
レナトが阿部と米倉に完璧にとめられる。1vs2じゃ無理。
・大島のビルドアップを徹底的に狙うガンバ。取られたら即ゲーム終了だぞ。
 
・2分、ガンバ、遠藤がフリーの左にサイドチェンジ、低いクロスはキーパー。遠藤が余裕持ってプレー。
・3分、ガンバ、カウンターが左のパトリック、谷口追いつけずに独走、シュート決めて追加点_(:3 」∠ )_
 G大阪3-0川崎。
・川崎は敵ゴール前で時間かけてパス回し→カットされる→カウンターという、ポゼッションチーム攻略のお手本が炸裂(´;ω;`)
 
6分、ガンバ、パトリック→佐藤。足傷めたけど、たぶん温存だよねこれ。屈辱。
・ガンバはゆっくりボールを回す。スイッチ入ったら後ろからどんどん飛び出してくる。
 
・川崎、小宮山→登里。なんとか流れを変えてくれ!
・13分、ガンバ、宇佐美があっさり二人の間をドリブル突破、クロスもクリア。止められない。
・16分、ガンバ、圧倒的にボールを支配、最後は今野がミドルも枠の上。
 
・金久保を始め、全員が全力でボールを追うも合わない、ミスが続く、ルーズボールを取れない。逆境時はこんな感じだよね。何やっても裏目。
 
・19分、川崎、ガンバのパスミスからレナト右足シュートもブロック。後ろから飛び出してくる選手が増えた。やっと流れがきたか。
・20分、川崎、森谷ミドルも東口パンチ。
・20分、川崎、ガンバゴールまで遠藤バックパスミスを大久保かっさらってシュートも右にそれた!あー決定的!
 
・24分、レナトがガンバの選手を振り切って自陣からドリブルで突破、森島から大久保にラストパスもボール一個合わない!ぐぐううう。
・ガンバ、阿部→倉田。
・ここで点取らないと、ガンバがまた攻勢に出てくるぞ!川崎のスタミナが尽きる前に点取れ!
 
・少し川崎に点の臭いが。トラップがぴしっとすれば点取れそう。
・31分、川崎、田中が中央遠くからミドルも怖くはない。
・ガンバ、宇佐美→明神。試合をクローズしにきた。
 
・36分、ガンバ、2vs3でクロスも金久保戻ってクリア!決定的。
・37分、ガンバ、ゴール前にたくさんいる川崎DFをあざわらうファーへのクロス、どフリーヘッドも枠の上。命拾い。
・37分、川崎、ロングボールで森島ポストからレナトがシュートも右にそれる。
 
・川崎、レナト→山本。足の負傷がよくないのか?一点でも・・。
・45分、川崎、金久保CKから田中が頭か肩に当て、ゴールに吸い込まれた!1点返した!
 G大阪3-1川崎。
 
・48分、川崎、中盤でボールカットして数的有利も森島のトラップが!あー!
 
・試合終了。
 トドメの4点目を奪われなかっただけでも恩の字。ガンバは最後に気まずい失点で笑顔無し。


( ・∀・)つ最後にブログ村とSNSのボタンをクリックしていただけると、ちゃさん感激!
 
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村 にほんブログ村
 
 

 - ナビスコカップ , , ,

TOP